二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ジムカーナ関連?

とても良い天気でした٩( ᐛ )و
写真は…
寝坊して受付ギリギリに到着するという体たらくで全く撮れてません。゚(゚´Д`゚)゚。
動画は1ヒート目だけでしかも転倒するとゆ〜o(`ω´ )oムキー!

そんなこんなでこんなコースでした
スラロームメインですが、かなり考えられたコースで、パイロンに無闇に接近するとグダグダになってしまうのですよ٩( ᐛ )و

結果を残さなきゃならない2ヒート目
動画有りません。゚(゚´Д`゚)゚。

1ヒート目のリアタイヤ状態がアブレーション酷くて何とかしなきゃと原因を考えます。
フロントはセッティング決まってる…
リアが旋回中リジット化→タイヤの負担増→アブレーション
どう見てもリアバネレートが低いのでしょう。
ごまかしでリアプリロードを限界まで掛けて帳尻合わせ。
かなり良くなったが、自分が乗れる様になってきたからか、旋回キツくしてくとリアが横に滑る感じo(`ω´ )o

12月のOHでスプリングも変えるので問題解決はしそうなんだけどな。

そんなセッティング変えた2ヒート目は
まぁまぁ乗れて
1分36秒226  トップタイム比 113.48%
C2クラス 7位

ほんの少しずつでも速くなってるのは良い事。
コケても引きずらなくなった事。
リアの方向性がキッチリ決まった事。
左回転苦手を克服しなきゃな事(-_-;)

今年はもう大会・練習会は仕事で行けませんので、今シーズン終えた感じです。( ´∀`)
来年はC1なりたいなぁ

ビデオカメラ忘れてたから絶望視してた動画をHIROさんがiPhoneで撮影してくれてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
1ヒート目
2ヒート目


今年一回でも来たかったサンメドウズ練習会。
今回は参加できました(°▽°)

いや〜…
寒い!寒過ぎるから!(ノ_<)
7℃位で風強し!
体感はもっと低い(°▽°)

始まって早々にやっちまった事件
フロントから転倒したらニュートラルにできない!?( ̄▽ ̄;)
見たらシフトロッド折れてました…
ペダルは倒れて逃げてくれたけど、サイドフレームカバーと接触してた部分にせん断が見られるので、結構な衝撃だったんだなぁ(°▽°)

変えなんて無かったので、1速から戻らない状態で終日練習しましたとさヽ(;▽;)ノ
転倒4回(°▽°)あ〜あ〜

ここはランチブュッフェ付いて予約なら3500円走り放題と最高なのです。
紅葉も綺麗だったよ!

11/6の事務茶屋に向けて足回りを〜
だったのですが、寒くてそれどころじゃ無かったww٩( ᐛ )و
妥協点は見つかりましたので我慢我慢…

今日は関東事務茶屋に行ってきました(=゚ω゚)ノ
予報は雨60%の中、晴天の神様(相方)を連れて挑みました。
ん?二人で?
ジャーン!遂にトランポデビューです。
前日納車(ォィ)のステップワゴンRGです。
準備が済んだのは日曜1時(さらにォィ)
サードシートまで外せば余裕ありすぎだと思います。

さて…明け方から朝方まで雨だったのが、、みるみる晴れていきます(;゜0゜)
恐るべき相方の天候運。ミルクティーで買収しといてよかったww

全日ドライで走れて良かった(=゚ω゚)ノ

今日のお題は
前後輪通過セクションは向き指定の行ってこいになってました(−_−;)
苦手な回転ばっかり〜!特に左回転!
どうなることやら…

第一ヒートは仮セッティングで走ってみました。
凄いオーバーステア(;゜0゜)
やっぱり限界域でセッティングを合わせていかないとダメなんですよね(T_T)

回転だけやたらやり易かったけど( ゚д゚)

タイム比113.9%なり
C2シードとして初の大会でクラスタイムは残せました。
撮影者が不慣れだけど動画・・・・
 

じゃ〜!もっとセッティング出さないと!( ゚д゚)
という事で、オーバーステアを是正する為に突き出し0に戻します。
トランポで来ないと治せないところ。
実際は油面170mm → 160mmにしたかったけどオイル忘れた(。-_-。)

サイドが終わりそうなタイヤで切れ込みはあるけどスラロームは結構良い。
コリャーイケる!
8の字へ…回転決まらね〜www
タイム比114.4%    爆死!
 

結果 113.9%  1:23:605    6位入賞

まだまだですね〜(−_−;)

事務茶屋は時間が余ると練習会に早変わりします(((o(*゚▽゚*)o)))

セッティング出すチャンスとばかりに触ります。
タイヤ終わってるのも考慮に入れても結構狙ったところに来てるので、フロントプリロード-0.5mmにして3mmへ。
伸び側を12クリック戻しに弱めた。
走る…走る…         (;゜0゜)!?

極低速〜中速まで弱オーバーステアの足回りになりました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

一番求めてたハンドリング!!

、、、、、、これで走りたかった(−_−;)

フルブレーキで突っ込んでもスロットル開けても弱オーバーステア。
こんなに安心してグリグリ曲がるなら、これで練習していこう(((o(*゚▽゚*)o)))


今日はjage主催の練習会トミンモータランドへ行ってきました。
起きれなかったので受付開始ギリギリに着きました。
南関東は朝に雨が降っていた所もあったので、参加者は少なめ?
ずっと走れました♪( ´▽`)
準備後に一枚
到着からここまで数分ですw

午前終わったところでタイヤが凄く減って…(T_T)
次も考えないといけないかなぁ

中々セッティングが決まってきた所でA級ライダーの案でMT-07が4台並んで走る事に♪( ´▽`)
しかし!トップライダーの走りは別次元でドンドン離れていきます(T_T)

走りの秘密を知りたくて色々話していたら「乗ってみない?」((((;゚Д゚))))))エエー!

ありがたく乗らせて頂きました(>人<;)
サスペンション・操作系・もー色々
なんでこんなに柔らかくてスムーズなんだろうヽ(´o`;
バネは純正より硬いのに…
2本目のコースラで自分のより早く走れました…(^◇^;)

このサスセッティングだ!目指すべき目標は!
て事で家帰ってフォークバラしましたとさヽ(;▽;)ノ




久々のブログ更新です(;゜0゜)
最近は満足にバイク乗れてません…

結構前に話しをしていた可倒ペダルバーを本格的に作ろうかと話を進められました。

自分がテストをしていて、改善点を踏まえた仕様にて作ろうかと相談しています。

1SET 6000円(送料込み)になりそうです。
写真は試作品ですが、シフト側は上の写真の物ブレーキ側は逆ネジ仕様にて作成します。

簡易・機能的・軽量・ダイレクト感

この4種を満たせる物となってます。

ネジが緩む方向に倒れるので、実際の操作はダイレクトそのものです。

勿論ネジをきつく締めていても、立ちゴケ〜スライディングで綺麗にペダルが倒れてエネルギーを逃がしてくれます。

シフト・ブレーキ側ともにネジ頭が上を向くので、転倒してペダルが倒れても、すぐにネジが取れることはありません。


M6ネジでペダルを取り付ける全てのステップに対応できるかと思います♪( ´▽`)

自分の使用経験から
シフト側は40〜45度に倒れる様に設定。

ブレーキ側は60度位に倒れる様に設定。

この様にすると、一旦倒れてネジが緩んでいても操作感変わらず走れます。
(定期的にネジチェックは必要ですよw)


如何でしょう?(^_^*)

最低でも10set作る予定ではいますが、要望が多くなりそうなら20setまでは作るかな?

お盆も入るので、完成は早くても来月になってしまいますが、予約してくれた方から順次送る予定です。

前からコメントして頂いた方も含めて、本当に欲しい人のコメントお待ちしてます。

このページのトップヘ