二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: インプレ

バイクも乗れてないしジムカーナも満足に出来てない主です。
折角時間取れても雨だったりとネタも無く過ごしてました。

ジムカーナ用から用途を変えつつあるMT-07も、普段使いとファッション?を両立させるべくレバーでも変えようかと思い立つ。

今まではゲイルスピードのVRCマスターやRSCクラッチキットなどの実用度外視のレース用使ってた訳ですが、それ以外では純正で十分と戻していたわけです。
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変なの生えてますが、バック持たずに出る時にiPhoneの仮置き場(見た目ダサい・安い)が有ります。700円くらいだった気がしますが、こんなでも十分使えました(´-ω-`)

レバーも周りのカスタムと合わせようとすると派手目なのが一番と…
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やり過ぎ感が否めませんがw
U-KANAYA  LKレバー  レッド&ゴールド ショートタイプ
SSBバンパーのお陰で、倒れてもレバーヒットしない為に見た目重視!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

早速レバー外し
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クラッチレバー側は10mmナット一つ外せばOK。
調整ツマミを一番緩めて
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写真の様に穴空いてる位置合わせると簡単に外せます。
取付けは逆手順。
注意点 1.カラーとボルトの芯はシリコングリス
            2.ワイヤーの先 Cみたいなところは標準グリス
            3.クラッチスイッチ破損注意
            4.ナットの締め過ぎ注意(動き悪くなる)


ブレーキ側はマイナスドライバー(#3大きい奴)と10mmナット外すだけ。

取付け注意点として
1.マイナスのボルト芯にシリコングリス
2.ナット締め過ぎ注意

折角外すのだからワイヤー注油とかもしましょうね(*ノ∀`*)

10分かからず
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あぁ… なんかエグめ(´-ω-`)

今回のカスタム
新品同様の中古品2500円  以上

取付けと外ししかやってない感。
足回りのセッティング弄りとかで遊びたいなぁヾ(*ΦωΦ)ノ


前々から思っていた事。
なんでフロントフェンダーが3分割なの?
分解チョー面倒臭い
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なんでリアフェンダーのチェーンガードが寸足らずなの?(43Tでも)
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モデルチェンジ後のMT-07ではそんな事ありません。ε-(´∀`; )

ん??
フォークやスイングアームは品番変わらないんだし変えられるんじゃね???(*'▽'*)

て事でGW明けにパーツ取り寄せました。
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えー…ちなみに御値段ですが、、、
フロントフェンダー
Fボルト×2
リアフェンダー

合計 3975円!!!!

これアフターメーカー泣くな( ꒪⌓꒪)
純正パーツメーカーも泣かせてるな絶対

バネ下になるので重さが重要

フロントはパーツ点数違い過ぎるのと鉄ステー取っ払える!
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上 新型       下 旧型
違いがお分かりだろうかε-(´∀`; )
なんで3分割だったんだろね?
旧型   合計627g
新型    402g !?

しかも2500円程( ꒪⌓꒪)

変えない理由が見当たらないw


リアフェンダー
FullSizeRender
上  旧型    下  新型
ね? 長さ全然違うでしょ?ε-(´∀`; )

重さ
旧型  173g
新型  230g

正直 選ぶとして形は旧型なのよ。
でも寸足らずなのよε-(´∀`; )
使えないより使える方だよねw

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ビフォーアフターですな
確かに3分割のがシャープ。
しかし新型でも違和感なくない?
てか軽いに越した事ないε-(´∀`; )
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横から。
後ろ側のワッシャーとボルトは使い回し。
前側は鉄ステー付いてた根元の前側ボルト穴に締め付ける感じです。
ボルトは3分割の外カウル固定用ボルト(今回は黒にしたかったので新型のボルト取り寄せ)
ワッシャーは3分割の中カウルの前側に付いてた物を流用。

まぁボルトオンって所です(*'▽'*)
フロントホイール外さないといけないのが面倒くさい所。

スッキリしすぎて笑えますヽ(・∀・)

リアは本当にボルトオン。
外して付けるだけ。
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これでチェーンからの飛んでくる物もしっかりガードしてくれそう(*'▽'*)

御値段1200円チョイ…

これ儲け出てんのか心配レベルε-(´∀`; )

他にも儲け出てるのか?って樹脂パーツてんこ盛りマシンヽ(・∀・)
純正頑張り過ぎだと思う(´・Д・)」


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違和感そんなに無いというか、今までが先鋭的だったのかと思います。
新型もコストダウンの賜物とも言えるのが樹脂パーツだったりするんだけどね(´・Д・)」

皆さん如何でしょう?


参加できる大会ももう無い(仕事め…)ので早々冬支度です。
冬乗らない訳じゃ無いし、遊びたいので…
それなりの冷感グリップとライフ期待してロッソコルサ!
安かったからじゃないよ!?30000円にポイント3200に釣られた訳じゃないよ!?(´・ω・)

仕事明けに鞭打って交換です。
バーラバーラ
ここまで何回も使っててなんだけどね
ポータブルタイヤチェンジー再来
あっタイヤは日向ぼっこさせて少しでも温めてますよ。

しっかし…スパコルさん簡単に外せ過ぎw
ロッコルかてぇぇぇ!!
特にフロント!キッチキチパッツパツ!
写真はリアだけどこっちは余裕。
チェンジャーを労わりつつ交換完了
ビード上げんぞ!
…ぞ!

フロント全く上がらねぇo(`ω´ )o

フロントだけスタンド持ってって…
上がらねぇ(爆
空気圧5kg突破したのに上がらない(爆死

実際は6kg掛けたら入ったんだけど、キツすぎやしませんか?w

標準空気圧に設定して組み込み
パターンはカッコいいんだけどね。
やっぱりプロダクションタイヤって組み込み楽で良いわ〜と思い知らされました。(´・ω・)

てことでクイック羽生に皮剥きツーリング!
温め→セッティング変更しながら20分軽く走る。
うんまぁまぁでしょ(゚∀゚)

やっぱりスパコルは偉大。
総グリップはかなり違うけど、ロッコルでも相当遊べます。
フロントサイドウォールが固めなので、そこをフォーク側で吸収させました。
スパコルに近いハンドリングが実現できたし、もっと責められる事も確認したので1回目としては上出来でしょう。

後はリアサス変えて街乗り→遊び用とします。
街乗り プリ全抜き 圧16戻し 伸び22戻し
遊び プリ2.5mm  圧14戻し  伸び21戻し

メモメモ(゚∀゚)
ロッコルだと全体的に圧抜き気味、伸びも弱めた方が楽しめました。


うーん良い焼き色付いてきた(*´∇`*)
って事でインナーサイレンサー加工後のお話。

加工前より少しだけ音量小さくなってそうと書きました。

実際は?
冷間時やアイドリング付近はそこまで変わりません。
加速音量と温間時の音量は結構抑えられてます。
温間時の音量アップを抑えたって感じです。
中回転までの高音域はかなり減った。
いわゆるイィ音ってやつですね。
低回転:ドコドコ  高回転:クァ〜ン!
音量的には車検対応マフラーと遜色ない位になってるかと(*´∇`*)

性能は?
加工前と全然変わりません٩( ᐛ )و
気付かないくらいの差なんだなと。

ほんの少ししか消音部分追加してないのですが、アクラの構造では十分な効果があると思います。

これでコソ練も出来るというもの。

帰ってチェーン注油してたら…
もう無くなってる(・ω・`)

追加でパッド交換。
ピンが簡単に抜けて楽々!
すぐ無くなるク◯パッド( ´Д`)y━・~~

さすが900円だけある。
ストックもこいつで無くなった訳です。
サクサクピストン戻して
1000㌔持つかなぁw

次のパッドどうしようかな?(・ω・`)

何とも考えずに中古マフラーをネットで漁っていると…上物が7万3千円で( ゚д゚)
フムフム…送料無料!?
ハイ!ポチー!

て事で届きました。
アクラポヴィッチ レーシングライン チタン!
コケても安心仕様!(*´∇`*)
車検は…。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ安く手に入ったので無問題です(´ω`)

サクサク取り付けましょう
事故で凹み、数々の転倒で歴戦の傷、汚れ(´ω`)
純正ちゃん頑張った!

ボルトで言うと7本だけ。
交換しやすくするなら、両ステップと右サイドカバー外すと難易度下がりますよ(*´∇`*)
エキパイは純正の流れを崩しません
右前から   各部ギリギリですよ
珍しい 左後ろから 
耐熱ステッカーは元々弱いらしい
バッフルは未使用ばりに綺麗そのもの…

前オーナーは明らかにバッフル使ってなかった模様…
バッフル付きでも かな〜り良い音してます。
ネット動画で聞くより低音しっかり出てますね。(*´∇`*)
バッフル外す気は皆無です。
むしろ外して後ろパイプ部分ににグラスウール追加して突っ込みたいくらい。

レオヴィンチのが音大きかったけど、アレは単気筒みたいな音でした。
アクラポヴィッチは自然な2気筒の音。
どちらも好きな音だけに比べられませんね。(´ω`)

純正から変えると音量大きく聞こえる…
個人的にはこれ以上大きいと消音加工しますね(´ω`)

て事で!必要十分な音量と書き換えECUのベストセッティング組み合わせが実現できた訳です٩( ᐛ )و

走るのはまた今度!(爆

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