二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2016年04月

やはりタイムが重要だと思うので、思い切って光電管計測器を作ろうと思いました。ヽ(´o`;
制作の参考はこのページ
http://www.haginet.ne.jp/users/hagijikou/gin%20hitorigoto/koudenkan1.html

とにかく携帯性を重視。
折り畳みパイロン2個・計測器をリュックに入れられる大きさにしようと思いました。

完成図
まだ届いてない3脚×2も入る寸法です。

持ち運べそうでしょ?♪( ´▽`)

材料
計測器本体・反射板・電池BOX・ストップウォッチ(安物)・スイッチ(要らなかった)
3脚×3(安物)

必須作業はハンダ付け。
まずストップウォッチバラして

毎回リセットが面倒いのでLAP測定付き。
ハンダ付けは
青矢印がLAP短絡・黄色矢印がスタート短絡。
一回ボタン押すだけでリセット出来るので、スタートボタン短絡でも良いかも。

逃げを作って配線を出します。

光電管の処理
蓋を開けて向かって左側に電源配線。
右側の真ん中と下に信号配線。
ディレイトリガーを左から1/3の位置にすると丁度良い!

電源部処理
単三乾電池8個が理想。
電源ラインを処理して終わり。

1時間かからなかった(^_^)v
作動は問題なく使えます。
作成費用は14000円でお釣り来ました。

完成品設置したら写真撮ってみよう。

検知距離は4m
さて使えるかな〜?

昨日戻ってきたECUを仕事明けで取り付けと試走してきました。
外からじゃ全く分からないのであります。
ECUはココにありました。

装着!!!
バッテリー・外装戻してゴーゴー!!

ジムカーナのトップ選手である「作田さん仕様」のECUの効果は?

予想以上です!(◎_◎;)

ラピッドバイクイージーで燃調変えてる時のネガ…
燃調濃くする→低回転トルクモリモリ&高回転伸びず (低回転トルク過多そして吹けない)

適正燃調→低回転でトルク感薄い&高回転伸びるが??(低回転だけ使いやすくすると全体的にパワー・トルク感薄い)

どっちつかずでしたしエンジンブレーキもそれ程軽減せず…

ECU書き換え後
1.低回転のトルク感が全く違います。
トルクフルなわけでは無いのですが、トルク感の出方がとても2気筒とは思えない程滑らか!!

2.伸びやかに回るエンジン。
吹け上がりがスムーズかつ早い!
とにかくどこのギア・回転域でもバンバン加速します。
でも全く怖くない不思議(;゜0゜)

3.エンジンブレーキの激減。
燃調だけじゃ実現不可能と思われる項目。

4.スロットルレスポンスが鋭いが限りなくドンツキが少ない!(◎_◎;)

5.バーゲンプライスと思える値段…
パワコマ買って燃調悩むくらいなら初めから書き換え推奨!
普通のECUセッティングだとシャシダイなりでパワー求めて作りがちで、実際の使用感が違うと追加料金とかで再セッティングして等10万〜は覚悟です。
講習会・ジムカーナに使うなら1番最初のカスタムに考えても良いと思う。
マフラー変えてなくても恩恵は確実にあると思われます。
リミッターについては触れられてなかったので、サーキットで180↗︎出す人は…

費用は5万円です…パワコマと同等値段でフルコンでないと触れない所までキッチリ作ってあります。(゚o゚;;

出力に関してはこんな感想です♪( ´▽`)

6.電動ファンの作動温度が違う事。
7.アイドルコントロールで水温100度になり辛い事。

※点火時期が変わってるので、できればハイオク使った方が良いとの事です。
※低速競技で安定したパワーを常に出したいなら強制ファンスイッチ推奨

詳しくはこちら
http://s.webry.info/sp/zrx-drz.at.webry.info/201601/article_5.html


夜はmixiで初の集いin保土ヶ谷SA
初回ですから!
しかしミラクル(;゜0゜)
全カラーコンプリートww
それぞれの方のバイク・カスタム話で楽しかったです♪( ´▽`)

しかし、雨降ってきたので早めに解散となりました。
皆さんお疲れ様でした!
次回はもっと人が増えると賑やかになりますね

吸排気のメンテ!
エアフィルター交換8300キロにて
ブローバイの影響か?かなり汚い(;゜0゜)

マフラー中間部に付けてたキャタライザー取り外し!
超苦労して外したから写真なし!

書き換え後がとても楽しみ♪( ´▽`)

朝、仕事明けに朝練…(-。-;
またも桶川くんです。
またも走る人が居ないのか空いてました♪( ´▽`)
1000円で気兼ねなく半日8の字走り回れるとは天国です。
今日は8の字と進入〜回転の練習をしてきました。
少しコツが分かってきたのか、現時点で自分の限界点での安定感が出せる様になってきました。

スロットルが戻りきらない時がある症状は、バルブにブローバイガス&カーボンが原因ではないか思い、添加剤系の良い奴を濃いめにぶっ込んであります。

2時間程走っていると改善が見られてきたので、安心して走れました♪( ´▽`)

お昼から整備をします。
タンク外そうと思ったら半分以上入ってたので諦めて箱突っ込んで浮かしました。
エアフィルターチェック…
(;゜0゜)キタネェ!!
ブローバイガスが結構な量吹いててエアクリボックスの底に溜まってました(^◇^;)
多分、濃いめの燃調だからでしょうか?

そしてエアクリボックスが外れない…
相当バラさないとバルブボディに到達できそうに無いので、隙間からエンジンコンディショナー吹いて諦め(-。-;

しばらくしてから組んでエンジンオン!
白煙モクモク!
相当スロットルの動きが改善されました!

済んだら本当の目的の…

悩んでた事が解消する様に願い…たい(>人<;)

今日はトミンモーターランドで開催された関東事務茶屋杯に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
朝は寒かったけど、昼過ぎまで暑いくらいの陽気でしたね!
自分の走行動画を撮影して頂けたので、挙げられたら良いなと思います。

今日のコースはこちら

色々書かれていて覚えずらかったです。
ですがコースとしての設定はVMAXが通れる様に…( ゚д゚)との事

参加者は100名近く集まり、トランポの行き場がなくなっていました。

午前のウォームアップ後のタイヤさん

リアを160化してるのでエッジまで削れていきます(T_T)
無印α-13 Hレンジはどこまで頑張ってくれるのか?

結果を先に書くと
なんと114.55%
ノービスクラス優勝
関東事務茶屋C2認定を貰えました!!

そして水をたっぷり浴びてきました♪( ´▽`)
自走でも容赦なく浴びますw
でもでも、祝福の水は頑張った自分にご褒美と思い、これからも精進していきます!!♪( ´▽`)

毎回大会の度に色々起こります…
今回は1走行目で結果が出ましたが、2走行目のウォームアップでフロントから激しくスリップダウン!悶絶してる間に順番を後回しにして貰うという…皆さんご迷惑お掛けしました(T_T)

そして2走行目は全く攻められず(T ^ T)
自分はここが弱いですね〜。
第一ヒートの動画がアップできたので載せてみます。


マシンの問題点も浮上!
スロットルが完全に戻り辛い…スロットルバルブボディの動きが渋い。
スリップダウンの原因もコレです。
何とかしなきゃ(^◇^;)

MT-07情報!
トップシードの方から有益な情報を教えて頂きありがとうございました。
4.5Jアルミホイール換装について、α-13SPの160サイズの情報、
ECUの重要性、
リアアクスルシャフトを下げてホイールベースを確保すると…などなど!

アルミホイールはリアだけでも16万はかかるそうなので、しばらく手が出ません(T ^ T)
α-13SPの160はスペシャルサイズでリム幅4.75J相当との事!無印の160よりも引っ張らなくて済む!
しかし偏摩耗は避けられない(^◇^;)

真っ先はタイヤだな、、、(゚o゚;;

このページのトップヘ