二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: インプレ

今朝はHIROさんと少しだけ練習…
という名の新Matrisリアサスを確認しに(´∀`)
左がフロントになりますね。
プリロードも広い空間に移動したので簡単に調整できます。

HIRO号の前後バランスや基本プリロード・伸び減衰を調整し
ハンドル違うけど前後の高さが違います(◜﹏◝)
車体の傾きによりHIRO号がリア下がりなのが見て取れます。
調整調整!
軽く8の字など行い確認して貰い満足してもらえました。(´∀`)

新Matrisリアサス (圧側オリジナル減衰)
減衰がしっかりと発生してるので、良く動くがピタリと制振します。
Matrisのバネは総じて動きやすい方向なので、オリジナルで圧側を掛けて貰ってますが若干足らないかも。
伸びを19/36(標準20戻し)にして暫定的に決定。
フロントが猫足とプリロード調整しかないので、全体的に柔らかい足回り方向です(´・ω・`)
あと深刻なのはエンジンの息つきなので、プラグ交換・エアクリ交換・ワイヤー注油・を勧めておきました。
ECU学習機能リセットもするとベターかなぁ。

自分のオリジナルリアサスの圧側減衰と同じ様になる様依頼していました。

しかし減衰が弱く感じた理由が
バネの形状による差…ですね
自分のは巻き数多くと線径を太くしてバネ長伸ばしている為、バネがマイルドに動く様にされています。
マイルド→擬似的な圧伸減衰かけた状態

写真の差(◜﹏◝)
まぁ全く同じになる訳ないですね(´・ω・`)
バネレートは115N/mmで同じ様なので、形状の差を感じることになりました。

次はもう少し圧側かけて貰いましょうと話しましたがバネの代わりはバネしか出来ないよね〜ヽ(´o`;
何て考えてしまいます。
フロントカートリッジ化してるなら間違いなくリアサス圧側かけた方が良いかも?
MTミーティングに松本エンジニアリングさん出店する様なので、そこで対策話してみよう(゚∀゚)


午後はクイック羽生に友人とカートに乗りに行きました。

数年ぶりのカート!
スピード感・操作感など久し振り過ぎて新鮮でした(゚∀゚)
ベストタイムは50.760だそう。(車両ナンバー見忘れたw)
速いのか遅いのか分からん…楽しく乗れたから無問題!
走行10分で慣れた頃に終わりだったけど、握力も腕の力も無くなり二走目は無しw
カートも楽しいけど暫くはお腹いっぱい( ´△`)


BMコンチ3型を戻していましたが、やはり前に下に行き過ぎているのとハンドル幅に難有りなので交換してみました。
BMコンチ3型
今回使った物は
ハリケーンのスーパーバイクlow タイプ
何処にも売ってなかったのでギャンブルで取寄せ!
立ち角度がBMコンチ3型より15°寝ている事とプルバックが+10mmなので、前に行き過ぎたのを戻しつつハンドル低めに抑えられると思いました。
難点はハンドル幅が+60mmになってしまう事。
立ち角度が違うだけでこんなに引きが違います( ´△`)
ちなみに高さはBMコンチ3型のが15mm高い。
とりあえず付けてみりゃ良いんだぜ!
縮こまった感じから随分と各部余裕が出来ました(*´Д`*)
幅を少しでも狭くした為に15mm程グリップからはみ出したハンドル…気にしてはダメだ(◜﹏◝)

純正状態より
絞り角+4°
幅 微妙に広い?
位置は 少し引けて 少し下になる

まぁまぁ良いんじゃないかな?
純正状態でこのハンドルなら何処も当たらないと思われます。( ̄∇ ̄)

しかし!このハンドル買った後にもう少し良さそうな物を見つけてしまうのであった…
アクティブの汎用ハンドル
ヨーロピアンTYPE-1

こっちのが丁度良い幅・高さ・立ち角・プルバックだったのではないか?
今度試しに買ってみるか…( ´△`)

ハリケーンの
BMコンチ3型はサーキットなら一番良さげ。
ヨーロピアン1型はツーリング向けですね。
欲しい人格安で売りますよ(◜﹏◝)
BMコンチ3型 穴無し 
ヨーロピアン1型はMT-07用の穴空きです。
両方共 取付に伴うスレや塗装削れ有ります。

チェーンも綺麗にしたし後は皮剥き…

依頼者の掲載許可が降りましたので、趣味シート作成記事(´ω`)

題名に車名伏せています。

これは趣味なので、沢山依頼が有っても作りきれないからです。(´-ω-`)
が!?依頼が舞い込んで来ました。
良く見つけられたなぁと(*'▽'*)

そして型紙も有る車種なのでGOGO!です!(*´Д`*)

実際に型紙から作成は本当に時間かかる。
何台かまとめて作らないと割に合わない作業です。
趣味なのでヤル気と時間が沸けば作るんですけど(◜﹏◝)

シート形状見ると車名分かる人分かるんだよね( ̄∇ ̄)ウンウン

ビフォー

アフター!
裏側

ウン!このシート慣れて来てるから、かなり綺麗に張れました(*´Д`*)

装着も問題無し!
満足して頂けてホッとしました(◜﹏◝)

車両が綺麗で素晴らしい!
メンテナンス行き届いているバイクは惚れ惚れします(⌒▽⌒)b

自分のシートなら笑って妥協とかしますが、手間賃頂く以上はシッカリと作らねばいけません(´-ω-`)

綺麗に作れた喜びと安堵…
シートの作りが難しい分、より達成感を感じます(*´Д`*)

配線や各部仕様変更してSSB待ちしてた状態

HIROさんが直してくれたSSB装着後

やはり右側が歪んでたのか穴が微妙にズレてたり、ハンガーボルトのカラー長に合ってなかったり、フレームに触れるところも2cm浮いてたり(◜﹏◝)
捻じ込んで居たら修正されたらしく、無事に取り付けました。
エンジン前側のアルミカラーとボルトは酷く歪んでいたので、SSBファクトリーから取り寄せました(゚∀゚)
ハンガー部のボルトとカラーも少しだけ歪んでたけど、ボルト山部分は大丈夫なのでそのまま!
肉盛り肉盛り🍖
リアハンドブレーキに追いやられたスイッチ類は左SSBに装着!
スイッチ類も接点不良が起きそうなので、そろそろ交換か…カッコよく作ろうと思ってます。(°▽°)


リアハンドブレーキとSSBの慣らし(ォィ)に!
いつもの場所で8の字し始めて10分で右側SSB慣らし終わりましたwww
流石肉盛り後…スレは有るけど頑丈な感じ(  •̀ω•́)b
やはりSSBは偉大です(╹◡╹)

リアハンドブレーキは全然慣れないw
ギアチェンジの時にブレーキかけてみたり(爆
ギア上げる分には常時噛合せ式のギアだから全然平気だけど、下げる時やったら洒落にならん(◜﹏◝)
リアハンドブレーキはフットブレーキのオマケとして使うと調整楽々でした。
ハンドブレーキは足で掛けるよりマッタリ効く感じで、今は足の代わりにはならない。
慣れの範疇なんだろうけどね(*´꒳`*)
ただバンクまで踏んだのに左手で追加してくといい感じ。
調整は左手・効かせるときは踏む(◜﹏◝)
踏みすぎ矯正には良いかも(°▽°)
クイック羽生持ち込んでテストしたいなぁ

今の各部の写真
純正ハンドル ポスト5mmアップ
リアハンドブレーキがギリギリ当たらない高さ。
前よりも高く前になった感じ。
少し乗ったら慣れたけどモタード感強くなりましたね(◜﹏◝)
体前に入れられるから結構好き?かも。

タンクパッドの一部をアマゾン2000円のに。
ロゴの部分の接着力弱く無いすか(◜﹏◝)
グリップ感は満足(°▽°)

SSBのフレーム当たる部分にフェルトとゴムの合成された物を使用。
コレで千切れることなく衝撃吸収してくれるはず。
こんなの(*´꒳`*)
フェルトにゴムを染み込ませて作られた物。


先週に色々手直しのために外したSSBバンパー(◜﹏◝)

HIROさんが直してくれるとの事で送りましたヽ(*´∀`)
色々衝撃な事実
一番丈夫な部分のL字ステーが歪んでた!(๑•ૅㅁ•๑)
一番当たるパイプが穴開きそうだった!(ノД`)
補修して貰いました…

戻ってきたSSBバンパーは生まれ変わってました
おおっ!?ふつくしいヽ(*´∀`)
歪みも元に戻り、ステンレスプレートが溶接されパイプ部分の肉厚アップされてます( ´ ▽ ` )
ああっ!早く戻したい!
しかしボルトもアルミカラーも歪みが有り、取り寄せとなりました(ノД`)

SSBバンパーが数々の転倒から守ってくれていたのだと痛感しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

ちなみにSSB付近の傷は?
メインフレームのパイプ部分SSB当たる所に塗装擦れのみ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

本当にSSBバンパーって凄いんですよ( •̀ω•́)b

このページのトップヘ