二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

カテゴリ: ジムカーナ関連?

天気が怪しかった日曜( ꒪⌓꒪)
やっぱり嵐模様で雨風強かったですね。
走行時は路面ウエットで雨が降ったり止んだり(ノД`)
風が無いだけマシって思って走る事に。
IMG_4145
乗り慣れてないのにハスクでこの路面(´∀`)
自分の中ではマトモに走れたらめっけもん!
位にしか思ってなかったのでした。

お品書き
FullSizeRender
右下部分が冠水状態の様で短いコース設定でしたね。
特に難しいところが無い様で、トラップみたいな部分がありMCが多かった(ノД`)

内容は…
1H 1:16.6
2H 1:20.7 ペナ3込み

結果 1:16.6  トップ比 114.93%

使用タイヤ 前α-13無印(Zレンジ)
                   後α-14 (Hレンジ)

泣ける結果ですがクラスタイムは死守。
タイム測るのは初でこの結果は前向きに捉えられそう。

惜しむ部分としては、2Hの一番奥にトップスピードで突っ込んだ際にシフトダウンと共に一瞬前後輪ロックで、前輪は緩められたが後輪はスリッパーが変に介入してロックが戻らず…
そしてマーシャル目掛けてコースアウトww
ビックリさせて申し訳なかったし、一番気をつけていた事が出来なかった(ノД`)

リアブレーキの改善というよりスリッパー要らなくね?と思えてならない結果でした。

ドライでは確実に恩恵あるだろうスリッパークラッチも、ウエットでは介入部分が不確定要素になるとゆー。

しっかり気をつけて止められてたら確実にタイム削れたろうなと悔いが残る結果となりました(◜﹏◝)

その後の練習時間でエロにゃんこと絵馬さんに8の字トレイン!?
上手く回らない車体にムキになりそうなの抑えて走った後に「リアが高い所から落ちてないね」との話。
速攻でプリロード抜く→こっちのが全然良い( ꒪⌓꒪)

いつの間にか車体バランスがケツ上がりで見失ってたんだな〜と( ̄▽ ̄;)

てな事で反省と改善が見えて来た感じ!
少しずつ良くなって来てると思う。

本日の項目
1.リアブレーキは優しく探る様に掛けないとロックから帰って来なくなる。
2.ガムシャラに走るよりも自分が思い描くより一歩引いた感じで走る。
3.エンジン出力が唐突なのでウエットでの不用意な開け方は絶対しない。
4.半クラは苦手と割り切って限界まで切らない。

考察と打開策
1.スリッパーをどうするか?→いずれリクルスかノーマルに戻す。
2.自分の思ってるラインやイメージは多分完成形。本番は上手くいかない事の方が多いと思って一歩引く感じ。
3.5000回転からの出力が異常なのでここを慎重に!(5回は本当に散った!?と思ったよ)
4.クラッチ切るとリアブレーキがナーバスになるし、油圧クラッチは繋がりどころが分かりづらい為。実際は回転で回す時と立ち上がる瞬間だけ使った方が速いし、駆動切れないからロックも防げる(^ー^)

主催者様・関係者様・参加者の皆様 
天候は恵まれなかったけどお疲れ様でした!
個人的にはとっても楽しめて・考えさせられて・メンタルリハビリできて3度美味しかったですよ!( ´ ▽ ` )

写真も動画も無いけどねw

前日夜にいきなり予定なしとなった( ꒪⌓꒪)
色々な人が行くよ行くよ〜って事で…
来ちゃったw
IMG_4044

久々の練習会に全く乗れてないモタード( ´ ▽ ` )
フォークボトムのオイル漏れは迷惑にならない様にウェス当てて切ったTシャツ巻いて〜タイラップ!!w

全く乗れてないところ、ハカイダー氏に試乗とモタードの乗り方を指導してもらう(°▽°)

そこまでに四苦八苦でセットして来た足回りは上々の評価(*´ー`*)

モタードの基本!? ハカイダー氏曰く
1.前荷重が抜けやすいから積極的に大きく先行動作を行うこと
2.ブレーキの時はしっかりニーグリップとヘソ引っ込めて尾てい骨をフォークボトムに向けるくらい骨盤を寝かせてやる。(骨盤・腰でフロント荷重感じろって事らしい)
3.加速時は思いっきり状態を伏せる位の姿勢で、尾てい骨をリアタイヤに突き刺す気持ちで!

正直足りて無い所ばかりで目から鱗でした(;ω;)

そして初期のフロント接地感のなさはデフォなので慣れろと各上位選手からのありがたいアドバイスも貰えましたw
(接地感出してしまうと重苦しい動きになるそうです)

そんなこんなで走ると思った以上に走れます。
最初から比べたら全然マシ!( ^∀^)

しかし、低速と切り返しでフォークが伸び切った状態になると、自分自身が地面に一直線に落ちてく感じが怖くてハンドル握る…
(実際はコケないんだけど怖い)

それでも時間が経つと段々と慣れてくる不思議。
これもマシになって来ました。

回転はフォークボトムに乗ってる!?って感じられたのが大きかった!
半クラは慣れないけど、ピンポイントにここ!って場所に乗れる時MT-07では感じられない速度感と半径で回れます(°▽°)

ハカイダー氏も話してたけど外車は優しくない。
しかしポイントは狭いけど乗れた時スゲー速いんだぜ!?
日本車はそのポイントが広いんだそうな。

何となくこんな感じなんだろな(◜﹏◝)

今回の練習会で得たものとは
・モタードの基本的な乗り方教えてもらえた(°▽°)
・今まで感じられなかった軸?みたいな物を体で感じ取ることが出来た。
・恐怖心も有るが思いっきり倒れても何とかなるもんだなぁ。
・要練習しなきゃなのは切り返しと半クラ精度。
・お知り合いと会えるとホッとするし楽しくなる。情報交換やお役立ち情報・その他色々

色々なストレスから解放されたので、本当に参加してよかった( ^∀^)


トレイン先頭でいきなりコケて本当に申し訳なかったです(◜﹏◝)
轢かれる!終わった!?って正直思ってました!w
上手く避けてくれた すえぞうさん・しえろさんと後続の方々感謝です(>人<;)

今日の転倒
スラローム 左
回転練習  左1 右3
IMG_4045
IMG_4047
IMG_4046
軽いからこんなんで済むのが凄いね( ꒪⌓꒪)

写真撮ってないけどナンバーが90度曲がってましたww
ナンバーもバンパー( •̀ω•́)b

ツナギ・レーシングブーツ・レーシンググローブのお陰で怪我も無しです( ´ ▽ ` )装備大事!

サスセットメモ
フロント突き出し30mm
圧6クリック掛け
伸び15クリック掛け

リア
プリロード抜き抜き
低速コンプ 全抜き
高速コンプ 4掛け
リバウンド 12掛け

ジムカーナ足では無いのでストロークカット無しフロント0.52kg/mm リア5.4kg/mm

さてオイル漏れなんとかせねば…

いやぁ練習も積んでなのに行ってきました事務茶屋杯!!
天気にも恵まれて最高ですね。


今日のコースはこんな感じでした。

茶屋の最終戦は結構しっかりしたコースになることが多いとは聞いていましたが・・・
ちょっとやらしい作りで攻略場所もわっかんねww

バイクに満足に乗れない事がストレスになっていたのか、妙にハイな気分で走ることに

練習スラロームと8の字エリアも楽しくって走り過ぎw
大会で緊張より楽しくなるって中々無かったので、とても良かったと思います。
結果は・・・・・( ^∀^)プゲラ

とりま1ヒート

 はいコケましたw
解説通り イケる!道が見えてたんだと思います。
加速するぞオラー!ってフロントリフトしてハンドル抱き着いたまま着地してましたw

2ヒート目

またコケたーw
今度は島回りから加速するタイミング遅くて、次の島のインに入り過ぎて修正からのフロントブレーキかけ過ぎによるコケw
なにやってんだかなぁと笑える位の事しでかしてます。(*´Д`*)

結果はC2ビリ2 
でも凄く楽しんだ大会になりました。

やっぱり茶屋は好き

来年は練習いっぱいやって大会も出られると・・いいな・・いいなo(`ω´ )o

大会を開催してくれた主催者様・運営スタッフ様・参加された皆様 お疲れ様でした。╰(*´︶`*)╯

動画撮影を快く引き受けてくれた も〜むすチーム様 本当にありがとうございました!
こんなに高画質で撮影してくれてるとは感謝の極みです(*≧∀≦*)

来年はもっと大会・練習会出たいぞ!ジムカーナしたいぞ(*´Д`*)

コケた影響からか…ムチ打ち症状により
左肩〜肘まで痺れ・首回らない・背中痛い_:(´ཀ`」 ∠):
色々遅くなりましたがアップにこぎつけられた…持病持ちは嫌だねヽ(´o`;

昨日は久々のジムカーナ練習会・サンメドウズに行ってきました。

広大な駐車場にコース設営して
長いスラロームコース
8の字エリア
タイムアタックコース×2
しかも走りたい放題!
昼のブュッフェも付いて!
事前登録で3500円というお値段(*^ω^*)

主催者様に感謝しつつ走ります。

まぁ…午後からサブい!?
雪らしき物も混じった通り雨やらで虹も出てました。

紅葉も綺麗だったよ(*´ω`*)
野辺山周辺 一時停車で

走りまくったのでバイク写真がなひ∑(゚Д゚)

B級の方にアドバイス貰って8の字と回転が無理なくスムーズに!

久々だとパイロンとの距離感が掴めず、指摘されるまで侵入寄りすぎだと( ;∀;)
勿体ない!と教えて貰えました。
リハビリどころか前より全然感触良くなりました・:*+.(( °ω° ))/.:+

タイムアタックコースもトップタイム+9秒まで詰められました。
ガッツセクションが有ったので、とても為になりました(*´ω`*)

これが最後!って走ったらガッツでフロントからコケたけどねww

本当に参加できて良かった!
来週の茶屋が参加できそうなので、今年の締めと思って楽しんでこようと思います(*´∇`*)


課題
1.減速し過ぎない・しきらない
2.リアブレーキを強く踏む癖を直す
3.微低速時のスロットルワークを落ち着いて確実に
4.脱出時には既にスロットル開けれてるケツ荷重位置を維持


曇り模様から…いざ開始となる前からウェット路面へ( ꒪⌓꒪)

午後のC2半ばからドライになってきましたね。

過去形に書いたのは1H 転倒3回&ミスコース 路面に挫折と転倒時にコース図頭からすっ飛んだ( ̄∇ ̄)

2H ハーフウェット で泣きながら走ったからです( ̄∇ ̄)

結果は120.54%とどうしょうも無いので忘れる事にします。

やりたい事出来なかったけど、ウォームアップコースのドライになりかけの路面は楽しかった!(爆
ジャンケン大会で初ゲット!モトフィズの馬鹿でかいバック(*´Д`*)
そうこの為に大会出たんだよと言い聞かせます。

事故→修理→練習する間も無く大会 と
結果なんて残せるわけもなく、ただ走れた事に感謝ですね(*´Д`*)

蒸し暑い中&雨の中 スタッフ様・参加された皆様 お疲れ様でした!

マシン情報
京都よりいらしてた とものりさん
中部より ぽんぽこさん
遠い所お疲れ様でした(*´Д`*)
そして入賞おめでとうございます!

あっ自分のマシン色々変わりました。
Twitter仲間 まっちさんより引き継いだ
カレラカウルに換装しての出走でした(*´Д`*)
ストンプグリップ付いてるけど、走ってみたら膝のところが滑る事が判明!?
って大会前に確認しとけよ!(爆

大会後に動きが気になるフォークをバラしたり、大会に間に合わなかったハンドルが届いたりw 色々しょうもない感じですよ。
フォークアフターが歪んでるじゃないかと思われてたのですが、再度開けてみると何処も不具合なさそうなんです(◜﹏◝)
なんでギシギシ鳴るかなぁ…
時間あるときに精密組みして確認してみよう。
バラしついでにバネレートを8.5と9.0にして見かけ8.75N/mmにしました。
バネレート上げて圧減衰弱めた方が良いとの判断。

ちなみにハンドルはエフェックス ヨーロピアンTYPE1
思ったのとチョット違うけど、純正より少し前に絞り角26°と良い感じ。
幅とかスーパーバイクLOWと比べて
思ったより高さが有ったんですよね(◜﹏◝)

カナリ良い感触なのでしばらく使ってみます。

このページのトップヘ