二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: バイク考察

今日は本当に良い天気でした(*´Д`*)
今朝は少し寒かったけどGOGOです。
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ちょっと綺麗にしたけど、傷はしょーがない(´ω`)

高速使ったら1時間もかからず宮ヶ瀬到着(◜﹏◝)
今回はmixi でyellowracingさんの提案でそれぞれの足回りセッティングの比較として集まりました。
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写真では4台だけど遅れて一人で系5人!
1.ノーマル
2.F 円陣屋至高のマルチグレードオイルに変更 他ノーマル
3.Fオーリンズバネ&オイル変更 他ノーマル
4.F完全オリジナル&ノーマルケース改造リアサス(こちらもオリジナル)
5.前後Matris (自分)

今回はワインディング&ツーリング仕様に、滑らかかつ自然なハンドリングをモットーに仕様変更しました(´ω`)
さて感想や以下に…

自分的には高速道路〜流してのワインディングには最高の乗り心地(◜﹏◝)

気になった物
Fフォークオイルを円陣屋至高のマルチグレードオイル仕様。
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あれ?顔面同じだ( ꒪⌓꒪)
そう、自分のプロジェクターはこの方から譲り受けました(*´Д`*)
ぶっちゃけ良いです(*´Д`*)
何だろう?減衰の全く効いてないノーマルフォークが綺麗に減衰出てるし、伸びきり&縮めた時に減衰が立ち上がる様に不思議な感じ、かつストロークは自然。
あれ?これカートリッジじゃね?と感じるほどでした。
ただこのオイルは高いよ(◜﹏◝) 試せん…

Fオーリンズバネ仕様は元々着いてた吊るしオーリンズ君をyellowracingさんが弄ってる模様(*´Д`*)
オーナーもどういう判断下すか今後に期待。

そしてノーマルベースでオリジナルを追求してる車両。
今回はテストで組んだまま来ちゃった!ってことで狙った所から少し外れたとの事。
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仕様の正確な中身はyellowracingさんしか分かりませんが(´ω`)
かいつまんで
フロント
オイル hiroco #20
ピストン弄ってる
空気バネ狙いで加圧
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リア
アイバッハバネ
スラストベアリング組込
ノーマルケース加工(窒素ガス追加充填用)
ピストン変更
シム変更
フリーピストン追加
hiroco 20 オイル
窒素ガス 16気圧

高速旋回仕様ですね(*´Д`*)
写真見ると分かりますがノーマルには無いものが生えてますw

リアサスの動きは流石です。
個人的にはツボですが本人的には硬いと(◜﹏◝)

フロントは少しやり過ぎ感が否めなかったので、次回修正ポイントとの事。
リアのガス圧も修正してくるか!?
楽しみな一台であります(*≧∀≦*)

サスペンションの専門家なので全部自分でやれちゃうのが羨ましい(*´Д`*)

快適高速ツー仕様とか前回のデータもあるのでmixiでコミュ登録した人は聞いてみても良いかと思います。狙った仕様にピンポイントなら、そこまで値段かけずに変えられるかもですよ(*´Д`*)
少なくとも新型MT-07のリアサスとは比較にならないしね。

宮ヶ瀬も混んできたので道志に向かい途中でご飯!
マッタリしてたら帰る時間でした(◜﹏◝)
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貴重なので目力兄弟(*´Д`*)
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今日はお疲れ様でした!


ハスクさんのリアを全体的に下げるために、ローダウンリンクを入れよう!そうしよう!
と探し始めると・・・
2008〜2012だけ全然無いんです( ;∀;)
唯一作ってるのはKoubaLinkってのだけで、約2.5cmダウンのHL8-1ってのと、約3.8cmダウンのHJ8-2っての見つけました。(◜﹏◝)

これは一気に下げてやる!って事でHL8-2を、日本で代理店のネットストアに注文する(お値段27000円+消費税)と…
「在庫ないので次が4/20入荷になりますが良いですか?」
そんなに待てない!!茶屋も完全に出れないじゃまいかo(`ω´ )o

で!?

3/18に製造元とくっついてるショップCarls cycleに直接オーダーしました。

最近はグローバルになっているのか?
親切にオーダーフォームとして入力出来ます。
会員登録も必要って事でGoogle翻訳駆使して登録とオーダーフォーム済ませました(^_^;)

半日ズレてるのと決済がPayPalなので、実質受付が20日となってました(◜﹏◝)

PayPalは外貨取引では一番楽です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

内約 HL8-2 $150.00  輸送料(仮) $81.00
  合計 $231.00  
  PayPal手数料込み 日本円換算 25225円

この輸送料なら間違いなく速達便!?
在庫有れば6日以内で来る感じ!?
ワクワクでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

受付完了と現在状況メールが届きます・・・

在庫ないので急遽作ります。送料を修正しました。     ( ꒪⌓꒪)オッ?

PayPal上も修正されて会計されてました。
$150+$31=$181  日本円20204  ∑(゚Д゚)安っ

あれ?って事は作ってから通常小包で送るって事???( ̄▽ ̄;)

まぁ輸入なんて急かしても変わらなし、安くなったので良しとしました。(◜﹏◝)


待てども連絡も無く、最悪ぶっつけ茶屋とかなるんかなぁ( ̄▽ ̄;)
って感じでいた所。

3/27朝方(0:54)突如メールが

「国際小包で送ったからよらしくね!追跡番号もコレね!」
的な内容でした( ̄▽ ̄;)

送ったのはUSPS(アメリカ郵便) 通常国際小包 (6-10営業日配送)

茶屋はハスクで出られる準備が出来そうだ( ´ ▽ ` )

さあ仕事仕事…次の日の昼までだから…
合間に追跡調べてみるも【運んでいます】のみ(爆)

気長に待つか〜と帰宅3/27 14:00

玄関入るとそこにありました
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着いとるやん((((;゚Д゚)))))))

仕事早すぎでビックリww

レシート状の所には細かく書かれていて
受け付けた日に製造し、次の日に会計処理と配送手続きが済んだって要約すると書いてあるww

ほぼ最短で届いてる計算です(´;Д;`)
至れり尽くせりだったので、次頼むのもここにしよう( ´ ▽ ` )
しかも次からはFBから頼んでくれるとすぐ送るよって事でした。

時代の流れを感じた1週間でした(◜﹏◝)

とりあえず開封!
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作りは非常に良いですね〜( ´ ▽ ` )

説明書分からん(爆
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後に分かる人に簡単にして教えて貰えました。
英語できるって素晴らしいね…自分にゃ無理だ( ̄▽ ̄;)

期待しつつ取付!
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純正リンクとスイングアームとのクリアランスはこんな感じ。
まぁネジ2個外して付けるだけだからね。

ネジ 14mm  ナット 17mm  締め付けトルク 5.25kg/mm

サクッと
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スプリングがスイングアームと干渉ギリギリ((((;゚Д゚)))))))
グリスは奮発して円陣屋至高の液体グリースをふんだんに使ってます。

オフ走るわけじゃないからね( ´ ▽ ` )

動きが見違える程良くなった  (•̀ω•́)b

元々自分にはオーバーなバネレートでした。
ローダウンリンク入れると?
・リンク比変わるので総じて表示バネレートより効きが弱くなる
・色々な所が当たるかもしれない
・バンクした時やコケた時の車体接地が増える
他もろもろ

良い所ばかりではないのですが、今回狙ってるのは
・オーバーなバネレートが合う方向に近くなる
・最下点の高さが解消される
・片足ベッタリつく
・掛けれなかったプリロードも解消
・マイルドに動くようになったので減衰も触れる

と良い方向になるのでは?と入れた次第。

結果はどうなるやら…
気になるスタンドの姿勢です
ビフォー
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アフター (リアプリロード+5mm追加)
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なんか純正スタンド形状的にはリア下げて普通に見えるんですけど( ̄▽ ̄;)

セッティング沼に突入の予感・・・

午前中仕事を終えて、アポ取れたので秘密基地へ…
今回も無理を聞いてくれた 通称あおとらさん
本当にありがとうございます(>人<;)

さて!時間もそれほど有りませんでしたので、
トランポ ステップワゴンから降ろして、近況やSM250Rについて話しながらフォーク外していきます。

そこから10分そこらでここまでバラバラw
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各種構造や自作工具の問題点等
色々とやらなきゃいけない事が多い事に(;´д`)

しかし!ここには金属加工としての機械が沢山あります。
正直職人さんの為の機械なので何がなにやら( ꒪⌓꒪)
ここは素人が出る幕もなく、アレやコレやと話し合いながら進めて貰いました。
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スプリングカラー全部抜くとして約45mmはショート化出来るとふんで作業が始まりました。
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旋盤にセットされてるのはカートリッジ上部のオイルロックの部分です。
今まで全然ストローク使いきれてないバネレートだった事と、ジャンプしないんだからロックストローク減らします。
60mm→30mm !!
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後戻りなんて考えてません(•̀ω•́)b
突き進むのみ!
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角取りも行って貰いました。 綺麗な断面や(´∀`)

次は雑に作った自作工具を改めて作り直し…
ディスクグラインダーだけで作ったにしては良く出来てたと…
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この設備には絶対敵いませんて(;´д`)
この円盤チャック(固定台座)を運びましたがハスクバーナのエンジンより重いw
1000分の1mm単位で加工するには、ここまでの設備が必要なんですね・・・
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ドンドン彫られていきます( ꒪⌓꒪)
この後ピッタリ過ぎて合わせづらいとの事で
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更に微調整!
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これ…カートリッジに周り留めパイプ刺さってるんですよ( ꒪⌓꒪)
ピッタリ過ぎて一体化しとるw
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精密加工に勝てるわけ無いΣ(゚д゚lll)
こっち自分作
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貧相だなぁオイ(;´д`)
てな訳で立派な工具が追加されたのでした!

下地は出来たのでショート加工本題に
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こちらは樹脂の加工です。
熱膨張も計算して加工してくれてます…

インナーロッドにはオイルが通過する穴があります。
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空回りとかすると減衰に影響ありそうなので、
樹脂材で作ったカラーを圧入!?する作戦∑(゚Д゚)
逃げの穴も開けてから熱してズドン!!
では入らなかったので、ギリギリまで攻めて穴を広げて入れました(◜﹏◝)
こちらも1/100mm単位…電動工具じゃ絶対無理ww
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素晴らし過ぎですね(*≧∀≦*)
リバウンド側バルブのアップですが、こんな構造してるんですね〜

さて準備は整った!
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油面は安全を期するために190mm→150mm
にして組みます。
しっかりした工具は使い勝手違うわ〜(*≧∀≦*)

組むのあっという間に終わりましたww
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トップキャップにはマイクロブリーダーを奢りました。
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突き出しも今まで24mmだったのが±0に。

油面のせいか少し硬めのフィーリングで底付きまでは絶対しないなって感じです。

ステップワゴン積み込みするのにフォークを縮めていた→そのまま積めるようになった!(*゚▽゚*)

今日は本当にありがとうございました!

後はローダウンリンクが到着するのを待つばかり(*≧∀≦*)
ローダウンリンクはKoubaLink の38mmダウンの物を輸入中。
日本代理店で買うと…1ヶ月待ちの27000円
直に頼んだら150$ 送料31$  日本円換算20000位
14日以内には着くんじゃなーい?ってメール内容だったww

またサスペンションセッティング沼に堕ちるんだ…ヽ(;▽;)ノ

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ハスク・マルゾッキフォークのボトムボルトはコンプレッション調整を兼ねてます。

しかし構造がね?
優しくないんですよ( ̄▽ ̄;)
インナーフォークの中に更にインナーがある様な構造なので、緩めようとすると供回りします(爆
しょうもない構造を目の当たりにしたら…作るっきゃないでしょ( ^∀^)
家の倉庫にあった適当な径のステンパイプが有ったので、ディスクグラインダーとサンダーで切った削った!
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受けは丸い穴が30°毎に12個空いてますので厄介です( ̄▽ ̄;)
こんな適当でも回り留めにはなりました。

コンプアジャストボルトから漏れてるのは分かってるので、ジム仲間のはむぞうさんにお借りしたブラインドベアリングツーラー!
これはピッタリと壁についたベアリングを外す工具。
要はアジャストボルトが外に出ない様にワッシャー状の蓋が打ち込まれて居るのを外すため!

バコッ!とな
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はい出てきました。
このちっこいoリング1個でシールされてるのです( ̄▽ ̄;)
そしてこのoリングは
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ヒビ割れしてましたw
こりゃ漏れるよo(`ω´ )o


oリングは規格品じゃ無さそうですが、近いもので代用できるでしょう。
困った時のミスミさんに頼むと、AR7 と言うものが近そうですね。
NBR 硬度90 内径6.8mm 1.9mm厚 と言うものです。
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左が例のAR7…ちと大きいか??(;´д`)
でも入れられるとしたらシール力は半端なさそうw

なんかヤバそうだったけど!?なんとか入った( ̄▽ ̄;)
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ワッシャーも再度打ち込みましたので、何を修理したかも分かりません(;´д`)

いそいそと両方のフォークを直して組んで…
試走しよう!そうしよう( ^∀^)

て事でわっちさんと合流!
秩父を軽く流してきました。
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まぁ合流した道の駅で事件が起こったりもしますが(^ω^)

結果は見事に漏れが収まりました!

修理費      ・・・  132円
工数プライスレス(^ω^)
オイルは抜いて濾して戻しただけ!

工具買ってたら1万は飛んだ作業でした(;´д`)
はむぞうさん!本当に助かりました!

突き出し量ミスってるのに走ってから気がつく、フロント接地感が強すぎてモッサリ動くよ(´;ω;`)ウゥ


昨日はクイック羽生にストレス発散に行きました(о´∀`о)
スパーダで速い人いたので後ろから観察してると…やっと8コーナーの解答が閃きました(゚∀゚)

うん…これなら7コーナーからホームストレートまで繋がるぞって事で、試しに4周ほど思いっきり走って見ました(о´∀`о)

タイム測っとけやと言われそうですが、タイム測るとやりたい練習出来ないのでパス。
参考タイムとしては46秒ジャストの方より1秒ほど速く走れてるらしい。
ロッソコルサとしては上々なのではないでしょうか?

クイックは楽しめればOKなのです。

それにしても、わっちさんの先導は楽しいです(´∀`)
後ろから賑やかな
ゴリゴリゴリ…
ガリガリガリ…

良い音が迫って来ます(о´∀`о)

早くシードになってね!


て事でハスクさんの仕様変更頑張りました。
フロントフォークをバラして組み直しました。
油面も下げる方向で初期の動きを良くして、コンプ側で制御する方向です。
右コンプからのオイル漏れも無くなりました!

バラしついでにステムセンター出しとポストの高さダウン!
ステムナットが緩みやすい様で何とかしたいところ。

ステップはこんなの奢りました
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どうしても爪先上がりなのが気になって仕方ないのでした。
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1〜2cmアップして姿勢が楽になりました(´∀`)

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どこまで自分に合わせられるか予算と相談しながらゆっくり仕上げていこうと思います(о´∀`о)

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