昨年パーツが手に入って入れてたR7スリッパークラッチですが…
R7用のクラッチスプリングではECU書換え車両にてスリッパーしてくれません🤣
そこで…
B90スプリングを導入しました😂
ガスケットとセットでも大した金額では無いのでサクサク交換します。
シフトロッドのレバー部とカバーボルト外してカパン!笑
クラッチスプリング止めてるボルト3本外して変えるだけ。
面倒くさいのはガスケット跡を綺麗にすることですね。
スクレーパーとガソリン拭き拭きで数分で処理できますけど…面倒くさい😂
クラッチスプリング部のボルトは10N・mです。
ガスケットを当ててクラッチレリーズとウォーターポンプの歯位置を合わせてカポン🤗
カバーボルトは12N・mです。
クラッチ戻して合わせて終了。
作業は写真撮りつつのんびり1時間😁
最後の写真要らんな…変更点見えないもん🤣
R7用のクラッチスプリングではECU書換え車両にてスリッパーしてくれません🤣
そこで…
B90スプリングを導入しました😂
ガスケットとセットでも大した金額では無いのでサクサク交換します。
シフトロッドのレバー部とカバーボルト外してカパン!笑
クラッチスプリング止めてるボルト3本外して変えるだけ。
面倒くさいのはガスケット跡を綺麗にすることですね。
スクレーパーとガソリン拭き拭きで数分で処理できますけど…面倒くさい😂
クラッチスプリング部のボルトは10N・mです。
ガスケットを当ててクラッチレリーズとウォーターポンプの歯位置を合わせてカポン🤗
カバーボルトは12N・mです。
クラッチ戻して合わせて終了。
作業は写真撮りつつのんびり1時間😁
最後の写真要らんな…変更点見えないもん🤣
試走ついでにYSP熊谷リニューアルオープンに新年の挨拶兼ねてしゅっぱーつ🤣
まずクラッチはスリッパー無し純正比50%、R7スリッパー組んだのから70%-75%。
つまり激軽です🤗
ショートレバーでも端なら指一本で軽く引けます。
そしてECU書換えしているとバックトルクが大きく無いので、今までは殆どスリッパーしてくれなかったのが、シフトダウンの高回転ブリッピングをミスっても綺麗に繋がります。
こっちの方が全然良い🤣
アコサット16×16ラジアルマスターも使ったので…
初期〜効き始めまでが滑らかで分かりやすい🤣
奥もしっかり効きますし、レバー自体の感覚や引いていく時のブレーキ立ち上がりは素晴らしいです🤣
機械式スイッチにしたのでストレスフリーで制動を一定でかけるのも容易。
初めから投資がてら買っとくべきだった😇
まずクラッチはスリッパー無し純正比50%、R7スリッパー組んだのから70%-75%。
つまり激軽です🤗
ショートレバーでも端なら指一本で軽く引けます。
そしてECU書換えしているとバックトルクが大きく無いので、今までは殆どスリッパーしてくれなかったのが、シフトダウンの高回転ブリッピングをミスっても綺麗に繋がります。
こっちの方が全然良い🤣
アコサット16×16ラジアルマスターも使ったので…
初期〜効き始めまでが滑らかで分かりやすい🤣
奥もしっかり効きますし、レバー自体の感覚や引いていく時のブレーキ立ち上がりは素晴らしいです🤣
機械式スイッチにしたのでストレスフリーで制動を一定でかけるのも容易。
初めから投資がてら買っとくべきだった😇
ECU書換えやご相談受けます。
その他の物も…
http://chomorin.blog.jp/archives/1078866868.html