二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2015年11月

寒い!!!
しかし… 皮むきしなきゃ!!(*_*)
気温5度以下にて皮剥き決行。

仕事前の10分と帰りの20分程で終わらせます。
タイヤ空気圧を急いでF 2.0  R 2.0にして出勤!!

α-13は久々に入れましたが、やはり温まりが早いな!
少しの直線でブレーキと加速でモミモミすると、確かな手応えが発生します。

空いてる駐車場で8の字!Iの字!

仕事終わった後も20分程クルクル。
フロントはもう少しプリロード抜いた方が良いかも?空気圧?
フロントの感触が怪しく端まで倒せない。
暗い中でやったからしょうがないのかな(~_~;)

フロント
まだ滑るのか!?フロント逃げ逃げで何度も焦るももう少し。
温まってきたらマシにはなったけど改善の余地有り。

リア
リアは良くたわんで、二次旋回がとてもクイックに感じられます。楽しい!!
160化でやっぱりバンク角減りましたが、端までいっても踏ん張りが効いてる感じです。170/60よりバンク角稼げてますのでプロファイルの違いもあるのでしょうか?空気圧は抜き過ぎ感もあるので 2.2でやってみよう。

アンビートンみたいに開けれませんが、充分かとψ(`∇´)ψ
フロントが決まれば、とても楽しく走れそうです。

リアはZレンジの方でも良かったかも?

たわみ過ぎな感じでパンクしたか!?(;゜0゜)
で確認してしまいましたww
熱が入るとよりたわむ!

それ位、細かいウネリ情報までお尻に伝わってきますσ(^_^;)
タイヤとコミュニケーションψ(`∇´)ψ

寒い時は無理せず直線でタイヤを温めてから走りましょう(~_~;)



今日は寒い(*_*)
気温10度以下…
雨が降る予報(ノ_<)

朝まで仕事をしていたしダルいサムイ!
が!?新タイヤを組む決意をした。
寒いとゴムが硬くなってウンチャラ、、
と言われていますがw

先ずは下準備!

ペイペイッとタイヤを外します。


フロント:スリップサインまであと少し
センターの話じゃないですよw

リア:スリップサイン来てます。

アンビートン01RS
色々学べたので本当に良かった(*^◯^*)
寒くてもある程度乗れるし、滑り出しも分かりやすいタイヤでした。


とりあえず外しましょう
自分はタイヤレバー×3、リムプロテクター×3、ビードブレーカー、ビードクリーム、ムシ回しでやってます。
4回目なので慣れました( ̄▽ ̄)ハハハ…

片側外れ
残りもせっせと外す

写真はリアですがホイールのみw

車体持ち上げからタイヤ外しまで一時間、、180タイヤは疲れるね(T . T)

て事で!新タイヤ!
フロント
リア

んん!?
何だかおかしいぞ?
と、思ったあなたはタイヤを気にする方。
後で書くとして…

天気が怪しいので、サクサク組みます。

空気を一気に入れて、パン!パン!!とビードが上がったら、ムシ入れて空気圧を適正に…しませんww
F2.1  R2.2  から手探りしていく予定。
あと!寒いから大変て事はないですよっと!

さて!組んできますよ〜!

最後にシールを剥がして終わり!
2時間かかっちゃった( ̄▽ ̄)
雨が降り始めてきた!セーフ


今回のタイヤは
ダンロップ α-13
F 120/70R17  Hレンジ
R 160/60R17 Hレンジ

なんでHレンジ履いてんだ?
おいおいリア細くなってるじゃねーか?

ここまでは少しみれば分かる方も…
リア 160/60R17  許容リム幅から外れてるじゃねーか!!(;゜0゜)
一番の問題はコレ⇧

ぶっちゃけ Hレンジは210km/h保証。
日本じゃダセネーヨ的な。
自分のMT-07じゃ出ませんYO!
Zレンジに至っては240オーバー保証なのれす。σ(^_^;)

5.5Jのリム幅に160化は自己責任の世界です。
全くオススメしませんww

170/60R17の時と違ってバンク角はそれ程犠牲にならなそう。ただそれだけですψ(`∇´)ψ

ダメだったら、そろそろ新しく出るかも?タイヤに期待(~_~;)




今朝の4:15分に起きて向かうはトミン…
途中の谷田部東SAで、6時にコジさんと待ち合わせ(*^◯^*)
谷田部東SAの牛スジカレーが、思いの外美味かったw

今日は寒い…!!
やな予感しかしないσ(^_^;)


今日も91台出走という賑わいの中。
コース図はこちら

本日は自分にトラブルが続きます。(*_*)

1.事前エントリー欄に名前がないσ(^_^;)
仮に38番ゼッケン渡され…
2.いざ出走!!!、、、、
「やっぱり18番で!」(◎_◎;)エッ?
スゴスゴ戻ってゼッケン交換w
3.出走!完走!オラー!
結構頑張れた!o(`ω´ )o
ペナ覚悟でタイムを…タイムを????」
「ゴメッwタイム計れてないwもっかいw」
4.再度走るもコケたwww
これは自分が悪い(´・Д・)」


何とも色々重なってネタにしましたwww
ネタと化した1走目  2分21秒620   ( ̄▽ ̄)アハハ

結果から言うとコケた影響抜けず、、
己のメンタルの弱さが露呈してましたσ(^_^;)
コケる前と後で、突っ込み速度が明らかに違うww

2走目は突っ込み遅いせいで、ゲキ遅回転披露しまくり  
1分31秒181 (2秒加算済)
120.18%   精進します…(ノД`)


今日のメインは芋買う事だ!o(`ω´ )oと勝手に切り替えコジさんと向かうは

もう暗いww  5時チョイ過ぎなのにσ(^_^;)
味は美味しいですψ(`∇´)ψ
帰ったら全部食べちゃったw

前後タイヤが完全に終わりました。
ズルズル滑るのでタイヤを考えます。

ダンロップジムカーナのレギュレーション変更でダンロップ製の公道タイヤのみOK
となる様です(*_*)
アンビートンも例外なくNG!!
新年にNEWタイヤが出る模様

その前に試したかった事が有る…ψ(`∇´)ψウケケ



明日の事務茶屋に向けて、やり残し部分をメンテナンス。
乗ってないから腕は鈍る一方(*_*)



まずはリアフェンダーをネジ×2とクリップ×2外して〜!



次は…
Σ(・□・;)倒れてる!?




ではなく、横倒しにしただけwww

誰もが見たくない光景です( ^ω^ )
FAZERのセンタースタンドが恋しくなります。

サッサと作業しないとガソリン漏れてくるので…
サクッとショックとリンク外し!!
横倒しの裸リンク周り

汚いので掃除掃除…
ショックは全然汚れ少ない!泥除け様様
リンクのベアリングを掃除とグリスぬりぬり( ^ω^ )

Matris君も拭き拭き!

元に戻して馴染ませたら、別物の動きで感激(*^◯^*)

明日が楽しみです。




忙しくて乗る時間が取れなかったので、ちょこちょこメンテナンスとカスタム整理整頓。

フロントフォークキャップ外して大気開放。外気温10度にて
チェーンメンテ一式。
半年での内圧コントロールバルブ清掃全然汚れてない)
キャリパー清掃とピストン揉み


フロントフォーク
MatrisのSEセット
(当時はカートリッジ形式無かったの)
突き出しは悩み悩んで21mm
バネレートおおよそ9.5N/mm (装備重量62kgにて)
ダブルレートなので??(゚Д゚)??
まだまだ試行錯誤中

純正でこの突き出し量はツリーにHITするかも?10mmまでにした方が良いです。

現在はMatrisからもカートリッジキット出てます(T . T)

リアサス

Matrisのプリロードアジャスター付き
バネは105N/mm(装備重量62kgにて)
伸び側のみ調整可能ですよ〜

アジャスターが変な向きになってるので工具入らなかったww

今は工具も作ったので何とかなってますが、来年早々にOH予定なのでアジャスター向き変えよう。

ハンドル周り

メーター、ワイヤー、スイッチのみ純正
ハンドルはエフェックス
BマスターはFRANDO 15Φと言われたが 5/8インチなんだよ?15.85mmなんだよ?
四捨五入すると16mmなんだよ(ノ_<)
クラッチはRCSクラッチ1本指用。
キレ角をストッパー4mm減らしてます。

バンパーはSSBバンパー!!
以前から愛用してます。(^ー゜)
安全性、守備力、見た目が揃ってます。
MT-07でSSB前後セット付けると、コケた時の設置場所がシフトレペダル、ブレーキペダル、フットペグ、純正マフラーエンドだけです。(*^◯^*)

点火、排気系

leovince!!
自分のMT以外見た事もありませんww
下のトルクと世間体?の良いバイク目指してメタル触媒入れてます!w
触媒のおかげで燃調はラビットバイクイージーで充分です。
後はKTCの内圧コントロールバルブ

駆動系

あおとら印のスプロケカバー!!
シフトロッド外さずに取れるのでメンテ楽チン!見た目Good!赤アルマイトが渋い輝きw  重宝してます(⌒▽⌒)

スプロケはF16丁 R47丁で520コンバートしてます。スピードヒーラーで補正OK。
Fスプロケはあおとらさんにお願いして純正を削って貰ったもの。
RスプロケはステルスのR6用520コンバート仕様。
Rスプロケの選択肢を広げる為に行いましたが、現在は525でも色々選べますよ。(^ー゜)

後は純正OPのキャリア、スクリーン、コンフォートシート(滑り止め目的)、赤パッド、Activeのフェンダーレスキット、リムテープ、オリジナルタンクパッド等

色々カスタムしてきたけど、訳分からなくなってきたw

コジ号乗せてもらえたからノーマルとの差が出たけど、本当に乗り易く!攻められる!のかは疑問が出てしまう今日この頃(´・Д・)」

ついでにタイヤどーしよう(*_*)



このページのトップヘ