二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2016年05月

ダンロップ杯の時に渡せたのですが、同じ仕様のバックステップを頼まれていました。( ^ω^ )

取り付けを済ませたとの連絡を受けまして画像を拝見したところ、ステップの角を落として短くされていました(^_^*)
残念ながらmixiで送られた画像が携帯での処理では載せられませんでした。ヽ(´o`;
使用感も満足頂けました。
良かった良かった♪( ´▽`)

追記
PCの処理にて画像を載せることができました。
51594207_2213970880_28large
 

ダンロップ杯第2戦に行って来ました。
初筑波サーキット・ジムカーナ場で行われる事。
みんなから色々聞かされてたこと。
確認してきました。

とりあえずコース
通過規制は一方通行で逆走不可。

天気はとても良く暑かった!
路面が黒光りしてます…(;゜0゜)

ウォームアップは駐車場。
8の字エリアは駐車場に3箇所と本コースエリアに1箇所。

まぁ…駐車場では良い感じで走れたのですが、本コース上の8の字に入ったら明らかにグリップしません。もしくはグリップしてる感じがありません((((;゚Д゚)))))))

1走目は路面にビビり倒せず…そしてコースをミスって戻って事無きを得る…と散々でしたヽ(´o`;

2走目は修正したかったのですが…一発目のターンで前輪が滑りビビリモードへ(T_T)
中盤に巻き返しを図るも、最終回転手前のパイロンにタッチしてペナ1( ꒪⌓꒪)

結果は116.21% ノービス5位入賞
ペナ無しでも昇格できません(T_T)

こんなんじゃダメですね!
バックステップの慣らしと言い訳しつつ、とても悔いのある大会となりました。
バックステップは好評でしたけどww

転ばなかったので自宅で転倒テスト。
段ボール分多めに当たる事になりますが、SSBバンパーなら折れたり曲がったりする程当たりませんね♪( ´▽`)
曲がりに余裕があります。

あと操作感はダイレクトさが増しました。
完全リジット化は成功です。
有りそうで無かったペダル部分の試作品。
10人以上欲しい人が揃ったら作る交渉しようかと思ってます。
1SET 6000〜7000円   高いか安いかは使用用途によりますが…

現在7名ほど


自宅に帰ってから少しでも速くなるため
フロント突き出し16mm → 10mm
そしてスプロケ変えます。
ビフォー
アフター!

えっ?何が変わったかって?(´Д` )
丁数そのままなのに軽量化!

ステルス47丁
AFAM ハードアルマイト仕様 47丁
更にカバーみたいな外して合計500gチョイ軽量化!!

ジュラルミン軽いっす(^_^*)

前回なかぽんさんより有益な情報がもたらされました♪( ´▽`)

という事で!
穴開けましたwww
ブレーキ側は12mmの穴で削りきると剛性落ちそうなのでキッチリ6.5mmで止めました。

そして…あおとらさんから試作品が届きました♪( ´▽`)
発想が素晴らしく、ボルトをいくら締め付けても、ボルトが緩まる方向に跳ね上がるのです((((;゚Д゚)))))))

ローレット加工もシフト側は水平方向、ブレーキ側は斜めに入ってるので操作感バツグンです!

取り付け!
ワンオフ感がたまりません♪( ´▽`)
耐久性も良さそうですので、欲しい人が10人位になったら量産して貰おうかな〜♪( ´▽`)

10人でワンセット7000円位
20人でなら6000円位に収まるそうです。
如何でしょう?

とまぁ取り付け!!
夜になっちゃったw

上から!

凄いスッキリしました(;゜0゜)

色々ギリギリでシフトロッド逆付け!
エンジン側のロッドのカラーを3mm → 8mmへ変更!
ボルトも5mm延長したものに変更!


コレでフレーム干渉をギリギリセーフに出来ました♪( ´▽`)

自分で全部作業できる人は
安く仕上げて25000円以内で済みましたよ。
ボール盤必須ですけど(-。-;

明日のダンロップ杯頑張ろーっと!

練習会でバンク角が増えた分車体設置が増えました(-。-;
そして、ブーツを削る量も増えました…

そこでバックステップ!?

お金かけずに転倒しても何のその!
、、、、都合良くいくはずが無いのですが?

バックステップの問題点は転倒した時ペダル・ステップが折れるかもって事ですね。(;゜0゜)

そこは色々考えが有りますので、、

とりあえず15000円の安さにつられて購入。

マークが怪しさ全開でしたが、蓋を開けてみれば全く問題無い出来!?!?

やるじゃないか♪( ´▽`)


所どころ安くするための痕跡が見られますが、全くのOv◯rですよねヽ(´o`;

ネットを駆使して見つけたコレ

強度的にどうなのか不明ですが…
とりあえず暫定処置。
知り合いに強度・値段・逃げを両立させた物を作る相談してるところです(^◇^;)

ここに付けるのです。

可倒式ステップはまだ届いてません(´Д` )

ダンロップ杯もすぐなのです。
慣れなければ意味がない!!とりあえず付けてみよう。

取り付け前
アフター
UP40mm  BACK50mm

移動量参考にボルト位置を合わせてみました。
かなりの移動量ですね♪( ´▽`)

上から

反対側も…
夜になっちったヽ(´o`;
マスター変えてるので合うボルトがありましぇん!!((((;゚Д゚)))))))

明日何とかしよう(´Д` )

ここまでの費用は15000+4480+1968円なり。後はボルトやベースのスペーサーをもっとショートにするとか…まだまだありますけど安くない?ww

ポジショニングまで済ませたけど、カナリ良いですよ?♪( ´▽`)

トミンモーターランドにてJAGE練習会が行われていたので、α-13SPでのセッティング出しと、慣れに行ってきました。

グリップが有るのですが、思った様なフィーリングになってないのです。
とりあえず空気圧を前後2.0にしてスラロームコースを走ります。

………(-。-;   上手く走れず。

フロントの切れ込み感が薄いことと、リアの感じが相当変テコ。

アドバイスが有り、温感空気圧をフロント1.9・リア1.8に調整!
すると…凄く良い!!!!♪( ´▽`)
が!?!?問題発生!
切り返しフルバンク時に真下にあるはずのLeovinceマフラーが路面に当たるですよ((((;゚Д゚))))

当たるの嫌だし(´Д` )
リアのトラクションも上げたいのでリアプリロードを更に1mmかけて、サス全長は1mm短くしました。

とても気持ち良く走ります的な状態になりました。

ハカイダー氏、ゆきんこさん、HIROさん、そのお友達さんに試乗して貰って好感触頂きました( ^ω^ )

しかしα-13SPメチャメチャ減るの早過ぎませんか?(T_T)

セッティング決まった後の走行後
フロント
リア


最後はボロボロでした…余りにお財布直撃過ぎて写真撮るの忘れたww

このページのトップヘ