三重よりお越し頂いた ぽんP氏
いきなりかよ🤣
R7のECUはリアシート下☺️
この他の作業量を考えると途中の写真がと・て・も少ないです😂
R7カックイイですねぇ😎
作業開始後1時間…
ネイキッド化😇
見るも無惨にバラバラ
初日は18時からの作業なので慣れないカウル外しに時間が掛かりました😅
ここで一旦終了し、深夜の部は一人でリアアジャストリンク&リアサス交換に踏み切ります。
こちらは投入するアジャストリンク。
上からMT-07.YZF-R7.オリジナルアジャストリンク
MT-07→YZF-R7(-4mm)
MT-07比→アジャストリンク +2mm〜-6mm
付けたまま19mmスパナ2本で調整できます😋
交換までにピボットシャフトを外さないと取り付けすら出来ません。
アジャスト出来ることの恩恵が多いんです。
以前数を限って作りましたが、要望があったので追加制作する事になりました。
追記:少しずつですがアジャストリンクの販売を開始していきます。ページ下部のリンクより詳細も載せましたので良かったらどうぞ🤗
外したリンクのボルトですが…
アクスルシャフトもそうですが全くグリス等塗ってませんでしたよ…。
折角なので円陣屋至高のグリシン、熱の入るボルト部にはスレッドコンパウンド、シール部分にはベルハンマーGOLD🔨
そしてリアサスにはOH済みのナイトロンR3
リアサスの定点を印を付け高さを合わせます。
リア車高-2mm(1G)
アジャストリンクでリンク長+1mm
バネレートは15%程ダウン
これはジムカーナを主体に考えた結果ですね。
本人も自分も体重が60kg有るか無いかってとこではノーマルリアサスは硬めですね。
あと以前からアジャストリンクを使っているので何となく分かることですが
サーキットなど高速かつ高負荷(時間軸ゆっくり目)ではリンク長-4.5〜-5.5mm(MT-07比)の特性が良く、少しでもリアの初期挙動が欲しいけどトラクションを効率よく得たい… -2〜-3mm(MT-07比)
リアサスがそのままでも特性自体をアジャスト出来るのが楽しいです。
特にアフターサスでは減衰がしっかりと立ち上がる為にたった1mm変えただけで激変する面白みですね🤣
二日目
ABSに絡むブレーキライン全交換😋
いやぁここがデータが無い車両ゆえんのトラブル続出なのですが😓
ここのフレア配管も全て除去
トラブル対処にテンヤワンヤ🤣
交換後の写真すら無いのですよ😇
リアは 910mm〜950mm&1400〜1450mm(アンダー化は1700-1750mm)
取り回しによって多少前後する感じですね。
フロントはシングルにしてしまったのとハンドルアップしてしまったので参考にもなりません🤣
エアクリBOX加工
エアフィルターまで外すと見えるコレ
ダクトを切って オリジナルの追加ファンネルを突き刺す☺️
シュノーケルを除去してエアファンネル化
カバーにギリギリ隠れる様です。雨性能も期待できそう。
DID ZVM-X ブラックチェーン😋
渋いチョイス
リアリンク周り
夜になるまで あーでも無い こーでも無い
これは加工して〜 あー!ココが当たるのか!?
などなど相談やなんやでブレーキライン周りをクリアしつつ、ハンドルアップの調整でハマる🤣
ある程度出来たら皆んな跨って各部の議論。
ハンドル周りはピンポイントでしか調整できず、結果的にこうなる🤣
完成しました!っと
良く1日弱で出来たなぁという内容でした🤣
佇まいがカッコ良過ぎない?
アクラポヴィッチとアドバンテージEXACT2、そしてキャリパーなどなどが醸し出すナニカ😎
フロントはSuzuki純正Brembo&FZ1ローター&メガアロイXパッドとR7純正Bremboマスターの組み合わせ。
ホースは460mm&650mm
※Suzukiのbrenboを装着するにはホイール⇆ブレーキローターを3mmオフセットする)
余計な物は全て取り除きました。
ボルト一本までこだわって選びました😋
リア側
純正Bremboマスター&RPMレーシングの削り出しキャリパー(新カニ同型)&LA AUTO製キャリパーサポート!
このキャリパーサポートはABSセンサーも下に回し、ABSブレードも専用設計というのに値段的にも配慮した一品です。
ブログのリンク先にも有ります。
痒い所に手が届く商品を多数作ってくれています🤗
物凄くヤル気なリア周りは秀逸😆
追記:エラー解除する為のOBD2診断機ですが、2021年式よりカプラー形状変わった為に急遽取り寄せ中です…😅
いきなりかよ🤣
R7のECUはリアシート下☺️
この他の作業量を考えると途中の写真がと・て・も少ないです😂
R7カックイイですねぇ😎
作業開始後1時間…
ネイキッド化😇
見るも無惨にバラバラ
初日は18時からの作業なので慣れないカウル外しに時間が掛かりました😅
ここで一旦終了し、深夜の部は一人でリアアジャストリンク&リアサス交換に踏み切ります。
こちらは投入するアジャストリンク。
上からMT-07.YZF-R7.オリジナルアジャストリンク
MT-07→YZF-R7(-4mm)
MT-07比→アジャストリンク +2mm〜-6mm
付けたまま19mmスパナ2本で調整できます😋
交換までにピボットシャフトを外さないと取り付けすら出来ません。
アジャスト出来ることの恩恵が多いんです。
以前数を限って作りましたが、要望があったので追加制作する事になりました。
追記:少しずつですがアジャストリンクの販売を開始していきます。ページ下部のリンクより詳細も載せましたので良かったらどうぞ🤗
外したリンクのボルトですが…
アクスルシャフトもそうですが全くグリス等塗ってませんでしたよ…。
折角なので円陣屋至高のグリシン、熱の入るボルト部にはスレッドコンパウンド、シール部分にはベルハンマーGOLD🔨
そしてリアサスにはOH済みのナイトロンR3
リアサスの定点を印を付け高さを合わせます。
リア車高-2mm(1G)
アジャストリンクでリンク長+1mm
バネレートは15%程ダウン
これはジムカーナを主体に考えた結果ですね。
本人も自分も体重が60kg有るか無いかってとこではノーマルリアサスは硬めですね。
あと以前からアジャストリンクを使っているので何となく分かることですが
サーキットなど高速かつ高負荷(時間軸ゆっくり目)ではリンク長-4.5〜-5.5mm(MT-07比)の特性が良く、少しでもリアの初期挙動が欲しいけどトラクションを効率よく得たい… -2〜-3mm(MT-07比)
リアサスがそのままでも特性自体をアジャスト出来るのが楽しいです。
特にアフターサスでは減衰がしっかりと立ち上がる為にたった1mm変えただけで激変する面白みですね🤣
二日目
ABSに絡むブレーキライン全交換😋
いやぁここがデータが無い車両ゆえんのトラブル続出なのですが😓
ここのフレア配管も全て除去
トラブル対処にテンヤワンヤ🤣
交換後の写真すら無いのですよ😇
リアは 910mm〜950mm&1400〜1450mm(アンダー化は1700-1750mm)
取り回しによって多少前後する感じですね。
フロントはシングルにしてしまったのとハンドルアップしてしまったので参考にもなりません🤣
エアクリBOX加工
エアフィルターまで外すと見えるコレ
ダクトを切って オリジナルの追加ファンネルを突き刺す☺️
シュノーケルを除去してエアファンネル化
カバーにギリギリ隠れる様です。雨性能も期待できそう。
DID ZVM-X ブラックチェーン😋
渋いチョイス
リアリンク周り
夜になるまで あーでも無い こーでも無い
これは加工して〜 あー!ココが当たるのか!?
などなど相談やなんやでブレーキライン周りをクリアしつつ、ハンドルアップの調整でハマる🤣
ある程度出来たら皆んな跨って各部の議論。
ハンドル周りはピンポイントでしか調整できず、結果的にこうなる🤣
完成しました!っと
良く1日弱で出来たなぁという内容でした🤣
佇まいがカッコ良過ぎない?
アクラポヴィッチとアドバンテージEXACT2、そしてキャリパーなどなどが醸し出すナニカ😎
フロントはSuzuki純正Brembo&FZ1ローター&メガアロイXパッドとR7純正Bremboマスターの組み合わせ。
ホースは460mm&650mm
※Suzukiのbrenboを装着するにはホイール⇆ブレーキローターを3mmオフセットする)
余計な物は全て取り除きました。
ボルト一本までこだわって選びました😋
リア側
純正Bremboマスター&RPMレーシングの削り出しキャリパー(新カニ同型)&LA AUTO製キャリパーサポート!
このキャリパーサポートはABSセンサーも下に回し、ABSブレードも専用設計というのに値段的にも配慮した一品です。
ブログのリンク先にも有ります。
痒い所に手が届く商品を多数作ってくれています🤗
物凄くヤル気なリア周りは秀逸😆
こんなまぁフルカスタムの勢いでやりましたが…
カスタムは楽しいよね🤣 でした。
YZF-R7 書き換え内容
BEB-8591A-20 レギュラー仕様かハイオク仕様
1.ベース燃調補正
2.加速燃調補正
3.燃調補正biasオリジナル設定
4.加速ポンプ設定
5.ファン温度設定
6.レブリミット変更(レギュラー10450 ハイオク10850)
7.純正オプションQSオリジナル設定
8.スロットルOFF時燃料カット解除
9.オープンループ化
10.点火時期補正
・各ギア・左右シリンダー別・燃料仕様別オリジナル設定
カスタムは楽しいよね🤣 でした。
YZF-R7 書き換え内容
BEB-8591A-20 レギュラー仕様かハイオク仕様
1.ベース燃調補正
2.加速燃調補正
3.燃調補正biasオリジナル設定
4.加速ポンプ設定
5.ファン温度設定
6.レブリミット変更(レギュラー10450 ハイオク10850)
7.純正オプションQSオリジナル設定
8.スロットルOFF時燃料カット解除
9.オープンループ化
10.点火時期補正
・各ギア・左右シリンダー別・燃料仕様別オリジナル設定
ECU書換えやご相談受けます。
その他の物も…
http://chomorin.blog.jp/archives/1078866868.html
連絡用アドレス
chomorin07@yahoo.co.jp