二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ジムカーナ関連?

ダンロップ杯はダンロップタイヤ指定です。
プロダクションタイヤもNGです(◜﹏◝)
ノービス選手に限り、全てのタイヤで参加できます(昇格等は出来ません)

て事で、皮剥きしなきゃなんらんのでリアタイヤだけ新品交換です。
コレは随分前に購入した新品ストック品。
フロントは大会一回使用のがストックされてるので、当日現地で履こうと思います。

後はハンドルをもう少しどうにかしたい( ´△`)

本日はD練:筑波ジムカーナ場でした。
当直明けで向かったので昼過ぎに着きました。
本当に暑い中スタッフさん・参加者達が熱い走りを繰り広げてました。

自分?
先ずは修理です…( ´△`)
直すにも暑くって暑くって、、、
同じくMT-07で参加されてる方のトランポに逃げ込んで修理に没頭です(◜﹏◝)
勿論写真なんて撮ってる暇なく…

修理内容。
一番問題だったハンドルロック。
A級の作田さんにストッパー作ってもらいました(*´Д`*)
本当に感謝です(>人<)
しかも絶妙な削り量で切れ角もいい感じ!

フォークに当たる様になる為に、フレーム側に取り付けです。

作業中の写真もない為に完成図
左側
右側
取り付ける為には
ココの下側カバーを外さねばなりません…
タンク外してもクラッチワイヤーが通っているのでほとんどバラさないとなりません( ꒪⌓꒪)

そんな暇はない!!!!!
ニッパーとハサミでぶった切って!
ぶった切って!
カバーバラバラにしてやりましたよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その作業見られてて
「おいおい!雑だな〜w
   エアクリBOXの穴も適当だしw
   コレで良いんかい?」

えっ!?どうせ戻さないから OKです(•̀ω•́)b

ワッハハハハ(=´∀`)人(´∀`=)ハハハハハ

こんな感じでしたw

コーススラロームと8の字エリアで、走行上問題ない事も確認できました!
30分しか走れなかったけどねw

1週間で直せたので大満足です(*´Д`*)
筑波ジムカーナ場の路面も安心して走れますね〜今日は滑る気がしなかった( ̄∇ ̄)

ハンドルも微調整出来たので、フロントの感じがより分かりやすくなって体が入る様になってきました。

サスペンションも微調整!

心配してたフロントフォークは今の所問題なし!
ステムやら各所も問題なし!

スクリーンも追加シール貼って!
この仕様でD杯頑張るぞ〜

タイヤ交換しなきゃだけど乗る時間取れないな…( ´△`)

ブーツのトゥスライダーが随分前に削れ切って、ブーツの根元に侵食してきそうだったのでした(◜﹏◝)
マグネシウムはすぐ削れる…
ここはやはりステンレス!通称SUS!
ハイキタコレ

SUS304 NO.1!! (๑•ૅㅁ•๑)!!

わざわざ刻印付きの探したよ(爆
1mmプレート3枚と4mmプレート1枚
片側お値段……500円!!!


コレはしばらく持ちそうだ( ´∀`)
誇らしげな刻印がナイス過ぎる!

補強の接着剤乾くまで放置ですね_:(´ཀ`」 ∠):

本日、、遂に届きました!
アドバンテージのEXACT2 ホイール!
リアは特注の5.0J!!
α-13SP 160/60R17 に合わせて貰いました。
適正リムは4.75J(実質)だそうで4.5Jではなく5.0Jなのです。
値段は……仲介して頂いたモトジムカーナのキングこと「ぶん田」さんにお聞きください(´・ω・`)
市場価格より安くなるかもです。

前日夜より用意してまして…
ポータブルタイヤチェンジゃーを使ってサクサク外しましたヽ(´▽`)/
何これ凄い楽(*⁰▿⁰*)
傷もつかないし傷もつけたく無い鍛造ホイールに最適ヽ(´▽`)/

そして全然外れないローターボルト…(;´༎ຶД༎ຶ`)


ネジロックとオーバートルクで全く緩まないです。
結果的にエアーインパクトを激しく推奨です!!!o(`ω´ )o

お楽しみの重さタイム
ノーマル
フロント4.7kg ローター無し
アドバンテージ
フロント 4.4kg ローター無し
余り軽くなりませんが、理由は色々あるのでアドバンテージさんの特集でも見てください。
一番軽くなるのはリムです。回転外形に重いものがないのがヒント。

ノーマル
リア 8.1kg ジュラルミン42T 07ローター有り
アドバンテージ
リア 7.9kg 43Tオリジナルスプロケ 
ローターMT-09用

ちなみに、今回使ったリアディスクローターはMT-09用です(´・ω・`)
こっちのが安い!ちょっと重い…

とりあえず取り付け作業に移ります。
まずはノーマルからやっとこさ外したフロントディスクローター。
回転方向とは逆にテンション(引っ張り)かけつつ、ボルトを一つ飛ばしに順番に締め付けて行きます。
締め付けトルクは1.8kg/mm
意外にも凄い弱いトルクです(´・ω・`)
このボルトは純正新品を使いますが、新品ボルトにはネジロックが塗られていません。
ネジロックは中強度
塗り方は一箇所につけて固まる前に指定トルクで締めます。(約20分で硬化)
塗りすぎると後で後悔します…(;´༎ຶД༎ຶ`)
そもそもアルミとネジロックの素材相性は悪いのです。

リアディスクボルトは付属してました(ネジロック付き)のでそちらを使いました。
フロントと同じく回転方向とは逆にテンションかけて3.0kg/mmで締め付けです。
画像無し!

ポータブルタイヤチェンジャーで楽々取付け!リム綺麗綺麗(*⁰▿⁰*)

このアドバンテージのホイールは良く出来ていて、一番良いのはハブ構造!
純正同様のハブ部分にダブルベアリング!ベアリングもデカイ!耐久力は折り紙付き。
ハブダンパー部のガタも全く無いのも大きな特徴。
ハブボルトにはOリングが入っていて、ピッタリと合うように作られています。
スプロケも削り込みが素晴らしく、カッコいい(*⁰▿⁰*)

そうこうしてるうちにタイヤも取り付けて装着。
チェーンラインも綺麗に出てます!
専用品なので当たり前でも重要項目!

暗くなっちゃったけどね。
もっと浮くかと思っていたシルバーホイールはしっくりハマりました(*⁰▿⁰*)
カスタム感半端ないですヽ(´▽`)/

インプレは次回に…

とても良い天気でした٩( ᐛ )و
写真は…
寝坊して受付ギリギリに到着するという体たらくで全く撮れてません。゚(゚´Д`゚)゚。
動画は1ヒート目だけでしかも転倒するとゆ〜o(`ω´ )oムキー!

そんなこんなでこんなコースでした
スラロームメインですが、かなり考えられたコースで、パイロンに無闇に接近するとグダグダになってしまうのですよ٩( ᐛ )و

結果を残さなきゃならない2ヒート目
動画有りません。゚(゚´Д`゚)゚。

1ヒート目のリアタイヤ状態がアブレーション酷くて何とかしなきゃと原因を考えます。
フロントはセッティング決まってる…
リアが旋回中リジット化→タイヤの負担増→アブレーション
どう見てもリアバネレートが低いのでしょう。
ごまかしでリアプリロードを限界まで掛けて帳尻合わせ。
かなり良くなったが、自分が乗れる様になってきたからか、旋回キツくしてくとリアが横に滑る感じo(`ω´ )o

12月のOHでスプリングも変えるので問題解決はしそうなんだけどな。

そんなセッティング変えた2ヒート目は
まぁまぁ乗れて
1分36秒226  トップタイム比 113.48%
C2クラス 7位

ほんの少しずつでも速くなってるのは良い事。
コケても引きずらなくなった事。
リアの方向性がキッチリ決まった事。
左回転苦手を克服しなきゃな事(-_-;)

今年はもう大会・練習会は仕事で行けませんので、今シーズン終えた感じです。( ´∀`)
来年はC1なりたいなぁ

ビデオカメラ忘れてたから絶望視してた動画をHIROさんがiPhoneで撮影してくれてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
1ヒート目
2ヒート目

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