二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ハスクバーナSM250

土曜日にサンメドウズ練習会に行ってきました。
しかし一日中雨でした( ꒪⌓꒪)
IMG_0036

何してたかというと…
IMG_0035
意気込んでリアバネ交換です(´∀`)

SM250R 2010年式のリアショック外すには?
サービスマニュアルだと?エアクリボックスとサブフレームをズラす…Σ(゚д゚lll)
雨ん中そんなのやってらんね!
て事でスイングアーム外して交換(*'▽'*)

元々付いてたスプリング。結局のバネレートは5.2kg/mmだった(次の日の計測結果)
取り付けたバネはYZ250FXのもの。
内径65mm、規格ではID65  バネレートは4.8kg/mm  自由長は+15mm
追加にスラストベアリング 内径60mm
IMG_0037
この時は知らなかった、、、
まさかのスイングアームに当たってリジット化してるなんて( ;∀;)

結局午前はリアサスペンションに翻弄され元に戻す事に。
午後終わりの方で走るも、面倒くさがって変えなかったリアの13SPが全くグリップせずにハイサイドで飛ばされた先で右肩着地…腫れも酷く腕が上がりません( ;∀;)
xp写真では骨折無しで事なきを得ましたが、内部が何故腫れてるのか?関節可動域が極端に狭くなったのか?靭帯関係を精密検査する事にε-(´∀`; )

しばらくは治療に専念です。


さる日曜
元々MTの純正フォークピストンの改造を依頼してたので秘密工場に(*'▽'*)
自重?右腕はウインカー支持出来るので無問題!(ォィ
車は99%左手のみε-(´∀`; )

昨日の惨事を話して力必要な部分手伝うからってリアサスのリベンジ(爆
体と左腕で何とかバラす。
うん意外といける( ꒪⌓꒪)
痛み止め使用で誤魔化しながら
IMG_0042
こんな原因のスイングアームに喝を入れてもらい
IMG_0038
絶妙な削り具合で
IMG_0039
IMG_0044
素晴らしい(*'▽'*)
念のためバネレートに影響が出ないスピリングシート付近の部分を削る
IMG_0041
ローダウンリンクでギリ、ノーマルリンクは余裕のクリアランス( ´ ▽ ` )
IMG_0043

今度からID65のバネ選びたい放題(*´∀`)♪
右肩治ったらドライで試走して沈み具合確認してリンク考えよう。

バイク降りろの圧力は高まりましたが、今回は乗り切れそうです(´∀`)b
さあ!また頑張ろう。

アドバンテージホイールは嫁ぎ先決まったので、結果に反映してくれると嬉しいですね(*'▽'*)

暑いですね…
更新するネタもなくって乗ってないから当たり前ですが(◜﹏◝)

ハスクさんとMT-07の仕様変更させるべくフォークオイルから着手。

少し前の練習前にハスクバーナSM250Rのフォークオイル交換。
使用オイルはカワサキKHL15-10。
油面を170mm→120mm
突き出し0→5mm
目的はフロントの落ち着きを出すのと、ASH#11程滑らかでなくて良いと判断したから。
そしてフロント荷重した時の高さをある程度確保する為。

うん、メチャクチャ乗りやすくなった(*ノ∀`*)

回転した時にフロントから転けてる理由は、やはりこのせいだった(;'ω')

考察通りに結果が出てくれると過ちの理由も確定するってもんです。


これを踏まえてMT-07も仕様変更の為に色々変えます。
IMG_4298
圧側はASH#11
伸び側はMOTOREX (元々カートリッジに付属)
IMG_4300
朝の早い時間から…
暑いから朝か夜しかできん(;'ω')

さっさと行わないと倒れそうなので
IMG_4301
IMG_4302
追加スラストベアリングは上に付いてますよっと(*ノ∀`*)

後はドロドロになるので写真なし(◜﹏◝)

油面 180mm→160mm (Matris指定)
突き出し 7mm→10mm
バネレート等はそのまま

まだ乗ってないけど、これからのステージの為にベース状態として設定(*ノ∀`*)

家庭環境と仕事関係で乗る回数激減ですが、暇を見て作っていきたいヽ( ̄д ̄;)ノ




天気が怪しかった日曜( ꒪⌓꒪)
やっぱり嵐模様で雨風強かったですね。
走行時は路面ウエットで雨が降ったり止んだり(ノД`)
風が無いだけマシって思って走る事に。
IMG_4145
乗り慣れてないのにハスクでこの路面(´∀`)
自分の中ではマトモに走れたらめっけもん!
位にしか思ってなかったのでした。

お品書き
FullSizeRender
右下部分が冠水状態の様で短いコース設定でしたね。
特に難しいところが無い様で、トラップみたいな部分がありMCが多かった(ノД`)

内容は…
1H 1:16.6
2H 1:20.7 ペナ3込み

結果 1:16.6  トップ比 114.93%

使用タイヤ 前α-13無印(Zレンジ)
                   後α-14 (Hレンジ)

泣ける結果ですがクラスタイムは死守。
タイム測るのは初でこの結果は前向きに捉えられそう。

惜しむ部分としては、2Hの一番奥にトップスピードで突っ込んだ際にシフトダウンと共に一瞬前後輪ロックで、前輪は緩められたが後輪はスリッパーが変に介入してロックが戻らず…
そしてマーシャル目掛けてコースアウトww
ビックリさせて申し訳なかったし、一番気をつけていた事が出来なかった(ノД`)

リアブレーキの改善というよりスリッパー要らなくね?と思えてならない結果でした。

ドライでは確実に恩恵あるだろうスリッパークラッチも、ウエットでは介入部分が不確定要素になるとゆー。

しっかり気をつけて止められてたら確実にタイム削れたろうなと悔いが残る結果となりました(◜﹏◝)

その後の練習時間でエロにゃんこと絵馬さんに8の字トレイン!?
上手く回らない車体にムキになりそうなの抑えて走った後に「リアが高い所から落ちてないね」との話。
速攻でプリロード抜く→こっちのが全然良い( ꒪⌓꒪)

いつの間にか車体バランスがケツ上がりで見失ってたんだな〜と( ̄▽ ̄;)

てな事で反省と改善が見えて来た感じ!
少しずつ良くなって来てると思う。

本日の項目
1.リアブレーキは優しく探る様に掛けないとロックから帰って来なくなる。
2.ガムシャラに走るよりも自分が思い描くより一歩引いた感じで走る。
3.エンジン出力が唐突なのでウエットでの不用意な開け方は絶対しない。
4.半クラは苦手と割り切って限界まで切らない。

考察と打開策
1.スリッパーをどうするか?→いずれリクルスかノーマルに戻す。
2.自分の思ってるラインやイメージは多分完成形。本番は上手くいかない事の方が多いと思って一歩引く感じ。
3.5000回転からの出力が異常なのでここを慎重に!(5回は本当に散った!?と思ったよ)
4.クラッチ切るとリアブレーキがナーバスになるし、油圧クラッチは繋がりどころが分かりづらい為。実際は回転で回す時と立ち上がる瞬間だけ使った方が速いし、駆動切れないからロックも防げる(^ー^)

主催者様・関係者様・参加者の皆様 
天候は恵まれなかったけどお疲れ様でした!
個人的にはとっても楽しめて・考えさせられて・メンタルリハビリできて3度美味しかったですよ!( ´ ▽ ` )

写真も動画も無いけどねw

IMG_4137
あおとらさんと午前桶スポしてきました。

走行前にリアタイヤ交換と
IMG_4138
どーせジャンプとかしないんだ!
少しだけプリロード下げて下部のストローク自由度が欲しかったのでバンプラバーをカットするという暴挙に(°▽°)

たまに走る分には桶スポ楽しいです。
ただ…
ただでさえクロスミッションのハスクに12-46のショートに振りまくったスプロケ(;´д`)
案の定ホームストレートでは6速まで使い切る事に。
大体ピークが115〜120キロってトコでしょうか??
12000回転まで綺麗に回ってたエンジンには脱帽です( ´ ▽ ` )
速度メーターがワンテンポ遅い!ので正確な数値なのかは判断しかねる所ですが(;´д`)

楽しく走れたのですが、茶屋に向けて折角入れたリアの中古スパコル左だけ無くなりました(°▽°)ヤッチマッタ

タイム計ってないけど何秒で回ってたんだろなぁw
桶スポだとハスクじゃシフトが忙しすぎるので、次はMTで走りたいなぁ( ´ ▽ ` )

ハスクさんのリアを全体的に下げるために、ローダウンリンクを入れよう!そうしよう!
と探し始めると・・・
2008〜2012だけ全然無いんです( ;∀;)
唯一作ってるのはKoubaLinkってのだけで、約2.5cmダウンのHL8-1ってのと、約3.8cmダウンのHJ8-2っての見つけました。(◜﹏◝)

これは一気に下げてやる!って事でHL8-2を、日本で代理店のネットストアに注文する(お値段27000円+消費税)と…
「在庫ないので次が4/20入荷になりますが良いですか?」
そんなに待てない!!茶屋も完全に出れないじゃまいかo(`ω´ )o

で!?

3/18に製造元とくっついてるショップCarls cycleに直接オーダーしました。

最近はグローバルになっているのか?
親切にオーダーフォームとして入力出来ます。
会員登録も必要って事でGoogle翻訳駆使して登録とオーダーフォーム済ませました(^_^;)

半日ズレてるのと決済がPayPalなので、実質受付が20日となってました(◜﹏◝)

PayPalは外貨取引では一番楽です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

内約 HL8-2 $150.00  輸送料(仮) $81.00
  合計 $231.00  
  PayPal手数料込み 日本円換算 25225円

この輸送料なら間違いなく速達便!?
在庫有れば6日以内で来る感じ!?
ワクワクでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

受付完了と現在状況メールが届きます・・・

在庫ないので急遽作ります。送料を修正しました。     ( ꒪⌓꒪)オッ?

PayPal上も修正されて会計されてました。
$150+$31=$181  日本円20204  ∑(゚Д゚)安っ

あれ?って事は作ってから通常小包で送るって事???( ̄▽ ̄;)

まぁ輸入なんて急かしても変わらなし、安くなったので良しとしました。(◜﹏◝)


待てども連絡も無く、最悪ぶっつけ茶屋とかなるんかなぁ( ̄▽ ̄;)
って感じでいた所。

3/27朝方(0:54)突如メールが

「国際小包で送ったからよらしくね!追跡番号もコレね!」
的な内容でした( ̄▽ ̄;)

送ったのはUSPS(アメリカ郵便) 通常国際小包 (6-10営業日配送)

茶屋はハスクで出られる準備が出来そうだ( ´ ▽ ` )

さあ仕事仕事…次の日の昼までだから…
合間に追跡調べてみるも【運んでいます】のみ(爆)

気長に待つか〜と帰宅3/27 14:00

玄関入るとそこにありました
IMG_4103
着いとるやん((((;゚Д゚)))))))

仕事早すぎでビックリww

レシート状の所には細かく書かれていて
受け付けた日に製造し、次の日に会計処理と配送手続きが済んだって要約すると書いてあるww

ほぼ最短で届いてる計算です(´;Д;`)
至れり尽くせりだったので、次頼むのもここにしよう( ´ ▽ ` )
しかも次からはFBから頼んでくれるとすぐ送るよって事でした。

時代の流れを感じた1週間でした(◜﹏◝)

とりあえず開封!
IMG_4116
IMG_4117
IMG_4118
作りは非常に良いですね〜( ´ ▽ ` )

説明書分からん(爆
IMG_4104
後に分かる人に簡単にして教えて貰えました。
英語できるって素晴らしいね…自分にゃ無理だ( ̄▽ ̄;)

期待しつつ取付!
IMG_4120
IMG_4121
純正リンクとスイングアームとのクリアランスはこんな感じ。
まぁネジ2個外して付けるだけだからね。

ネジ 14mm  ナット 17mm  締め付けトルク 5.25kg/mm

サクッと
IMG_4122
IMG_4123
スプリングがスイングアームと干渉ギリギリ((((;゚Д゚)))))))
グリスは奮発して円陣屋至高の液体グリースをふんだんに使ってます。

オフ走るわけじゃないからね( ´ ▽ ` )

動きが見違える程良くなった  (•̀ω•́)b

元々自分にはオーバーなバネレートでした。
ローダウンリンク入れると?
・リンク比変わるので総じて表示バネレートより効きが弱くなる
・色々な所が当たるかもしれない
・バンクした時やコケた時の車体接地が増える
他もろもろ

良い所ばかりではないのですが、今回狙ってるのは
・オーバーなバネレートが合う方向に近くなる
・最下点の高さが解消される
・片足ベッタリつく
・掛けれなかったプリロードも解消
・マイルドに動くようになったので減衰も触れる

と良い方向になるのでは?と入れた次第。

結果はどうなるやら…
気になるスタンドの姿勢です
ビフォー
IMG_4119
アフター (リアプリロード+5mm追加)
IMG_4124

なんか純正スタンド形状的にはリア下げて普通に見えるんですけど( ̄▽ ̄;)

セッティング沼に突入の予感・・・

このページのトップヘ