二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2016年08月

色々変更してきて分かった事や、成功?失敗?を繰り返しています。
思ったのと違うのはブレーキ関係・リアサス・フォーク。
思った様なブレーキフィールで無いので、思い切って部分的にリセットする事にしました。
ベルリンガーBR16 → ノーマルww

納車前に外して保管してた物w
一番手前にしてもレバーが遠いです(−_−;)
ブレーキフィールは少し良くなったが、油圧レシオ的にはOverだろな。
ここまで指一本で楽に止まるブレーキも凄いw
感触良いけど制動の立ち上がり方が若干唐突…調整幅はラジアルマスター並み。
ここまで変わるのも面白い(=゚ω゚)ノ

リアサスはフォーク調整に伴って立ち上がり方をほんの少し鋭くしたい…
サス全長を+1mm

フロントフォークは抜本的に変更
基本プリロード 0 → -4mm
プリロード 全抜きより1/4回転
コンプレッション 23クリック戻し
リバウンド 16クリック戻し
圧側 hiroko 3番
伸び hiroko 5番
油面 145mm → 170mm
突き出し 10mm → 5mm
オイルロックピース排除
前とストローク量が数ミリしか変わらず…
サグから見てもバネが硬いのだと思います。(−_−;)
お金ができたら8.5N/mmバネ買ってみよう。

ただね〜この状態は前のより全然イケてるのですよ(=゚ω゚)ノ
物凄く安定して突っ込める。
奥の粘り、路面追従性、不快な振動・突き上げ無し、直進安定性も何故か向上( ̄◇ ̄;)
タイヤ空気圧を純正指定で走っても、今までの前後温感1.9にしてる感じで走れちゃう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
トータル的に良くなっちゃったんですね〜乗り心地も段違い(−_−;)

やっぱりしっかり作られた物だからセッティング出してみたいよね。
次はタイヤも本気モードでセッティング追い込もう。

潜在能力は高いカートリッジだと思いますよ(^ー^)ノ

オイルでドロドロになるので写真は一部(^◇^;)
Matrisカートリッジの全バラしなければ変えることができない場所
基本プリロードです(^○^)
真ん中が0、上が+4mm、下が-4mm。
0の位置にてプリロード全抜きしてたので、思い切って-4mmにしました。

今回はヤツを捨てます。
普通に組むと、内部では上記のようになります。
オイルロックピースですね(;^_^A
ポイポーイ!

後は何とか組んで〜(;^_^A
圧側オイルはhiroko 3番
伸び側オイルはhiroko5番
これは変わらず。

油面 145mm → 170mm
かなり思い切って下げました。
ノーマル標準が162mmなので、減衰が全域で生きてる事を確認できたので一気に!(=゚ω゚)ノ

調整段数を元の26段に戻す。

ハ〜(−_−;)やっとひと段落
でも仕上がりを見るとニヤニヤします。
綺麗にすると何とも良いですね(⌒▽⌒)

最後の調整は突き出し10mm →5mm
を予定してます。

減衰段数はサグ見てから決めようかな(;^_^A


今日はjage主催の練習会トミンモータランドへ行ってきました。
起きれなかったので受付開始ギリギリに着きました。
南関東は朝に雨が降っていた所もあったので、参加者は少なめ?
ずっと走れました♪( ´▽`)
準備後に一枚
到着からここまで数分ですw

午前終わったところでタイヤが凄く減って…(T_T)
次も考えないといけないかなぁ

中々セッティングが決まってきた所でA級ライダーの案でMT-07が4台並んで走る事に♪( ´▽`)
しかし!トップライダーの走りは別次元でドンドン離れていきます(T_T)

走りの秘密を知りたくて色々話していたら「乗ってみない?」((((;゚Д゚))))))エエー!

ありがたく乗らせて頂きました(>人<;)
サスペンション・操作系・もー色々
なんでこんなに柔らかくてスムーズなんだろうヽ(´o`;
バネは純正より硬いのに…
2本目のコースラで自分のより早く走れました…(^◇^;)

このサスセッティングだ!目指すべき目標は!
て事で家帰ってフォークバラしましたとさヽ(;▽;)ノ





6時〜の家族サービス守る会に参加されたHIROさん テツハルさん お疲れ様でした♪( ´▽`)
マシンの事も含めて良くしていきましょうψ(`∇´)ψ

HIROさん遠い所来て頂きありがとうございました!
そして鳩サブレー美味かったです♪(v^_^)v

自分のMT-07でもうチョット直したいところ。
旋回中のフロントフォークの高さが少し高いかな?
油面だけじゃ無い感じなので、やるなら全バラしなきゃデスねヽ(;▽;)ノ
ウーム…ヤル気になったら実行しよう(-。-;

9時からは随分前に決めていた職場ツーリング。
秩父に向かい雅紀屋さんで「わらじカツ」
寄居に言って榮月さんで「かき氷」
写真に写ってますね(^_^*)

お盆で道も混んでました(-。-;
だけど午後まで曇りで気温は24度近く!
とても気持ち良く行ってこれました。♪( ´▽`)

かき氷食べる頃には30度を超えてきたので、食べたら帰路につきました(^_^*)

ここのかき氷は美味しいです。

日光の天然氷
着色料一切なしの果汁シロップ
値段も良心的でボリュームも有り
追加シロップ付き!
写真映えしないレモンを注文しましたw
レモン 700円 
さっぱりしてて美味しかったよ♪( ´▽`)


日曜朝(練?)6時〜8時半位までいつものコースかなぁ(^_^*)
次は写真撮ろう。
興味ある方は是非に!家族サービス前に走り切っちゃいましょうの会♪( ´▽`)

このページのトップヘ