二輪の記録と記憶

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2017年12月

もう大晦日とは…今年もあっという間に終わってしまいますσ(^_^;)

年末年始は恒例のメンテナンスを終えた子達
良くこの中二台も入ってるなと言われるバイクバーン庫内。

MTは
各種グリスアップ
オイル交換
チェーン清掃
キャリパー揉み出し

ドロドロなんで写真なしσ(^_^;)


ハスクは追加カスタム
サイクラハンドガード→自転車バーエンド補強バージョン
FRANDO 9/16インチ×18mm 
クラッチマスターを逆付けした(爆
安物メッシュホース1250mm
FRANDOはブリードボルトとバンジョーが同じピッチなんでこんな事も可能です。
安く作るにはってヤツですね(*゚∀゚*)

タイヤをV2に
元々のフロントタイヤは外す過程でサイドからトレッドまでヒビだらけ…こりゃグリップしない訳だw

暫定エンドバッフル
タップ切りしてるので元々のじゃね?と思われる出来。
気休め程度だけどアイドリング〜5000までは効果ある。
折角のレーサーだから外して乗りたい気持ちも何処かにある(〃ω〃)


とまぁ普段・ツーリング・サーキットのメインはMTかなぁ

ジムとたまにサーキットはSM250Rになって行くと思う。

通勤は子マジェ125(170?w)

こんなしがないブログを見てくれた方々ありがとうございました(*゚∀゚*)

皆さん良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。



自分に合わせて行くために何が必要か全くわかってませんσ(^_^;)

先ずは操作系
走ってみないことには分からないことだらけなので、クイック羽生に試走しに行きました。
ついでなのでトランポでなく自走で_(:3」z)_

受け渡しの時にフロントのマスターがダメになってるかも?との話でした。
が!?とりあえず現状でと考え乗り出し。

基本メンテとして
リアリンク回り全バラ→グリスほぼ新品でしっかり塗られてた OK
ステムベアリング→これまたOK
エンジンオイル交換&フィルター類清掃OK
キャリパー→シールチェック&清掃&揉み出し OK
フォークシール→問題なし
リアショック→問題なし
マフラー音量→グラスウール交換と
ミスミに発注したバッフルもどき
タップ切りと穴開け!28φと24φ
クイック羽生で加速騒音測って貰おうと思ってたら、計測器壊れたらしく大人しく24φで走りました。
アイドリング静かになったけど、回すと( ゚д゚) レーシーな音。単気筒は仕方ないですの。


今日は年内最終日で混んでました_(:3」z)_
家から出て気づいたマスター抜け(一発目のみ出る)が有ったのと賞味期限切れてるタイヤなので(数年落ち)無理せんとこ位で行っちゃいました。

ええ…フロントからこけましたww
サイクラハンドガード慣らし!
やっぱモタードって凄い。ハンドガードちょっと削れただけ( ^ω^ )
合わないハンドルと不安定マスターが要因…親指付け根を捻挫したぽい。
握ってなかったのに親指当たる。幅のせいだったと後でわかるw

グリップ全然しないタイヤで走っても、これ以上の情報が無さそうなので一本走って帰りました。
大掃除もしなきゃだしねσ(^_^;)


MT07に慣れすぎた体で思った事。

MT07自分に合わせすぎて楽過ぎ。
MT07カスタムの完成度の高さも再確認。


ハンドル合わない・合う位置無い
→全体的に中心に寄せました

モタードの乗り方分からん
→ライティングポジション悪かったらしい、頭とステム位置に気をつけるとしっくり来た。

フロント軽いからか全くフロントグリップ感じられない…
→乗り方の問題だと帰る時に気づく&現状サスセットとして動く方向に降る

加速感とか色々
MT07と比べてはダメ
250ccクラスだと相当速い(多分)
5000rpm〜レブまでがとにかく回る!ビンビン回る!
流石レーサー(*゚∀゚*)
クロスミッション過ぎて忙しいw
個人的には使い切れるし、ちょっと足らないパワーで速く走るには?を課題にできる良い機会(´∀`)

スリッパークラッチ
クロスミッションだから落とす時楽できるって位。
多用は如何なものかと思うけどσ(^_^;)
MTよりエンブレ少ないからこう思うだけだろう。
ほとんどクラッチ使って自分で合わせてた(爆)

剛性
車体剛性はMTより遥かに上。
しかも軽い…パーシャルにするのがとても怖かったw
前後キャストホイールな事もあってか直進安定性はSS並み(車体剛性としてでタイヤグリップでないよ?)

ブレーキ
効き過ぎwwwの一言
リアブレーキがほぼスイッチ状態。
元々オーバーキャパシティのブレーキシステムだから、今後使い方に合わせていければいいと思う。

以上

モタードなんだけどSSみたいな所もあって何をやったら良いのか?悪いのか?探るところからなのは間違いない(・ω・)

先ずやっとけよ!と怒られそうなのは

マスター交換
タイヤ交換     ( *`ω´)<当たり前だろカス


他は自分が慣れるべき部分と体に合わせたパーツを考える所(´∀`)

まずはマフラー( ^ω^ )
グラスウール巻きました。
写真?この作業一人じゃ撮影でけまへん(@_@)
とりあえず!リベットは面倒いけどボルトって素敵だなと再確認しましたw

作業時間30min

ついでシートアンコ抜き
身長170ギリギリ無いもんで(◜﹏◝)
ブレてた写真w
30min後 モヤモヤ取れた後
大体4〜5cm

まだまだ削れるけど、荒削りで慣らしてないので使ってみて判断しようと思います。
前側の削れる余地は意外と少ない…
後ろは後2cmはいけそう( ^ω^ )

後々綺麗にしようかと思います。

時間ないから少しずつ♪( ´θ`)ノ

つい2ヶ月前程にTwitter仲間のカレーさんとの話で…
仕事の鬼となりながら稼ぎに走ってた訳です( ゚д゚)
そして!先日全ての話がまとまり譲って頂きましたハスクバーナSMR250!!

前々から乗ってみたかったんです(*´ω`*)
車両価格的にも無理だなぁ〜って諦めてたのでした。
カレーさん本当にありがとうございました!!(≧∀≦)

しかし…色々変わってる部分があるので触りながら調べていくしか有りません。

話によると、元々は九州の方がモタードレースに使用していたとの事

1.前後サスペンションはテクニクスでリバルビング&バネレート変更を受けている(セッティングデータ付き)
2.レオビンチマフラーとフルパワー化・エンジンにTCとTEのパーツが色々組んである状態でのセッティングがされてる(どこまでか不明)・シャシダイ結果有り
3.NAG内圧コントロールバルブ、STMスリッパークラッチ!?マルケジー二レーシングホイール!?!?まで取付けされています((((;゚Д゚)))))))

純正と付属のセッティングパーツも充実した物を一緒に譲って頂きました(≧∀≦)

ECU 2個(えっ?)
インジェクター(ええっ??)
チェーン3種(@_@)
フロント12丁スプロケ!
リアスプロケ6種!?Σ(゚д゚lll)
リアアイバッハスプリング!?
純正クラッチ一式!?

これは沼にハマる予感がプンプンしてます(≧∀≦)

こんなに制動力いるのか!?ラジアルブレンボ様とマルケ様

レオビンチ様 自分的には再来
凹んで裏からベントしたらしく、包丁の鍛えた後みたいなカッコいい模様が個人的にツボです(≧∀≦)

エキパイも変わってた(*´ω`*)
夏場だとクラッチホースが燃えそう(近いw)なので、高耐熱アルミガラスメッシュを3重にして遮熱してみました。

エンジンの上はスカスカで整備性抜群!

ウィンカーが調子悪いって話だったんで、DRCのリレー&ウィンカーに交換とスイッチボックスの接点掃除。後の原因はボチボチ調べる予定
アフター
全く目立たない(爆

スイッチボックス全バラ!組むのめんどくさかった(@_@)

流石レーサーです。バラすの楽だしマフラーもグラスウール簡単に交換できるようにボルト固定でしたww
外装一式外すのも楽すぎ。(各部ボルト1〜2個)
配線なんてタイラップ留めだしw

レオビンチ様すごーくいい音なんですが、音量的に色々な場所で怒られそうなので…
次は消音の為にグラスウール交換です(*´ω`*)


物がないから買って来なきゃね。

今後のメンテナンスと加工予定
・フォークオイル交換 油面調整
・リアリンクグリスアップ
・オイル交換
・ガソリンタンクの遮熱
・ステアリングベアリング グリスアップ
・シートアンコ抜き

このページのトップヘ