二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: MT-07

久し振りに書き込みですが、通勤スクーター以外に乗る機会もなくネタも無かった(◜﹏◝)
そうこうしてるうちにMTの車検も切れていた(爆)

凄く久々に予定のない平日休みが取得出来た!(強制的に休まされたとも言う)

熊谷にでもユーザー車検行っとくか…と前日に予約も取れてしまったのでステップワゴンに詰んで行くことにします。

光軸のみテスター屋さんにお願いしようという他力本願っぷりだったけど( ̄▽ ̄)

ヘッドライトは純正ほぼ新品というブツを譲って貰ってたので交換!
リアウィンカーも戻してTSTテールのプログラミングもノーマル点灯に!

朝一に熊谷テスターさんで光軸調整してもらう。
自力調整ではギリギリOUTだったww

コツも教えて頂けたので、さっそく陸運局事務局に…
IMG_3963
ポツーンwwwww
8:20    車もバイクもいないw

隣の建物で自賠責やらの更新してくるか
印紙 1700
重量税 3800
自賠責 11510  (何故か安い気が…)
光軸調整代金 1600
合計 18620円

とりあえず暇だからコーヒー片手にパシャリ
IMG_3964

この後に整理券取ってレーン並べておきました。
9:00開始前に灯火類チェックして貰えたし、凄く丁寧に教えてもらって…
全て一発OK!!
熊谷テスターさん!本当に有難うございました!

書類・車検だけの所要時間は20分もかかってませんでした( ꒪⌓꒪)

そうそう、構内はヘルメット無しでOKです。

今回ので
・作田さんECU+ノーマルマフラーは問題無し
・TSTテールのブレーキランプとしてなら車検OK
・LA オート製 スプロケカバーは検査員に褒められたw


こんな感じで通せますのでユーザー車検悪くないですよ( ̄▽ ̄)b

しかし、今車検?と思われた方に
うちの子は2014年に買ってるけど数ヶ月遅くしてもらってたので2015年に新規登録という子。
車検切れでさらに伸びたとゆーw

家に帰ったら
IMG_3977
元に戻す。
30分後
IMG_3978
格納しちゃって同じ位置で撮影するの忘れてたw
やっぱり眼力凄いなぁ( ̄▽ ̄)


ハスクさんの出口が見えないので、久しぶりにMT-07でクイック走ってきました。

ハスクさんの接地感の無さは、減衰と高さから来るものだと再確認。

気温一桁で走り出し2分程でこのくらい楽々バンクできる…
サスペンションとロッコルには感謝ですね。

MTがとにかく楽(*´-`)
タイヤの接地感しかり
滑り出しも分かりやすく
少しの荷重移動でサクッと倒れる
各部が体に合ってるので全く力む要素無し(*´-`)

30分走っても何処も疲れない!何て楽で速く気持ち良く走れるんだ(*´Д`*)
腰痛持ちには嬉しいバイクになってるw
(バイク乗車時は必ずコルセットしてます)

時間かけて作ったバイクの完成度…
ここまでのが作り上げられたのは、ジム上位選手のアドバイス・松本エンジニアリングさんの尽力・yellowracingさんとの話し合いでサスペンションの勉強もさせてもらった事に他ならないですね。

ハスクバーナもストロークカットはしてないけど、減衰上げられた使用仕様である事からある程度まで調整できる気がします。
2回しか出動してないのに4回もコケてるけどw

ハスクさんのサスペンション現状
・右フロントフォーク圧側調整クリック部分からオイル漏れ(回す位置によっては止まる…)
・リアショック圧側を調整するとオイルが一時的に滲む

多分シールなんだろなと思いつつバラせないで居ます(◜﹏◝)
フォークオイルASHの1.4ℓも使ってるので勿体ないww
漏れない位置で様子見して春までにテクニクスでOHと各部チェックお願いしようかと思案中_:(´ཀ`」 ∠):

オイル回収しないと勿体ないお化けでそう👻


年が明けましたね(^∇^)
今年もよろしくお願いします。

自分の年も一つ増えた訳ですが…
兎にも角にもメンテナンスは順調です。

ハスクさんはフォークオイル交換
謎→ASH#11+#30のブレンド#14
油面は150mmまで下げました。

動きが驚くほど良くなったので、だいぶヤレたオイルだったんでしょう。

次にハンドル!
オフハンドルは体に合わない(◜﹏◝)
中古パーツを漁って買いました。
テーパーハンドルって高いんですよ…
一本安くても8000円以上です(´;ω;`)

な・の・で中古 w( ´∀`)w
グリップ付いてるのがハスク純正マグラさん。絞り全然無くて幅800mm位。

右の二本がテーパーハンドル
銀:MT-09のイージーフィットバー (ォィ)
黒:フィナティックのバー  (詳細不明 ォィ)

幅が750程の美品二本を6000円でゲットできた訳です。

目的は
絞りの無い幅広ハンドルは合わないの一言。
なので少しだけ幅狭く絞りが22度位のハンドルが欲しかった訳です。

調べるとオフハンドルは絞り角表示でないので全く分からん!
テーパーハンドルの新品は店頭に無い( *`ω´)

全くふざけた話だ。
なので中古パーツ屋行ったら3本あった訳。

マグラハンドルと比べると

MTイージー:幅-50mm.上10mm程.手前に2cm

フィナティック:幅-50mm.上下差無し.手前2cm.22.2φ部分が長い

ハンドルなんてすぐ交換できるので、先ずはシルバーが眩しいMT-09ハンドルから付けてみました。
ハンドル無いと異常に細く見えますね…
いきなり完成!
ポスト周りがシルバーに統一されてナイスです( ´∀`)

しかし、色々キッツキツな取り付けになってしまいました(´;ω;`)
ハンドルが若干上・手前なのでブレーキ、クラッチはかなり下向きに取り付けてます。
やはりスイッチなどなどの取付けは、フィナティックのが余裕ありそうです。

フルロックしたときにセルフエルボーしそうなのが気になるところ( ´Д`)y━・~~

足回りの方向性も数回の転倒を経て決まりつつあります。
これから乗りこなす為に頑張らねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ

左の1インチハンドルは500円で買えたので何かの素材にしようかな?と


通勤にMT-07乗りました。
ハスク乗った後に今までのMT乗ると、、、、、
なんて安定感があって楽でハエーバイクなんだと感心させられましたww

恐ろしく滑らかなサスと、路面に凸凹ってあったっけ?と思うほどタイヤが地面にへばり付きながら一定の高さで走る感じは安心感に直結ですね。
ハイグリップで氷点下気温でもお構い無しに走れるって素敵( ´∀`)
余裕のトルクでどこからでもグイグイ加速しやがります。
ここまでの足回りと体に合わせたポジション作るのに2年…

ハスクさんも早く近づけたいものです(´;ω;`)ウッ

もう大晦日とは…今年もあっという間に終わってしまいますσ(^_^;)

年末年始は恒例のメンテナンスを終えた子達
良くこの中二台も入ってるなと言われるバイクバーン庫内。

MTは
各種グリスアップ
オイル交換
チェーン清掃
キャリパー揉み出し

ドロドロなんで写真なしσ(^_^;)


ハスクは追加カスタム
サイクラハンドガード→自転車バーエンド補強バージョン
FRANDO 9/16インチ×18mm 
クラッチマスターを逆付けした(爆
安物メッシュホース1250mm
FRANDOはブリードボルトとバンジョーが同じピッチなんでこんな事も可能です。
安く作るにはってヤツですね(*゚∀゚*)

タイヤをV2に
元々のフロントタイヤは外す過程でサイドからトレッドまでヒビだらけ…こりゃグリップしない訳だw

暫定エンドバッフル
タップ切りしてるので元々のじゃね?と思われる出来。
気休め程度だけどアイドリング〜5000までは効果ある。
折角のレーサーだから外して乗りたい気持ちも何処かにある(〃ω〃)


とまぁ普段・ツーリング・サーキットのメインはMTかなぁ

ジムとたまにサーキットはSM250Rになって行くと思う。

通勤は子マジェ125(170?w)

こんなしがないブログを見てくれた方々ありがとうございました(*゚∀゚*)

皆さん良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。



参加できる大会ももう無い(仕事め…)ので早々冬支度です。
冬乗らない訳じゃ無いし、遊びたいので…
それなりの冷感グリップとライフ期待してロッソコルサ!
安かったからじゃないよ!?30000円にポイント3200に釣られた訳じゃないよ!?(´・ω・)

仕事明けに鞭打って交換です。
バーラバーラ
ここまで何回も使っててなんだけどね
ポータブルタイヤチェンジー再来
あっタイヤは日向ぼっこさせて少しでも温めてますよ。

しっかし…スパコルさん簡単に外せ過ぎw
ロッコルかてぇぇぇ!!
特にフロント!キッチキチパッツパツ!
写真はリアだけどこっちは余裕。
チェンジャーを労わりつつ交換完了
ビード上げんぞ!
…ぞ!

フロント全く上がらねぇo(`ω´ )o

フロントだけスタンド持ってって…
上がらねぇ(爆
空気圧5kg突破したのに上がらない(爆死

実際は6kg掛けたら入ったんだけど、キツすぎやしませんか?w

標準空気圧に設定して組み込み
パターンはカッコいいんだけどね。
やっぱりプロダクションタイヤって組み込み楽で良いわ〜と思い知らされました。(´・ω・)

てことでクイック羽生に皮剥きツーリング!
温め→セッティング変更しながら20分軽く走る。
うんまぁまぁでしょ(゚∀゚)

やっぱりスパコルは偉大。
総グリップはかなり違うけど、ロッコルでも相当遊べます。
フロントサイドウォールが固めなので、そこをフォーク側で吸収させました。
スパコルに近いハンドリングが実現できたし、もっと責められる事も確認したので1回目としては上出来でしょう。

後はリアサス変えて街乗り→遊び用とします。
街乗り プリ全抜き 圧16戻し 伸び22戻し
遊び プリ2.5mm  圧14戻し  伸び21戻し

メモメモ(゚∀゚)
ロッコルだと全体的に圧抜き気味、伸びも弱めた方が楽しめました。

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