二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: インプレ

依頼者の掲載許可が降りましたので、趣味シート作成記事(´ω`)

題名に車名伏せています。

これは趣味なので、沢山依頼が有っても作りきれないからです。(´-ω-`)
が!?依頼が舞い込んで来ました。
良く見つけられたなぁと(*'▽'*)

そして型紙も有る車種なのでGOGO!です!(*´Д`*)

実際に型紙から作成は本当に時間かかる。
何台かまとめて作らないと割に合わない作業です。
趣味なのでヤル気と時間が沸けば作るんですけど(◜﹏◝)

シート形状見ると車名分かる人分かるんだよね( ̄∇ ̄)ウンウン

ビフォー

アフター!
裏側

ウン!このシート慣れて来てるから、かなり綺麗に張れました(*´Д`*)

装着も問題無し!
満足して頂けてホッとしました(◜﹏◝)

車両が綺麗で素晴らしい!
メンテナンス行き届いているバイクは惚れ惚れします(⌒▽⌒)b

自分のシートなら笑って妥協とかしますが、手間賃頂く以上はシッカリと作らねばいけません(´-ω-`)

綺麗に作れた喜びと安堵…
シートの作りが難しい分、より達成感を感じます(*´Д`*)

配線や各部仕様変更してSSB待ちしてた状態

HIROさんが直してくれたSSB装着後

やはり右側が歪んでたのか穴が微妙にズレてたり、ハンガーボルトのカラー長に合ってなかったり、フレームに触れるところも2cm浮いてたり(◜﹏◝)
捻じ込んで居たら修正されたらしく、無事に取り付けました。
エンジン前側のアルミカラーとボルトは酷く歪んでいたので、SSBファクトリーから取り寄せました(゚∀゚)
ハンガー部のボルトとカラーも少しだけ歪んでたけど、ボルト山部分は大丈夫なのでそのまま!
肉盛り肉盛り🍖
リアハンドブレーキに追いやられたスイッチ類は左SSBに装着!
スイッチ類も接点不良が起きそうなので、そろそろ交換か…カッコよく作ろうと思ってます。(°▽°)


リアハンドブレーキとSSBの慣らし(ォィ)に!
いつもの場所で8の字し始めて10分で右側SSB慣らし終わりましたwww
流石肉盛り後…スレは有るけど頑丈な感じ(  •̀ω•́)b
やはりSSBは偉大です(╹◡╹)

リアハンドブレーキは全然慣れないw
ギアチェンジの時にブレーキかけてみたり(爆
ギア上げる分には常時噛合せ式のギアだから全然平気だけど、下げる時やったら洒落にならん(◜﹏◝)
リアハンドブレーキはフットブレーキのオマケとして使うと調整楽々でした。
ハンドブレーキは足で掛けるよりマッタリ効く感じで、今は足の代わりにはならない。
慣れの範疇なんだろうけどね(*´꒳`*)
ただバンクまで踏んだのに左手で追加してくといい感じ。
調整は左手・効かせるときは踏む(◜﹏◝)
踏みすぎ矯正には良いかも(°▽°)
クイック羽生持ち込んでテストしたいなぁ

今の各部の写真
純正ハンドル ポスト5mmアップ
リアハンドブレーキがギリギリ当たらない高さ。
前よりも高く前になった感じ。
少し乗ったら慣れたけどモタード感強くなりましたね(◜﹏◝)
体前に入れられるから結構好き?かも。

タンクパッドの一部をアマゾン2000円のに。
ロゴの部分の接着力弱く無いすか(◜﹏◝)
グリップ感は満足(°▽°)

SSBのフレーム当たる部分にフェルトとゴムの合成された物を使用。
コレで千切れることなく衝撃吸収してくれるはず。
こんなの(*´꒳`*)
フェルトにゴムを染み込ませて作られた物。


先週に色々手直しのために外したSSBバンパー(◜﹏◝)

HIROさんが直してくれるとの事で送りましたヽ(*´∀`)
色々衝撃な事実
一番丈夫な部分のL字ステーが歪んでた!(๑•ૅㅁ•๑)
一番当たるパイプが穴開きそうだった!(ノД`)
補修して貰いました…

戻ってきたSSBバンパーは生まれ変わってました
おおっ!?ふつくしいヽ(*´∀`)
歪みも元に戻り、ステンレスプレートが溶接されパイプ部分の肉厚アップされてます( ´ ▽ ` )
ああっ!早く戻したい!
しかしボルトもアルミカラーも歪みが有り、取り寄せとなりました(ノД`)

SSBバンパーが数々の転倒から守ってくれていたのだと痛感しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

ちなみにSSB付近の傷は?
メインフレームのパイプ部分SSB当たる所に塗装擦れのみ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

本当にSSBバンパーって凄いんですよ( •̀ω•́)b

オイル滲みで点検して貰ってたリアサスが戻ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
仕事前に取り付け!純正には耐えられん…

バルブパーツ取替えで様子見です(°▽°)

一時的な純正ちゃん
前後スタンド入れて純正マフラータイコ部に車用のジャッキかければ、リアアームがフリーになります。
ジャッキの調整でボルトにテンションかからない位置にすれば楽に外せます。

取外し後

組み付け(°▽°)

別体タンクとプリロードアジャスターをホースに無理がかからない様に固定。

リアだけ沈めても全然違う(((o(*゚▽゚*)o)))
やはりリアサス減衰は重要ですね。
もうこいつ無しじゃ乗りたくない( ´∀`)

あとカバー外して丁度良かったので現在のチェーンライン確認
真っ直ぐが気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))
個人的にはやっぱりGoldチェーンは気がひける(´・ω・`)
前側も締まって見える


ずっと使ってたGP520R-XWさん、13000キロで結構伸びてきてる。グリス切れかな(◜﹏◝)

安く買えたのもあるので交換する事に。
カシメ部分の頭を飛ばします。
ドレメルリューターで軽く削りました。

チェーン交換工具にてチェーンカット!

いつもは掃除できないところを掃除して〜
次に使うのは
排気量的には公道前提で対応ではありません。
主に競技なので問題なし(^◇^)
そしてこのチェーンは内プレートにも肉抜きしてあって軽い!そして安い!(爆

江沼チェーンは余計なグリス拭き取ってあります。
しかし更に綺麗に拭きました(^○^)
どうせ円陣屋至高のCPO-R付けるんで(◜﹏◝)

取り付け〜プレート圧入〜カシメ!
このチェーンはプレート間17.6mm
カシメは5.7mmに広がるまで(((o(*゚▽゚*)o)))

完成!暗かったから少し大変やった

金&金チェーンより合ってると思う(◜﹏◝)

やはり新品チェーンはスムーズになりますね。

次はリアサス戻ってきたので戻すかな(((o(*゚▽゚*)o)))

このページのトップヘ