二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: MT-07

前々から思っていた事。
なんでフロントフェンダーが3分割なの?
分解チョー面倒臭い
IMG_4186
なんでリアフェンダーのチェーンガードが寸足らずなの?(43Tでも)
IMG_4185

モデルチェンジ後のMT-07ではそんな事ありません。ε-(´∀`; )

ん??
フォークやスイングアームは品番変わらないんだし変えられるんじゃね???(*'▽'*)

て事でGW明けにパーツ取り寄せました。
IMG_4184

えー…ちなみに御値段ですが、、、
フロントフェンダー
Fボルト×2
リアフェンダー

合計 3975円!!!!

これアフターメーカー泣くな( ꒪⌓꒪)
純正パーツメーカーも泣かせてるな絶対

バネ下になるので重さが重要

フロントはパーツ点数違い過ぎるのと鉄ステー取っ払える!
IMG_4192
上 新型       下 旧型
違いがお分かりだろうかε-(´∀`; )
なんで3分割だったんだろね?
旧型   合計627g
新型    402g !?

しかも2500円程( ꒪⌓꒪)

変えない理由が見当たらないw


リアフェンダー
FullSizeRender
上  旧型    下  新型
ね? 長さ全然違うでしょ?ε-(´∀`; )

重さ
旧型  173g
新型  230g

正直 選ぶとして形は旧型なのよ。
でも寸足らずなのよε-(´∀`; )
使えないより使える方だよねw

IMG_4187
IMG_4195

ビフォーアフターですな
確かに3分割のがシャープ。
しかし新型でも違和感なくない?
てか軽いに越した事ないε-(´∀`; )
IMG_4196
IMG_4198

横から。
後ろ側のワッシャーとボルトは使い回し。
前側は鉄ステー付いてた根元の前側ボルト穴に締め付ける感じです。
ボルトは3分割の外カウル固定用ボルト(今回は黒にしたかったので新型のボルト取り寄せ)
ワッシャーは3分割の中カウルの前側に付いてた物を流用。

まぁボルトオンって所です(*'▽'*)
フロントホイール外さないといけないのが面倒くさい所。

スッキリしすぎて笑えますヽ(・∀・)

リアは本当にボルトオン。
外して付けるだけ。
IMG_4185
IMG_4191
これでチェーンからの飛んでくる物もしっかりガードしてくれそう(*'▽'*)

御値段1200円チョイ…

これ儲け出てんのか心配レベルε-(´∀`; )

他にも儲け出てるのか?って樹脂パーツてんこ盛りマシンヽ(・∀・)
純正頑張り過ぎだと思う(´・Д・)」


IMG_4199
違和感そんなに無いというか、今までが先鋭的だったのかと思います。
新型もコストダウンの賜物とも言えるのが樹脂パーツだったりするんだけどね(´・Д・)」

皆さん如何でしょう?

今日は本当に良い天気でした(*´Д`*)
今朝は少し寒かったけどGOGOです。
IMG_4165
ちょっと綺麗にしたけど、傷はしょーがない(´ω`)

高速使ったら1時間もかからず宮ヶ瀬到着(◜﹏◝)
今回はmixi でyellowracingさんの提案でそれぞれの足回りセッティングの比較として集まりました。
IMG_4166
写真では4台だけど遅れて一人で系5人!
1.ノーマル
2.F 円陣屋至高のマルチグレードオイルに変更 他ノーマル
3.Fオーリンズバネ&オイル変更 他ノーマル
4.F完全オリジナル&ノーマルケース改造リアサス(こちらもオリジナル)
5.前後Matris (自分)

今回はワインディング&ツーリング仕様に、滑らかかつ自然なハンドリングをモットーに仕様変更しました(´ω`)
さて感想や以下に…

自分的には高速道路〜流してのワインディングには最高の乗り心地(◜﹏◝)

気になった物
Fフォークオイルを円陣屋至高のマルチグレードオイル仕様。
IMG_4169
あれ?顔面同じだ( ꒪⌓꒪)
そう、自分のプロジェクターはこの方から譲り受けました(*´Д`*)
ぶっちゃけ良いです(*´Д`*)
何だろう?減衰の全く効いてないノーマルフォークが綺麗に減衰出てるし、伸びきり&縮めた時に減衰が立ち上がる様に不思議な感じ、かつストロークは自然。
あれ?これカートリッジじゃね?と感じるほどでした。
ただこのオイルは高いよ(◜﹏◝) 試せん…

Fオーリンズバネ仕様は元々着いてた吊るしオーリンズ君をyellowracingさんが弄ってる模様(*´Д`*)
オーナーもどういう判断下すか今後に期待。

そしてノーマルベースでオリジナルを追求してる車両。
今回はテストで組んだまま来ちゃった!ってことで狙った所から少し外れたとの事。
IMG_4167

仕様の正確な中身はyellowracingさんしか分かりませんが(´ω`)
かいつまんで
フロント
オイル hiroco #20
ピストン弄ってる
空気バネ狙いで加圧
IMG_4168

リア
アイバッハバネ
スラストベアリング組込
ノーマルケース加工(窒素ガス追加充填用)
ピストン変更
シム変更
フリーピストン追加
hiroco 20 オイル
窒素ガス 16気圧

高速旋回仕様ですね(*´Д`*)
写真見ると分かりますがノーマルには無いものが生えてますw

リアサスの動きは流石です。
個人的にはツボですが本人的には硬いと(◜﹏◝)

フロントは少しやり過ぎ感が否めなかったので、次回修正ポイントとの事。
リアのガス圧も修正してくるか!?
楽しみな一台であります(*≧∀≦*)

サスペンションの専門家なので全部自分でやれちゃうのが羨ましい(*´Д`*)

快適高速ツー仕様とか前回のデータもあるのでmixiでコミュ登録した人は聞いてみても良いかと思います。狙った仕様にピンポイントなら、そこまで値段かけずに変えられるかもですよ(*´Д`*)
少なくとも新型MT-07のリアサスとは比較にならないしね。

宮ヶ瀬も混んできたので道志に向かい途中でご飯!
マッタリしてたら帰る時間でした(◜﹏◝)
IMG_4170

貴重なので目力兄弟(*´Д`*)
IMG_4171

今日はお疲れ様でした!


はい。全然乗ってないのでネタも無し_(:3 」∠)_

って事でシーズン前にメンテナンスの様な物。
ブレーキフルード交換!?
IMG_4018
プロジェクトμのG-four 335!!

なんたって
IMG_4019
カラー:グリーン(´∀`*)
300℃超えると透明に変化するので交換時期も分かりやすい。
そして交換されたかも分かりやすい(゚∀゚)

MT-07 
ビフォー
IMG_4020
IMG_4021

アフター
IMG_4024
IMG_4023

アクティブのよりレース寄りな性能なので期待(´∀`*)

ハスクさんも
IMG_4022
IMG_4025
カラーって素敵(´∀`*)

ちなみに
ブルー:ビリオンのBR5
グリーン:オメガ・プロジェクトμ・アクティブ
レッド:アクティブ

調べた限りではこんな感じ。
性能的にはスーパーDOT4の方が扱いやすいかな。

ハスクさんのスプロケットを13-46から12-46に変更しました。
あんだけ回るエンジンだから加速寄りに(´∀`*)
シフト大変そうだけど、ツーリングとか街乗りには使わないからね!

久し振りに書き込みですが、通勤スクーター以外に乗る機会もなくネタも無かった(◜﹏◝)
そうこうしてるうちにMTの車検も切れていた(爆)

凄く久々に予定のない平日休みが取得出来た!(強制的に休まされたとも言う)

熊谷にでもユーザー車検行っとくか…と前日に予約も取れてしまったのでステップワゴンに詰んで行くことにします。

光軸のみテスター屋さんにお願いしようという他力本願っぷりだったけど( ̄▽ ̄)

ヘッドライトは純正ほぼ新品というブツを譲って貰ってたので交換!
リアウィンカーも戻してTSTテールのプログラミングもノーマル点灯に!

朝一に熊谷テスターさんで光軸調整してもらう。
自力調整ではギリギリOUTだったww

コツも教えて頂けたので、さっそく陸運局事務局に…
IMG_3963
ポツーンwwwww
8:20    車もバイクもいないw

隣の建物で自賠責やらの更新してくるか
印紙 1700
重量税 3800
自賠責 11510  (何故か安い気が…)
光軸調整代金 1600
合計 18620円

とりあえず暇だからコーヒー片手にパシャリ
IMG_3964

この後に整理券取ってレーン並べておきました。
9:00開始前に灯火類チェックして貰えたし、凄く丁寧に教えてもらって…
全て一発OK!!
熊谷テスターさん!本当に有難うございました!

書類・車検だけの所要時間は20分もかかってませんでした( ꒪⌓꒪)

そうそう、構内はヘルメット無しでOKです。

今回ので
・作田さんECU+ノーマルマフラーは問題無し
・TSTテールのブレーキランプとしてなら車検OK
・LA オート製 スプロケカバーは検査員に褒められたw


こんな感じで通せますのでユーザー車検悪くないですよ( ̄▽ ̄)b

しかし、今車検?と思われた方に
うちの子は2014年に買ってるけど数ヶ月遅くしてもらってたので2015年に新規登録という子。
車検切れでさらに伸びたとゆーw

家に帰ったら
IMG_3977
元に戻す。
30分後
IMG_3978
格納しちゃって同じ位置で撮影するの忘れてたw
やっぱり眼力凄いなぁ( ̄▽ ̄)


ハスクさんの出口が見えないので、久しぶりにMT-07でクイック走ってきました。

ハスクさんの接地感の無さは、減衰と高さから来るものだと再確認。

気温一桁で走り出し2分程でこのくらい楽々バンクできる…
サスペンションとロッコルには感謝ですね。

MTがとにかく楽(*´-`)
タイヤの接地感しかり
滑り出しも分かりやすく
少しの荷重移動でサクッと倒れる
各部が体に合ってるので全く力む要素無し(*´-`)

30分走っても何処も疲れない!何て楽で速く気持ち良く走れるんだ(*´Д`*)
腰痛持ちには嬉しいバイクになってるw
(バイク乗車時は必ずコルセットしてます)

時間かけて作ったバイクの完成度…
ここまでのが作り上げられたのは、ジム上位選手のアドバイス・松本エンジニアリングさんの尽力・yellowracingさんとの話し合いでサスペンションの勉強もさせてもらった事に他ならないですね。

ハスクバーナもストロークカットはしてないけど、減衰上げられた使用仕様である事からある程度まで調整できる気がします。
2回しか出動してないのに4回もコケてるけどw

ハスクさんのサスペンション現状
・右フロントフォーク圧側調整クリック部分からオイル漏れ(回す位置によっては止まる…)
・リアショック圧側を調整するとオイルが一時的に滲む

多分シールなんだろなと思いつつバラせないで居ます(◜﹏◝)
フォークオイルASHの1.4ℓも使ってるので勿体ないww
漏れない位置で様子見して春までにテクニクスでOHと各部チェックお願いしようかと思案中_:(´ཀ`」 ∠):

オイル回収しないと勿体ないお化けでそう👻


このページのトップヘ