二輪の記録と記憶 (現在MT-07)

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ハスクバーナSM250

前のサンメドウズでハイサイドから右肩負傷にてほとんどバイク乗ってませんでした( ˘ω˘ ) スヤァ...
全治2ヶ月の診断でしたが今は無事乗れてます。
ってネタも何もなく放置気味でしたねヽ(´o`;

いきなり修理ネタw

ハスクさんのオイルフィルター部のネジ穴がヤバかったのです。
結構前からでしたが遂にトルク感も薄れてどうしようかと…
あおとらさ〜ん!!
例の秘密基地に雪崩れ込みます。
IMG_0065

このオイルフィルターのキャップ部分を地具がわりに出来そうだなって話からトントン進む。
IMG_0067
取り敢えず養成しつつネジ穴眺めます。
1箇所はヘリサート済みでした…なぜ他もやってない(^◇^;)
試しに引っ掻くとネジ山が軽く壊れる箇所が、、、コリャダメだ

IMG_0066
ドリルサイズにピッタリなので、2箇所の真を決めてヘリサート済みの部分で固定!
ドリルドリル!ψ(`∇´)ψ
これで真っ直ぐな下穴が開けれました。

IMG_0068
一回キャップ外してヘリサート用のネジ穴をキャップから作る。
注:この写真の前にボール盤でしっかり作ってますよ。

IMG_0069
ウンウンいい感じ(*•̀ㅂ•́)و
これがベースとなって真っ直ぐでしっかりしたネジ穴が切れます。

IMG_0071
キャップ戻して再固定後にキャップに作ったネジ穴に通して作るだけ( •̀∀•́ )✧
さすがプロは考えてる!

IMG_0073
楽チンかつ確実な作業。

IMG_0074
画質悪くて綺麗な下処理見えない…ブログに高画質で載せれないものか(◜﹏◝)

IMG_0075
ヘリサート挿入!
今回はM5用7.5mmの物だそうです。
しかしこの専用工具ほちぃ(*゚Д゚*) 
IMG_0077

IMG_0076
画像劣化が著しい…
IMG_0079
最後に奥をへし折ります(*ノ∀`*)    ここまで自分の出番無し!(ォィ


IMG_0080
綺麗に入るネジ!スバラスィ!

IMG_0081
元に組み上げてオイル注入(ここだけ自分…)

ほとんどやって頂いてしまったヽ(´o`;

本当にありがとうございました!気持ち程度でしたがこの後ご飯しました(*•̀ㅂ•́)و

自分の持ってるヘリサートセットと道具の良さが違いすぎて参考に出来ないw
やっぱり道具と腕の差  勉強させて頂きます( •̀∀•́ )✧








土曜日にサンメドウズ練習会に行ってきました。
しかし一日中雨でした( ꒪⌓꒪)
IMG_0036

何してたかというと…
IMG_0035
意気込んでリアバネ交換です(´∀`)

SM250R 2010年式のリアショック外すには?
サービスマニュアルだと?エアクリボックスとサブフレームをズラす…Σ(゚д゚lll)
雨ん中そんなのやってらんね!
て事でスイングアーム外して交換(*'▽'*)

元々付いてたスプリング。結局のバネレートは5.2kg/mmだった(次の日の計測結果)
取り付けたバネはYZ250FXのもの。
内径65mm、規格ではID65  バネレートは4.8kg/mm  自由長は+15mm
追加にスラストベアリング 内径60mm
IMG_0037
この時は知らなかった、、、
まさかのスイングアームに当たってリジット化してるなんて( ;∀;)

結局午前はリアサスペンションに翻弄され元に戻す事に。
午後終わりの方で走るも、面倒くさがって変えなかったリアの13SPが全くグリップせずにハイサイドで飛ばされた先で右肩着地…腫れも酷く腕が上がりません( ;∀;)
xp写真では骨折無しで事なきを得ましたが、内部が何故腫れてるのか?関節可動域が極端に狭くなったのか?靭帯関係を精密検査する事にε-(´∀`; )

しばらくは治療に専念です。


さる日曜
元々MTの純正フォークピストンの改造を依頼してたので秘密工場に(*'▽'*)
自重?右腕はウインカー支持出来るので無問題!(ォィ
車は99%左手のみε-(´∀`; )

昨日の惨事を話して力必要な部分手伝うからってリアサスのリベンジ(爆
体と左腕で何とかバラす。
うん意外といける( ꒪⌓꒪)
痛み止め使用で誤魔化しながら
IMG_0042
こんな原因のスイングアームに喝を入れてもらい
IMG_0038
絶妙な削り具合で
IMG_0039
IMG_0044
素晴らしい(*'▽'*)
念のためバネレートに影響が出ないスピリングシート付近の部分を削る
IMG_0041
ローダウンリンクでギリ、ノーマルリンクは余裕のクリアランス( ´ ▽ ` )
IMG_0043

今度からID65のバネ選びたい放題(*´∀`)♪
右肩治ったらドライで試走して沈み具合確認してリンク考えよう。

バイク降りろの圧力は高まりましたが、今回は乗り切れそうです(´∀`)b
さあ!また頑張ろう。

アドバンテージホイールは嫁ぎ先決まったので、結果に反映してくれると嬉しいですね(*'▽'*)

暑いですね…
更新するネタもなくって乗ってないから当たり前ですが(◜﹏◝)

ハスクさんとMT-07の仕様変更させるべくフォークオイルから着手。

少し前の練習前にハスクバーナSM250Rのフォークオイル交換。
使用オイルはカワサキKHL15-10。
油面を170mm→120mm
突き出し0→5mm
目的はフロントの落ち着きを出すのと、ASH#11程滑らかでなくて良いと判断したから。
そしてフロント荷重した時の高さをある程度確保する為。

うん、メチャクチャ乗りやすくなった(*ノ∀`*)

回転した時にフロントから転けてる理由は、やはりこのせいだった(;'ω')

考察通りに結果が出てくれると過ちの理由も確定するってもんです。


これを踏まえてMT-07も仕様変更の為に色々変えます。
IMG_4298
圧側はASH#11
伸び側はMOTOREX (元々カートリッジに付属)
IMG_4300
朝の早い時間から…
暑いから朝か夜しかできん(;'ω')

さっさと行わないと倒れそうなので
IMG_4301
IMG_4302
追加スラストベアリングは上に付いてますよっと(*ノ∀`*)

後はドロドロになるので写真なし(◜﹏◝)

油面 180mm→160mm (Matris指定)
突き出し 7mm→10mm
バネレート等はそのまま

まだ乗ってないけど、これからのステージの為にベース状態として設定(*ノ∀`*)

家庭環境と仕事関係で乗る回数激減ですが、暇を見て作っていきたいヽ( ̄д ̄;)ノ




天気が怪しかった日曜( ꒪⌓꒪)
やっぱり嵐模様で雨風強かったですね。
走行時は路面ウエットで雨が降ったり止んだり(ノД`)
風が無いだけマシって思って走る事に。
IMG_4145
乗り慣れてないのにハスクでこの路面(´∀`)
自分の中ではマトモに走れたらめっけもん!
位にしか思ってなかったのでした。

お品書き
FullSizeRender
右下部分が冠水状態の様で短いコース設定でしたね。
特に難しいところが無い様で、トラップみたいな部分がありMCが多かった(ノД`)

内容は…
1H 1:16.6
2H 1:20.7 ペナ3込み

結果 1:16.6  トップ比 114.93%

使用タイヤ 前α-13無印(Zレンジ)
                   後α-14 (Hレンジ)

泣ける結果ですがクラスタイムは死守。
タイム測るのは初でこの結果は前向きに捉えられそう。

惜しむ部分としては、2Hの一番奥にトップスピードで突っ込んだ際にシフトダウンと共に一瞬前後輪ロックで、前輪は緩められたが後輪はスリッパーが変に介入してロックが戻らず…
そしてマーシャル目掛けてコースアウトww
ビックリさせて申し訳なかったし、一番気をつけていた事が出来なかった(ノД`)

リアブレーキの改善というよりスリッパー要らなくね?と思えてならない結果でした。

ドライでは確実に恩恵あるだろうスリッパークラッチも、ウエットでは介入部分が不確定要素になるとゆー。

しっかり気をつけて止められてたら確実にタイム削れたろうなと悔いが残る結果となりました(◜﹏◝)

その後の練習時間でエロにゃんこと絵馬さんに8の字トレイン!?
上手く回らない車体にムキになりそうなの抑えて走った後に「リアが高い所から落ちてないね」との話。
速攻でプリロード抜く→こっちのが全然良い( ꒪⌓꒪)

いつの間にか車体バランスがケツ上がりで見失ってたんだな〜と( ̄▽ ̄;)

てな事で反省と改善が見えて来た感じ!
少しずつ良くなって来てると思う。

本日の項目
1.リアブレーキは優しく探る様に掛けないとロックから帰って来なくなる。
2.ガムシャラに走るよりも自分が思い描くより一歩引いた感じで走る。
3.エンジン出力が唐突なのでウエットでの不用意な開け方は絶対しない。
4.半クラは苦手と割り切って限界まで切らない。

考察と打開策
1.スリッパーをどうするか?→いずれリクルスかノーマルに戻す。
2.自分の思ってるラインやイメージは多分完成形。本番は上手くいかない事の方が多いと思って一歩引く感じ。
3.5000回転からの出力が異常なのでここを慎重に!(5回は本当に散った!?と思ったよ)
4.クラッチ切るとリアブレーキがナーバスになるし、油圧クラッチは繋がりどころが分かりづらい為。実際は回転で回す時と立ち上がる瞬間だけ使った方が速いし、駆動切れないからロックも防げる(^ー^)

主催者様・関係者様・参加者の皆様 
天候は恵まれなかったけどお疲れ様でした!
個人的にはとっても楽しめて・考えさせられて・メンタルリハビリできて3度美味しかったですよ!( ´ ▽ ` )

写真も動画も無いけどねw

IMG_4137
あおとらさんと午前桶スポしてきました。

走行前にリアタイヤ交換と
IMG_4138
どーせジャンプとかしないんだ!
少しだけプリロード下げて下部のストローク自由度が欲しかったのでバンプラバーをカットするという暴挙に(°▽°)

たまに走る分には桶スポ楽しいです。
ただ…
ただでさえクロスミッションのハスクに12-46のショートに振りまくったスプロケ(;´д`)
案の定ホームストレートでは6速まで使い切る事に。
大体ピークが115〜120キロってトコでしょうか??
12000回転まで綺麗に回ってたエンジンには脱帽です( ´ ▽ ` )
速度メーターがワンテンポ遅い!ので正確な数値なのかは判断しかねる所ですが(;´д`)

楽しく走れたのですが、茶屋に向けて折角入れたリアの中古スパコル左だけ無くなりました(°▽°)ヤッチマッタ

タイム計ってないけど何秒で回ってたんだろなぁw
桶スポだとハスクじゃシフトが忙しすぎるので、次はMTで走りたいなぁ( ´ ▽ ` )

このページのトップヘ