二輪の記録と記憶 (現在MT-07)

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2017年05月

昼に写真撮ってみました。松屋前で申し訳ないけど( ꒪⌓꒪)

逆光!w



凄い目立ってますねww  む〜ん(´・ω・`)


やはりハブ部分が好きヽ(´▽`)/


さてさて足回りですが…

4/2  状態:弱オーバーステア

F

プリロード 全抜き  基準 -4mm

バネレート8.5N/mm

コンプ 12戻し ASH#11

リバ 13戻し ASH#11 #30のブレンド #23

油面 190mm

突き出し 8mm

R

全長310.5mm  

バネレート115N/mm 巻きオリジナル

油圧プリロード +3.5mm(13.5mm)

コンプ 6戻し/24

リバ  22戻し/36

もうちょっとだけ動かしたい方向にしたい。

ホイール変わったから迷走中


現在のセッティング

5/11  状態:ニュートラル

F

プリロード 全抜き  基準 -4mm

バネレート8.5N/mm

コンプ 13戻し ASH#11

リバ 14戻し ASH#11 #30のブレンド #23

油面 190mm

突き出し 8mm

R

全長310.5mm  

バネレート115N/mm 巻きオリジナル

油圧プリロード +3.0mm(13.0mm)

コンプ 9戻し/24

リバ  21戻し/36


ほとんど変わってませんが、状態がニュートラルになってしまいました(´・ω・`)


ホイールが変わって路面からの感覚が激変してしまった為に迷走が始まる。

特にフロントは全体的に軽めで手探りしてたらスリップダウンした(爆


限界を迎えた時に「まだ行ける!」と勘違いするくらい限界見えてなかったw

軽いから伸びやすいのかな?粘ってくれてたけど前よりバンク角有るからリカバリできなかった(ノД`)


バンク時のリアグリップが大改善された為に今までよりスロットル空けられるようにしました。

160 13SPで丁度端まで届くかどうかまで使う感じ。エッジがヒビ割れしてるけど問題ないでしょ。



4/2状態で調子に乗ってバンクしながらスロットル空けたら普通に離陸してしまうくらい(´・ω・`)

フロントの伸びを弱めたのは少しでも接地してて欲しいから。

リアはそこまで掛けなくても前に進むようになったから、気持ちよく動く様に変えました。


フロントがフワついた感じが慣れないのでどうしようかな…(´・ω・`)

動きすぎているのか?でも制限してくのも違う気がする…

とても不思議な感覚に戸惑っています。


街乗り領域だと乗り心地が凄く良くなりました。

色々と両立出来そうなのでホイールって凄いなと感心してますヽ(´▽`)/


むしろツーリングメインの人が入れたらメインシート問題とかサス問題少なくなるんじゃないかなと思える(*⁰▿⁰*)


リアの眺めは大型に見えないですね(*^ω^*)



装着して少しだけ走れました。
しかし違いを感じるには十分でした…というか走り出しから全く違う(´・ω・`)

比較するのはノーマル5.5Jに160を履かせているので参考になるかどうか?

1.フロントが軽くなった。
重量軽いので当たり前ですがw
今までよりハンドリングに緩急ができた。
途中から切れ込み易くなったと言うべきか?
ジャイロ効果は減ってるはずですが意外にも切れ込む。不快では有りません。
軽くなったんだからフォークリセッティングは必要ですね。

2.バンクが軽くならなかった。
コレは色々理由が有りますが、元々引っ張ってた無理したタイヤプロファイルから、適正化された恩恵だと思われます。
バンクする程グリップが薄くなっていっていたんです…今までは(´・ω・`)
逆にグリップ増していく感覚が出るのでバンクの軽さに繋がらなかったと言う事だと思われます。
ぶっちゃけ限界が見えない状態になったので、練習あるのみです(*⁰▿⁰*)

3.乗り心地良くなったけど、情報量も増えた。
相反する事なはずですが両立できてます。( ꒪⌓꒪)
乗り心地は同じ空気圧でも内部空気量が増えたからでしょう。
情報量もロスが無い構造と素材の堅牢さが成り立っているからでしょうね(*⁰▿⁰*)

4.スロットルからのリニア感が鋭くなった。
コレはもうハブ構造がモノを言ってます。

リセッティングは当然必要でしょうけど、乗るの楽しくなった!(*⁰▿⁰*)
タイヤの無駄減りもなくなるだろうし、絶対バンク角も増やせる!(と思う)

速くなれる要素満載ですが、何はともあれライダーが早く慣れないとね(;´д`)

本日、、遂に届きました!
アドバンテージのEXACT2 ホイール!
リアは特注の5.0J!!
α-13SP 160/60R17 に合わせて貰いました。
適正リムは4.75J(実質)だそうで4.5Jではなく5.0Jなのです。
値段は……仲介して頂いたモトジムカーナのキングこと「ぶん田」さんにお聞きください(´・ω・`)
市場価格より安くなるかもです。

前日夜より用意してまして…
ポータブルタイヤチェンジゃーを使ってサクサク外しましたヽ(´▽`)/
何これ凄い楽(*⁰▿⁰*)
傷もつかないし傷もつけたく無い鍛造ホイールに最適ヽ(´▽`)/

そして全然外れないローターボルト…(;´༎ຶД༎ຶ`)


ネジロックとオーバートルクで全く緩まないです。
結果的にエアーインパクトを激しく推奨です!!!o(`ω´ )o

お楽しみの重さタイム
ノーマル
フロント4.7kg ローター無し
アドバンテージ
フロント 4.4kg ローター無し
余り軽くなりませんが、理由は色々あるのでアドバンテージさんの特集でも見てください。
一番軽くなるのはリムです。回転外形に重いものがないのがヒント。

ノーマル
リア 8.1kg ジュラルミン42T 07ローター有り
アドバンテージ
リア 7.9kg 43Tオリジナルスプロケ 
ローターMT-09用

ちなみに、今回使ったリアディスクローターはMT-09用です(´・ω・`)
こっちのが安い!ちょっと重い…

とりあえず取り付け作業に移ります。
まずはノーマルからやっとこさ外したフロントディスクローター。
回転方向とは逆にテンション(引っ張り)かけつつ、ボルトを一つ飛ばしに順番に締め付けて行きます。
締め付けトルクは1.8kg/mm
意外にも凄い弱いトルクです(´・ω・`)
このボルトは純正新品を使いますが、新品ボルトにはネジロックが塗られていません。
ネジロックは中強度
塗り方は一箇所につけて固まる前に指定トルクで締めます。(約20分で硬化)
塗りすぎると後で後悔します…(;´༎ຶД༎ຶ`)
そもそもアルミとネジロックの素材相性は悪いのです。

リアディスクボルトは付属してました(ネジロック付き)のでそちらを使いました。
フロントと同じく回転方向とは逆にテンションかけて3.0kg/mmで締め付けです。
画像無し!

ポータブルタイヤチェンジャーで楽々取付け!リム綺麗綺麗(*⁰▿⁰*)

このアドバンテージのホイールは良く出来ていて、一番良いのはハブ構造!
純正同様のハブ部分にダブルベアリング!ベアリングもデカイ!耐久力は折り紙付き。
ハブダンパー部のガタも全く無いのも大きな特徴。
ハブボルトにはOリングが入っていて、ピッタリと合うように作られています。
スプロケも削り込みが素晴らしく、カッコいい(*⁰▿⁰*)

そうこうしてるうちにタイヤも取り付けて装着。
チェーンラインも綺麗に出てます!
専用品なので当たり前でも重要項目!

暗くなっちゃったけどね。
もっと浮くかと思っていたシルバーホイールはしっくりハマりました(*⁰▿⁰*)
カスタム感半端ないですヽ(´▽`)/

インプレは次回に…

MOSキャリパーに戻してというもの…
ピンが整備の意欲をなくします。
と、いう事で再導入!
LAオート制作の…
64チタンパッドピン!
引っ張れるから整備性アップ!
やはり良いものは裏切らない。
あおとらさん ありがとうございましたヽ(´▽`)/

そして…すえぞうさんよりポータブルタイヤチェンジャー!
コレでタイヤ交換楽チン!
ホイールの傷ともオサラバ!
タイヤチェンジャーのビードを誘導する部分
10kg程で持ち歩きでき、保管場所の圧迫もなくなる!
コレは良いものだ…(*⁰▿⁰*)
次回カスタムには個人的に必要なのです!

紹介動画

次のロットは7月だそうで問い合わせ多数で早い者勝ちになると思います。
youtubeのコメントから問い合わせ可能です。

注:ツーリングタイヤなどビードが硬いものはコツが必要で、基本はプロダクション・ハイグリップタイヤにターゲット絞っています。



いつもお世話になってる方からシート作成依頼*(^o^)/*
許可もらったので掲載です。

注:ブログ主はシート作成を趣味として作成してます。

車種はTZR250R 3XVです。

まずはシートを眺めます。
う〜ん(´・ω・`)
タッカーで止めるタイプでは無いので、とても難しい形状…

兎にも角にも採寸して型を起こします。
次に型に合わせて記事に印をつけ、縫しろつけて切り抜きます。
今回も特別仕様! ブレーキ時に前にズレ辛い様にしました。
カットし終えたら職業ミシン(母の私物)にてミシン目を合わせて縫っていきます。
針は16番 糸は#20 一番頑丈なポリ100%糸

立体採寸してるのでシートの形になっていきます。
勿論自立しますww

アルカンターラだと出来るカーブのキツイところはピッチ細かくして縫えます。
合皮だとピッチ4〜5mmでしか縫えません(´・ω・`)
折り返す部分は、かさばらない様に部分カットを行います。
何とかできました*(^o^)/*
これしかタッカー打てないので実車合わせが必須です。

TZR!? フルカスタムで綺麗です*(^o^)/*
原型は…( ꒪⌓꒪)

現車合わせを行うと、前側の絞りが足らなかったので微調整を行いました。(°▽°)

元のシートとの比較
光沢・座り心地が良くなったので満足して頂けたご様子(о´∀`о)

そして右の状態の良いシートにも張ることが決定しました*(^o^)/*

型取りも微調整したのでもっと綺麗に張れる様に頑張ります!(о´∀`о)

注:ブログ主は独学の自己流で趣味作成しています。マネはご自由に・何でも作れるわけではありません(´・ω・`)

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