二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ジムカーナ関連?

ブーツのトゥスライダーが随分前に削れ切って、ブーツの根元に侵食してきそうだったのでした(◜﹏◝)
マグネシウムはすぐ削れる…
ここはやはりステンレス!通称SUS!
ハイキタコレ

SUS304 NO.1!! (๑•ૅㅁ•๑)!!

わざわざ刻印付きの探したよ(爆
1mmプレート3枚と4mmプレート1枚
片側お値段……500円!!!


コレはしばらく持ちそうだ( ´∀`)
誇らしげな刻印がナイス過ぎる!

補強の接着剤乾くまで放置ですね_:(´ཀ`」 ∠):

本日、、遂に届きました!
アドバンテージのEXACT2 ホイール!
リアは特注の5.0J!!
α-13SP 160/60R17 に合わせて貰いました。
適正リムは4.75J(実質)だそうで4.5Jではなく5.0Jなのです。
値段は……仲介して頂いたモトジムカーナのキングこと「ぶん田」さんにお聞きください(´・ω・`)
市場価格より安くなるかもです。

前日夜より用意してまして…
ポータブルタイヤチェンジゃーを使ってサクサク外しましたヽ(´▽`)/
何これ凄い楽(*⁰▿⁰*)
傷もつかないし傷もつけたく無い鍛造ホイールに最適ヽ(´▽`)/

そして全然外れないローターボルト…(;´༎ຶД༎ຶ`)


ネジロックとオーバートルクで全く緩まないです。
結果的にエアーインパクトを激しく推奨です!!!o(`ω´ )o

お楽しみの重さタイム
ノーマル
フロント4.7kg ローター無し
アドバンテージ
フロント 4.4kg ローター無し
余り軽くなりませんが、理由は色々あるのでアドバンテージさんの特集でも見てください。
一番軽くなるのはリムです。回転外形に重いものがないのがヒント。

ノーマル
リア 8.1kg ジュラルミン42T 07ローター有り
アドバンテージ
リア 7.9kg 43Tオリジナルスプロケ 
ローターMT-09用

ちなみに、今回使ったリアディスクローターはMT-09用です(´・ω・`)
こっちのが安い!ちょっと重い…

とりあえず取り付け作業に移ります。
まずはノーマルからやっとこさ外したフロントディスクローター。
回転方向とは逆にテンション(引っ張り)かけつつ、ボルトを一つ飛ばしに順番に締め付けて行きます。
締め付けトルクは1.8kg/mm
意外にも凄い弱いトルクです(´・ω・`)
このボルトは純正新品を使いますが、新品ボルトにはネジロックが塗られていません。
ネジロックは中強度
塗り方は一箇所につけて固まる前に指定トルクで締めます。(約20分で硬化)
塗りすぎると後で後悔します…(;´༎ຶД༎ຶ`)
そもそもアルミとネジロックの素材相性は悪いのです。

リアディスクボルトは付属してました(ネジロック付き)のでそちらを使いました。
フロントと同じく回転方向とは逆にテンションかけて3.0kg/mmで締め付けです。
画像無し!

ポータブルタイヤチェンジャーで楽々取付け!リム綺麗綺麗(*⁰▿⁰*)

このアドバンテージのホイールは良く出来ていて、一番良いのはハブ構造!
純正同様のハブ部分にダブルベアリング!ベアリングもデカイ!耐久力は折り紙付き。
ハブダンパー部のガタも全く無いのも大きな特徴。
ハブボルトにはOリングが入っていて、ピッタリと合うように作られています。
スプロケも削り込みが素晴らしく、カッコいい(*⁰▿⁰*)

そうこうしてるうちにタイヤも取り付けて装着。
チェーンラインも綺麗に出てます!
専用品なので当たり前でも重要項目!

暗くなっちゃったけどね。
もっと浮くかと思っていたシルバーホイールはしっくりハマりました(*⁰▿⁰*)
カスタム感半端ないですヽ(´▽`)/

インプレは次回に…

とても良い天気でした٩( ᐛ )و
写真は…
寝坊して受付ギリギリに到着するという体たらくで全く撮れてません。゚(゚´Д`゚)゚。
動画は1ヒート目だけでしかも転倒するとゆ〜o(`ω´ )oムキー!

そんなこんなでこんなコースでした
スラロームメインですが、かなり考えられたコースで、パイロンに無闇に接近するとグダグダになってしまうのですよ٩( ᐛ )و

結果を残さなきゃならない2ヒート目
動画有りません。゚(゚´Д`゚)゚。

1ヒート目のリアタイヤ状態がアブレーション酷くて何とかしなきゃと原因を考えます。
フロントはセッティング決まってる…
リアが旋回中リジット化→タイヤの負担増→アブレーション
どう見てもリアバネレートが低いのでしょう。
ごまかしでリアプリロードを限界まで掛けて帳尻合わせ。
かなり良くなったが、自分が乗れる様になってきたからか、旋回キツくしてくとリアが横に滑る感じo(`ω´ )o

12月のOHでスプリングも変えるので問題解決はしそうなんだけどな。

そんなセッティング変えた2ヒート目は
まぁまぁ乗れて
1分36秒226  トップタイム比 113.48%
C2クラス 7位

ほんの少しずつでも速くなってるのは良い事。
コケても引きずらなくなった事。
リアの方向性がキッチリ決まった事。
左回転苦手を克服しなきゃな事(-_-;)

今年はもう大会・練習会は仕事で行けませんので、今シーズン終えた感じです。( ´∀`)
来年はC1なりたいなぁ

ビデオカメラ忘れてたから絶望視してた動画をHIROさんがiPhoneで撮影してくれてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
1ヒート目
2ヒート目


今年一回でも来たかったサンメドウズ練習会。
今回は参加できました(°▽°)

いや〜…
寒い!寒過ぎるから!(ノ_<)
7℃位で風強し!
体感はもっと低い(°▽°)

始まって早々にやっちまった事件
フロントから転倒したらニュートラルにできない!?( ̄▽ ̄;)
見たらシフトロッド折れてました…
ペダルは倒れて逃げてくれたけど、サイドフレームカバーと接触してた部分にせん断が見られるので、結構な衝撃だったんだなぁ(°▽°)

変えなんて無かったので、1速から戻らない状態で終日練習しましたとさヽ(;▽;)ノ
転倒4回(°▽°)あ〜あ〜

ここはランチブュッフェ付いて予約なら3500円走り放題と最高なのです。
紅葉も綺麗だったよ!

11/6の事務茶屋に向けて足回りを〜
だったのですが、寒くてそれどころじゃ無かったww٩( ᐛ )و
妥協点は見つかりましたので我慢我慢…

今日は関東事務茶屋に行ってきました(=゚ω゚)ノ
予報は雨60%の中、晴天の神様(相方)を連れて挑みました。
ん?二人で?
ジャーン!遂にトランポデビューです。
前日納車(ォィ)のステップワゴンRGです。
準備が済んだのは日曜1時(さらにォィ)
サードシートまで外せば余裕ありすぎだと思います。

さて…明け方から朝方まで雨だったのが、、みるみる晴れていきます(;゜0゜)
恐るべき相方の天候運。ミルクティーで買収しといてよかったww

全日ドライで走れて良かった(=゚ω゚)ノ

今日のお題は
前後輪通過セクションは向き指定の行ってこいになってました(−_−;)
苦手な回転ばっかり〜!特に左回転!
どうなることやら…

第一ヒートは仮セッティングで走ってみました。
凄いオーバーステア(;゜0゜)
やっぱり限界域でセッティングを合わせていかないとダメなんですよね(T_T)

回転だけやたらやり易かったけど( ゚д゚)

タイム比113.9%なり
C2シードとして初の大会でクラスタイムは残せました。
撮影者が不慣れだけど動画・・・・
 

じゃ〜!もっとセッティング出さないと!( ゚д゚)
という事で、オーバーステアを是正する為に突き出し0に戻します。
トランポで来ないと治せないところ。
実際は油面170mm → 160mmにしたかったけどオイル忘れた(。-_-。)

サイドが終わりそうなタイヤで切れ込みはあるけどスラロームは結構良い。
コリャーイケる!
8の字へ…回転決まらね〜www
タイム比114.4%    爆死!
 

結果 113.9%  1:23:605    6位入賞

まだまだですね〜(−_−;)

事務茶屋は時間が余ると練習会に早変わりします(((o(*゚▽゚*)o)))

セッティング出すチャンスとばかりに触ります。
タイヤ終わってるのも考慮に入れても結構狙ったところに来てるので、フロントプリロード-0.5mmにして3mmへ。
伸び側を12クリック戻しに弱めた。
走る…走る…         (;゜0゜)!?

極低速〜中速まで弱オーバーステアの足回りになりました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

一番求めてたハンドリング!!

、、、、、、これで走りたかった(−_−;)

フルブレーキで突っ込んでもスロットル開けても弱オーバーステア。
こんなに安心してグリグリ曲がるなら、これで練習していこう(((o(*゚▽゚*)o)))


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