二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2017年05月

ツイッターにて ふくろう@MT-07 さんから
「ラジエターをズラさなくても交換出来るよ!」
との事でプラグだけアプローチしてみました。(*´꒳`*)

右側から手だけ入るので、知恵の輪の様に外して行きます。
てか夜やらない方が良いですよ(爆

拡大
手前に見えるのが1番プラグ、奥に隠れてるのが2番プラグ。
矢印の外気温センサー?のボルトだけやたら出っ張ってるので、ココだけ注意です!手袋推奨!


手順は
1.1番のカプラー外し
2.2番のカプラー外し
3.1番イグニッションコイル外し
4.1番プラグ交換
5.2番イグニッションコイル外し
6.2番プラグ交換
7.2番イグニッションコイル取付け
8.2番カプラー接続
9.1番イグニッションコイル取付け
10.1番カプラー接続

糸冬

なのですが…
ポイントだけ。

1番イグニッションコイルはカプラー出口を2番プラグ側に向けて、奥に頭が行く様に上に引くと外れます。

2番イグニッションコイルはカプラー出口をバイク前方方向のまま、頭もバイク前方(少しだけ奥側に)配線をどかしながら引っ張ると外れます。


アストロプロダクツの工具でプラグ緩める時は 14mm+50mmエクステンション+ユニバーサルジョイントをイグニッションコイルを外した方向からプラグに向けて行くとすんなり入ります。

ユニバーサルジョイントに向けて若干のスイング出来るエクステンション300mmか450mmを取り付けると外から緩められます。

プラグを外す時は50mmエクステンションの頭が少しだけ出たところで緩めるのを辞めて、一回ユニバーサルジョイントを外してから緩め切る。
でないとプラグ外せません。

プラグ取付ける時は全くの逆順序。

締め付ける時はユニバーサルジョイントが固まる時があるので、少しだけ戻してみたり等工夫が必要。

プラグ締め付けは手で止まるまで締めてから1/2回転増し締めです。

1番、2番共にイグニッションコイル抜いた向きだけ覚えておけば上手くいきます。

以上の交換手順で慣れれば30分程度です。

自分は初めてでも30以内で終えることが出来ました(*´꒳`*)

他の人の交換記録なども参考にさせて頂いたので、とてもスムーズに行えて助かりました(*⁰▿⁰*)

交換したプラグ
新品比較  15000km (高負荷かかってます)
結構状態いいですね…
キツネ色より濃いめ
ECU変えて燃調濃いめな筈ですけどね。
2万キロまで引っ張っても良かったかも(◜﹏◝)

もう15000km超えたのでプラグ交換考えないと行けません(◜﹏◝)
調べて行くとMT-07はプラグ交換難しいらしい。
FZ1の時もなんだかんだで何も外さず出来た事だし、ラジエターズラす位で何とかなるんじゃ無いかと考えました(*´꒳`*)

用意したもの
プラグ
LMAR8A-9 ×2
これ特殊プラグでイリジウムなんて出てません(◜﹏◝)

必要な工具足します。
アストロさんが安く揃います。
プラグソケット14mm
ユニバーサルジョイント
エクステンションバー50mm
グリップラチェット(ショートラチェット)

後は自前でいけるだろう。

とりあえずやってみます(´・Д・)」

適度に流す朝走り。
ポピー祭り?沢山咲いていましたが写真無し。
いつもの気持ちいい道路が路駐禁止とばかりにパイロン並べられて…クルクル回ろうと思ってしまう辺り病気か:;(∩´﹏`∩);:

人も多いのでサラッと流して空き駐車場で一番苦手なガッツセクションの練習して帰ってきました。
ガッツセクションは約1mの間隔のパイロンを8の字する。(45cmのパイロンのトップ合わせて立たせるだけ)

普通に考えたら凄い間隔だよねと思いつつ20分ほどやったら内腿痺れてきたww


やっぱり5Jホイールに160タイヤはちょうど良いのかギリギリ端まで接地する様で
ディアブロ君の文字すぐ消えちゃいそうですね。

満遍なく使えるのでエコ?ですね(*´꒳`*)

ああ…サンメドウズ練習会行きたかった…(;´༎ຶД༎ຶ`)

てな訳で、午前の仕事が終わってから軽く練習に…
コケーた(◜﹏◝)

そして悪夢再び…
シフトロッド折れる(;´༎ຶД༎ຶ`)

去年のサンメドウズでも折れたっけ(爆

今年もサンメドウズの日に折れるとは…
そして予備も残り一本ですね(◜﹏◝)

さてさて…
リアタイヤさん終わりました。
グリップも大分落ちたので交換です。

まずは予備シフトロッドを交換


で!次のタイヤさんは!
ダンロ………  じゃなく
ではなく、皆さん大好き
ディアブロスーパーコルサ V2 SC1です。

しばらく大会も練習会も行けそうに無いので、ワイヤー出るまでグリップ続くコヤツにしました(´・Д・)」
たまたま安かった(爆) 17◯00円でゲツ!

そう考えると13SPって本当に高い:;(∩´﹏`∩);:

メイド イン ジャーマニーで16年28週
中々です(*´꒳`*)

またまた登場ポータブルタイヤチェンジャー
いやー無傷で交換できるって素敵です(*´꒳`*)

サクサク取り付けて
うわぁ…細い(´・Д・)
大型に見えない感

しばらくよろしくねV2ちゃん(*´꒳`*)


明日は不定期   日曜朝の会予定です。

昨日のjage杯に参加された皆様、お疲れ様でした(*´꒳`*)
自分は仕事でなーんにもできなかったけど。・゜・(ノД`)
大会終了後にはむぞうさんと中部から遠征に来てくれたぽんぽこさんと合流しました(*´꒳`*)
ぽんぽこさんはC2に昇格出来たのでささやかなお祝いも🥂
はむぞうさんは本当に惜しかったので、次回は昇格してかれると信じてます( •̀ω•́)

闇夜に並ぶ3台…暗いと写真映えない(◜﹏◝)
貴重なホイールを交換してるMT07が3台が並ぶのは初ではなかろうか?

はむぞう号
カスタムにより外観が07とは(*´꒳`*)
リアにガンメタ4.5J入ってて150/60R17履いてました。
シートが鬼畜仕様なのでリア下がり感が拭えなかったですね(´・Д・)」

中部より遠征にいらした ぽんぽこ号
まだフロントは交換してないけど、自分と同じくピカピカのシルバーホイールになるでしょう(*´꒳`*)
ぽんぽこさんは回転うまいので、自分のと乗り比べながらセッティング方向を定めていました。
自分もぽんぽこ号に乗って少しだけサスセットを変えさせてもらいました(^∇^)

乗り易いと言ってもらえると嬉しいものです!

三者三様で本当に面白かった!(*´꒳`*)
乗り易く攻め易いのを求めて切磋琢磨して行けたら良いですね!(*゚▽゚)ノ

このページのトップヘ