二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2017年03月

割れたタイヤの交換品が届きました♪( ´θ`)ノ
割れたタイヤをラッピングして送りました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

サクッとタイヤを付けて〜
買い物ついでにガソリンスタンドでビード上げて来ます(°▽°)

ベアリングには円陣屋至高の液体グリース!
キャリパー付けないでタイヤを回すと信じられないくらい回り続けます(*´∇`*)

組み付けて各部チェックして
新品タイヤって良いですね〜( ^ω^ )

リアサスが良くなったのでフロントもう少し動かそうかと…
フォークスプリングを8.5N/mmに統一。
減衰はコンプ・リバウンド共に結構掛けてます。
8.75N/mmの時より限界が5mm動く予定。

1G'は2mm程変わりますが元々前が高い感じ受けてたから、弱オーバーステアは変わらないでしょう(°▽°)

ダンロップ練習会に行ってきました(*≧∀≦*)
タイヤのセンター減らしたいから自走で…w
今日は色々目標を立てて回転と切り返しの速度アップ・タイムアタックでの状態を確認することでした。

キレ角の制限を少なくしてから回転が遅い…(´Д` )
ただスンゴイ小回りには回れる…
モタードのそのまんま見たい(T . T)
頭とパイロンがほぼ同じ位置で回れる(爆

こりゃ少し制限量増やした方が速くなるね。

スプロケとスロットルの感じは今が一番乗りやすい(*≧∀≦*)
コーススラロームも良い感じです(*´ω`*)

そんなこんなで午後の事…
タイヤにクラック入ってない?
えっ!?((((;゚Д゚)))))))

割れてる…(´Д` )
先日までの寒波の影響が出たのか??
先週日曜まではなんとも無かったのに…

家に帰って外すと、一箇所トレッド
全周サイド面に細かく割れが出てました(つД`)

購入店様の配慮で交換して頂ける事になりましたo(^▽^)o

α-13SPの120/70ZR17でのクラック発生はクレームとして交換して貰えるみたいです。
もし割れてたら購入したお店に問い合わせしましょう( ̄▽ ̄;)

良いタイヤなんだけどね…ダンロップさん頑張ってください(つД`)ノ

リアサスを吊るしで乗っていた時は、ブレーキで前後で調整していた感があり、調整幅があって効いてくれた方が乗れてました(~_~;)

リアサスカスタマイズ後はブレーキが効き過ぎて返って走り辛くなりました。

そこで…
ブレーキをク○にする計画( ꒪⌓꒪)

○ソブレーキとは止まらねー!ブレーキでは無く握る程ジワジワ効いて来るブレーキでMAXも低い(爆)

先ずはリアブレーキ
お値段900円!!!!!?
如何にも効かなさそうw
更に削り込んでもっと効かなくしてみた
10%前後の面積を減らしたくらい。
良い子は真似してはいけません(´Д` )
鳴きどめ細工でも無いのです。

練習会の時
ハカイダー氏に試乗して貰い
「フロント効き過ぎだよこりゃ〜」
「これじゃ旋回初期でスピード落ち過ぎになり易いからク○パッドでも入れたら?」
「やっぱりそうですか〜検討してみます」
・・・15分後
「ちょっと乗ってみてくださいよ〜」
ハカイダー氏
「さっき乗ったじゃん。何か変えたの?」
「何も??でも乗ってみてください」
・・数週走って貰い
ハカイダー氏
「凄い良くなってるじゃん!何したの?」
「ブレーキパッド削り倒しましたよ!」
ハカイダー氏
「そこまでやるかよ!」(爆笑

チューニングとはこんな物です ヽ(;▽;)ノ

てな訳で仮に削り倒したフロントパッドも本格削り
断面図

鳴きどめじゃありません。
面積15%程減らしちゃってます。

良い子は真似しないでくださいwww




予備のスプロケがヨーロッパから届きました。
JT製 42丁 7075ジュラルミン削り出し
残念ながらXAM製より15g重い…
デザイン・カラー的に好きなんだけどな(´Д` )
お値段は定価6000円前後と激安です。
物はシッカリ作り込まれてます。
メイド イン タイランド  って書いてあったがw
どんだけ迂回して来たんだと!

台湾製のFRANDOといい海外も結構いい仕事しますよね〜(*´ω`*)

思い立ったら交換するかも?

αー13SPでのセッティング出しと慣れのためにJAGE練にいってきました。
一日4000円で沢山走れる練習会なのでお得です(*'▽')

いろいろな人のバイクを交換して乗ってみたり、通称ハカイダー氏による臨時講習・マシン講座が繰り広げられたりでとても充実した一日でした。

Matrisのセッティングも概ね決まり、午後から走り込みました。
やっぱり弱オーバーステアセッティングはスロットルでグイグイ向きが変わるので乗りやすいです。
ただ・・・・MT-07乗りの皆様に話を聞くと、どうしても回転・極低速セクションでエンジンが邪魔をすると話していましたね~自分も同じくそう思います( ;∀;)
MT-03は凄く乗りやすかったですよ( 一一)

そしてマシンチェックも欠かしません
mixi MT-07改 でもお世話になってるお方

フロントはアンドレアーニのカートリッジ
リアはナイトロン

完成度高い足回りでした(*´ω`*)
丁度ニュートラルな感じ!

そして はむぞうさんのマシン

タイヤウォーマー欲しいですのう(~_~;)
こちらは前後オーリンズ
F新カートリッジ

リアはオリジナルカスタム済み

フロントの動きが不思議なくらい滑らかに動き、リアからグリグリ回ってくるんです(*´ω`*)
若干硬めの弱オーバーステア

Matrisは自分に合わせただけにすごく乗りやすい( ^∀^)
皆さんと乗り比べてとても勉強になり為になりました(*゚▽゚)ノ

足回りは個人差が出るので一概にコレが一番良い!とは言えませんが…自分が気持ちよく走らせられタイヤのポテンシャル引き出せれば良いのでは?と考えています。

その為には色々知らないといけないし、何処を変えれば狙った様になるのか試行錯誤しないといけません。

今日の一枚
リアから盛大にズサーニング(万歳滑り)

タイムアタックコースに突っ込んで申し訳ありませんでした(~_~;)

動画撮影して貰っていたので出しておきます。 旋回時と加速移行が段違いに良くなりました(*゚▽゚)ノ

 

このページのトップヘ