二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2017年07月


曇り模様から…いざ開始となる前からウェット路面へ( ꒪⌓꒪)

午後のC2半ばからドライになってきましたね。

過去形に書いたのは1H 転倒3回&ミスコース 路面に挫折と転倒時にコース図頭からすっ飛んだ( ̄∇ ̄)

2H ハーフウェット で泣きながら走ったからです( ̄∇ ̄)

結果は120.54%とどうしょうも無いので忘れる事にします。

やりたい事出来なかったけど、ウォームアップコースのドライになりかけの路面は楽しかった!(爆
ジャンケン大会で初ゲット!モトフィズの馬鹿でかいバック(*´Д`*)
そうこの為に大会出たんだよと言い聞かせます。

事故→修理→練習する間も無く大会 と
結果なんて残せるわけもなく、ただ走れた事に感謝ですね(*´Д`*)

蒸し暑い中&雨の中 スタッフ様・参加された皆様 お疲れ様でした!

マシン情報
京都よりいらしてた とものりさん
中部より ぽんぽこさん
遠い所お疲れ様でした(*´Д`*)
そして入賞おめでとうございます!

あっ自分のマシン色々変わりました。
Twitter仲間 まっちさんより引き継いだ
カレラカウルに換装しての出走でした(*´Д`*)
ストンプグリップ付いてるけど、走ってみたら膝のところが滑る事が判明!?
って大会前に確認しとけよ!(爆

大会後に動きが気になるフォークをバラしたり、大会に間に合わなかったハンドルが届いたりw 色々しょうもない感じですよ。
フォークアフターが歪んでるじゃないかと思われてたのですが、再度開けてみると何処も不具合なさそうなんです(◜﹏◝)
なんでギシギシ鳴るかなぁ…
時間あるときに精密組みして確認してみよう。
バラしついでにバネレートを8.5と9.0にして見かけ8.75N/mmにしました。
バネレート上げて圧減衰弱めた方が良いとの判断。

ちなみにハンドルはエフェックス ヨーロピアンTYPE1
思ったのとチョット違うけど、純正より少し前に絞り角26°と良い感じ。
幅とかスーパーバイクLOWと比べて
思ったより高さが有ったんですよね(◜﹏◝)

カナリ良い感触なのでしばらく使ってみます。

BMコンチ3型を戻していましたが、やはり前に下に行き過ぎているのとハンドル幅に難有りなので交換してみました。
BMコンチ3型
今回使った物は
ハリケーンのスーパーバイクlow タイプ
何処にも売ってなかったのでギャンブルで取寄せ!
立ち角度がBMコンチ3型より15°寝ている事とプルバックが+10mmなので、前に行き過ぎたのを戻しつつハンドル低めに抑えられると思いました。
難点はハンドル幅が+60mmになってしまう事。
立ち角度が違うだけでこんなに引きが違います( ´△`)
ちなみに高さはBMコンチ3型のが15mm高い。
とりあえず付けてみりゃ良いんだぜ!
縮こまった感じから随分と各部余裕が出来ました(*´Д`*)
幅を少しでも狭くした為に15mm程グリップからはみ出したハンドル…気にしてはダメだ(◜﹏◝)

純正状態より
絞り角+4°
幅 微妙に広い?
位置は 少し引けて 少し下になる

まぁまぁ良いんじゃないかな?
純正状態でこのハンドルなら何処も当たらないと思われます。( ̄∇ ̄)

しかし!このハンドル買った後にもう少し良さそうな物を見つけてしまうのであった…
アクティブの汎用ハンドル
ヨーロピアンTYPE-1

こっちのが丁度良い幅・高さ・立ち角・プルバックだったのではないか?
今度試しに買ってみるか…( ´△`)

ハリケーンの
BMコンチ3型はサーキットなら一番良さげ。
ヨーロピアン1型はツーリング向けですね。
欲しい人格安で売りますよ(◜﹏◝)
BMコンチ3型 穴無し 
ヨーロピアン1型はMT-07用の穴空きです。
両方共 取付に伴うスレや塗装削れ有ります。

チェーンも綺麗にしたし後は皮剥き…

ダンロップ杯はダンロップタイヤ指定です。
プロダクションタイヤもNGです(◜﹏◝)
ノービス選手に限り、全てのタイヤで参加できます(昇格等は出来ません)

て事で、皮剥きしなきゃなんらんのでリアタイヤだけ新品交換です。
コレは随分前に購入した新品ストック品。
フロントは大会一回使用のがストックされてるので、当日現地で履こうと思います。

後はハンドルをもう少しどうにかしたい( ´△`)

本日はD練:筑波ジムカーナ場でした。
当直明けで向かったので昼過ぎに着きました。
本当に暑い中スタッフさん・参加者達が熱い走りを繰り広げてました。

自分?
先ずは修理です…( ´△`)
直すにも暑くって暑くって、、、
同じくMT-07で参加されてる方のトランポに逃げ込んで修理に没頭です(◜﹏◝)
勿論写真なんて撮ってる暇なく…

修理内容。
一番問題だったハンドルロック。
A級の作田さんにストッパー作ってもらいました(*´Д`*)
本当に感謝です(>人<)
しかも絶妙な削り量で切れ角もいい感じ!

フォークに当たる様になる為に、フレーム側に取り付けです。

作業中の写真もない為に完成図
左側
右側
取り付ける為には
ココの下側カバーを外さねばなりません…
タンク外してもクラッチワイヤーが通っているのでほとんどバラさないとなりません( ꒪⌓꒪)

そんな暇はない!!!!!
ニッパーとハサミでぶった切って!
ぶった切って!
カバーバラバラにしてやりましたよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その作業見られてて
「おいおい!雑だな〜w
   エアクリBOXの穴も適当だしw
   コレで良いんかい?」

えっ!?どうせ戻さないから OKです(•̀ω•́)b

ワッハハハハ(=´∀`)人(´∀`=)ハハハハハ

こんな感じでしたw

コーススラロームと8の字エリアで、走行上問題ない事も確認できました!
30分しか走れなかったけどねw

1週間で直せたので大満足です(*´Д`*)
筑波ジムカーナ場の路面も安心して走れますね〜今日は滑る気がしなかった( ̄∇ ̄)

ハンドルも微調整出来たので、フロントの感じがより分かりやすくなって体が入る様になってきました。

サスペンションも微調整!

心配してたフロントフォークは今の所問題なし!
ステムやら各所も問題なし!

スクリーンも追加シール貼って!
この仕様でD杯頑張るぞ〜

タイヤ交換しなきゃだけど乗る時間取れないな…( ´△`)

結果から言うとここまで直りました。(´-ω-`)
ただフォークオイルシールを純正にしたりで動きが全然違うので、またセッティング直さなきゃですね。
ASHオイルもヘタってたらしく減衰も良く効いてます。
変な引っかかりも無いので、当面は問題無さそうです(*'▽'*)

ハンドルロックが片側ない事を除いては…囧rz

ハンドルはBMコンチ3型を一時的に入れました(戻した)
ポストを5mm上げてますが全体的に前下に移動した感じ。
純正ハンドルロック位置では何処も干渉しませんでした。

ついでにカスタム部分
エアフィルターを交換
乾式・湿式どちらでも使えるし掃除も楽々。純正よりコストパフォーマンス良さそうなので導入。

リアシート張替え

カウルが傷だらけでしたが、ヤスリで削って整えて見られる位にしました(◜﹏◝)
いずれ綺麗にしよう。

結局テールランプをTST製に!(ォィ
凄いシャープになるんです(*'▽'*)
リアウィンカー無くなってスッキリ感も凄いです。

プログラミングテールなので色々変えられておもしろい( ̄∇ ̄)

直しの初乗りがD練…
感覚的に全く違うバイクになったみたいで慣れるために行く感じになりそう( ´△`)

このページのトップヘ