二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2015年08月

午後に用事が有りましたが、午前中だけダンロップ練習会に参加(*^◯^*)


凄い台数で勢い良く走り回るのは圧巻ですね〜(*^◯^*)

小さい子から還暦?の方まで同じ土俵で走り回るのはジムカーナだけですね(ノ_<)

今日のタイムアタックコースが渡されたプリントと違うという…コース入って気付くという(T . T)
頭真っ白になってオロオロしてしまいました。
同じ時間に練習してる方には大変なご迷惑をお掛けしました(>人<;)
危険行為だったのも分かってますが、受付時にしっかり教えて欲しかった(T . T)

スラロームコースのみ走って帰りましたが、楽しかったし自分の弱点を練習出来ました。
速度が乗った後の旋回中の制動〜フルロック旋回までの雑さ!
後は定常円の遅さ(笑)

少しだけマシになったかと思います。

30分×3本のタイヤ
アンビートン01RS
普通路面だと意外とサラッとしてます。
サーキットアスファルトだとドロドロになる予感。
滑り初めも分かりやすく、大変乗り易いタイヤです。
フロントがとてもニュートラルなのはダンロップの特徴なのでしょうか。
もう少し突き出して、プリロード少し掛かる感じで、切れ込む様にしても良い感じ。
ただ
尻上がり感が有るのが気になるところです。

突き出し  15mm
Fプリロード 全抜き
Rプリロード 13mm
R伸び  26戻し

空気圧 (温感)
F 1.8   R 1.8


題名とは関係無いけど、タイヤに釘が刺さってましたので、パンク修理…見た目がみっともないので写真なし…。゜・(ノД`)・゜

自分用のスペアと「気になる〜!」って言ってくれた方用のを作りました(*^◯^*)

材料が無くなってしまったので、次ダメになったら形状から考えようf^_^;)

材料

ディンプル加工されたノンスリップ皮!
バイクシート生地なので耐久性は抜群です。

生地の裏側には…

DIC #810HD  という特殊両面テープ!

布地〜ウレタンスポンジ〜ゴムまで接着できるスグレモノ。

しかも塗装を傷めません(^◇^)

また入手できる分からないテープ。

型があるのでサクサク作業して…

ハイ!出来上がり!(((o(*゚▽゚*)o)))

シワは温めながら張り付ければ消えるので問題なし(*^◯^*)

取り付けるとこんな感じ


タイヤの皮剥きが終わりました。

アンビートン01RSの感想…

グリップ力が凄い!
ケースはしっかりしてるのにコンパウンドがグニッ!と最後に粘る感じですね。
突っ込み過ぎたか!?位に入ってもブレーキ残せるので、ロードスポーツ•α13と比べ物にならないほど安心できます。
ライディングの方向も変わるかも?
潰さないと呆気なく滑る時が有るので、タイヤへの荷重の仕方が最重要課題です。

本日、コメント頂いたMT-07マッドグレー乗りの方とお会いしました(^○^)

色々とお話しさせて頂いて、乗り比べて…   とっても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

気になってる品もあるらしく、カスタムの方向性が見えてくれたら嬉しいですね!

自分としては、改めてノーマルの良さを感じられて、本当にMT-07はバランスが良いマシンなんだと感嘆しました。(*^◯^*)

ネガを無くしていくのが良いカスタムだと思いますが
費用対効果を含めお勧めできるのが、
1.タイヤ(笑
2.フロントブレーキパッド
3.ハンドルなど自分の体格に合わせるパーツ
4.社外チェーン+ジェラルミンスプロケ
5.マフラー+燃調コントローラー
6.リアショック
6+1.フロントフォークのバネレート↑

正直フロントスプリング柔らかいですが、ハイグリップタイヤまでイケると思います。(使い切る人は固めたい)

比較できたからこそ上の様に感じています。(ノ_<)





ロードスポーツから
アンビートン01RSへ交換しました。
理由はたまたま安かったからww

暑い中作業したのでクタクタ。

だがしかし!タイヤがあったまってるので比較的簡単でした。写真はありません…

ロードスポーツはケース剛性が柔らかめで呆気なく外れました…が!
アンビートンさんケース剛性あり過ぎです(T . T)
ビード切るかと思ったよ…

まぁ硬かった!
取り付け後

直径があるせいか、マフラーとのクリアランスは1cmもありません。当たらないのかコレ∑(゚Д゚)

フロント

うーん溝が浅いww
すぐにスリップサインが出そうです。
まーサイドの寿命なんて、どれも差がないでしょうからお試しですね。

空気圧は冷感でとりあえず
F 1.8
R 1.8

温感で1.6〜2.0で自分にあった所で調整すると良いみたい。

サスセッティングも走ってから考えるとして…

手で触っただけでも凄くグリップしそうなので楽しみですね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))

暑いからまた後日…

前回の事務茶屋杯で旋回性の弱さと、バンク時の不安定さから170/60R17のロードスポーツは失敗だと書きました。

一度サイズを戻して……(T . T)

掘り出し物発見∑(゚Д゚)

倉庫整理品であった2014年製のコレ
保護剤タップリですが軽く拭けばピカピカ(*^◯^*)

26000円なり。 履き潰しには丁度良い!!

どんな感じになるだろな〜(((o(*゚▽゚*)o)))

このページのトップヘ