二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

2015年05月

フルロックターンしようとすると、ロック寸前で車体が起き上がろうとするので、切れ角調整する事に…

あーだこーだ考えたけど、結局は費用対効果でロックで当たるところに穴空け・タップ切りにしました。
MT-07ではハンドルロックを生かす事も考えると4mmまで詰められます。
M4キャップボルトの頭の高さで丁度良かったので…

回り止めのワッシャーを入れられなかったので、反対側にナットでロック!

もうちょっと締め込みたいけど、合うレンチサイズ無し!
買って来なきゃ( ;´Д`)

材料 ステンレスキャップボルトM4×15mm
ナット・その他     計 210円 (*^◯^*)

※ドリル・タップセット持ってる方向け

低速フルロックが比較的楽にできますが、気持ち1〜2mm詰めたいところ。
ハンドルロック削るのはちょっとなぁ!

XJR1300のキャリパーボルトに変えるついでにピストンの揉み出しと…
初期制動に不満のあるMT-07純正パッドをFZ1純正パッド(5部山)に交換してみた。
良〜く見てみたら、MT-07パッドにはSUMITOMOの文字はなく…(´Д` )
コストダウンはここにも現れてるのかな?と思いました。
初期制動が良くなり、握り込んでくとスムーズな制動力が現れる様になりました(*^◯^*)


キャリパーボルト締め付けトルク 40N・m

先日チタンバッドピンに変えてので、キャリパーボルトも物色してみたが、純正の出来が良いとの事で取り寄せてみました。(゚Д゚)
左がMT-07純正    右がXJR1300純正

・・・造り込み感が全く違うよなぁ
お値段一本324円ナリ!
4本変えても1300円でお釣りがきてしまうという…純正良い仕事や
(´Д` )

重さ

6gも肉抜きしてあるんですね∑(゚Д゚)

ボルト4本と棒2本で32gのバネ下軽量化ww

ま、見た目カスタムですな(´・_・`)

LA オート もとい スプロケカバーで
お世話になった「あおとら」さん。
今度はヤマハMOSキャリパー用チタンバッドピン作ったようで、MT-07にも合うか確認計測のために秘密基地へ…(◜﹏◝)

ピッタリですね!!(≧∇≦)

う〜ん カッコイイ(^ω^)
バッドピン抜くのも楽になります。

自己満足のパーツですが、
一本2500円!?
品質と値段に納得しまくりですよ!

皆さんも如何でしょうか?
他にもスプロケカバーやバックステップセットなど色々有りますよ。

LAオート  http://sames505.cart.fc2.com

純正BT-023が付いてましたが、自分の腕前だとフロントサイドまで使えるのにリアが残ります。
一次旋回は良いのですが、二次旋回に移る時にリアタイヤのグリップが薄くて乗って行けなかった(ノ_<)
タイヤの潰れる感じもほとんどなく…

勿体無いけど交換してきました。
リアのクラックも少しだけ広がってきてたから、あんまり距離も乗れないとも判断。
交換前
減ってないw











なんともまぁ…





















交換はテクニタップさんにて(^ω^)
迅速丁寧で安心してお任せできますよ。
タイヤはα13ではなくw
前から気にはなっていたロードスポーツw

交換後




















お店が環七沿いなので
交通量がw
怖くて慌てて撮りましたとさ





サイズは前々から考えてた通り
120/70-17
170/60-17   をチョイス

お値段37000∑(゚Д゚)?安い?
特別セールだそうで、マグライトもサービスで頂きました。
数日前にお店の方と相談して決めてたので、値段の前情報無しだったのでビックリです(^ω^)
ちなみに、テクニタップさんは事前に予約を取らないと交換作業受付けてもらえないので注意ですよ〜。

お店を出るときにいつもの「最初は滑り易いですから気を付けて下さいね!」と、ありがたい言葉を頂き皮剥きに向かいます。

高速道路
ロードスポーツは随分柔らかそうで、細かい段差が気になりません。扁平率60なのでたわみ易いのもあるかも?
リアを170にしたので、高速安定性は若干悪くなるものの問題無し。
少しフワフワ感が有りますが、コレは空気圧も関係有りそう。
ふわわ㌔出す方は純正サイズでw

いつもの峠道前で空気圧チェック!
店では指定圧入れたと言う事だったが、
F 2.5k     R 2.7k    …(´Д` )多過ぎですな

温まりやすい性質もあるようですね。

ササッと  F 2.2k   R 2.4k へ
温間なのでこれ位にして…

急にドッシリとしたグリップ感発生∑(゚Д゚)
いつもの70%位で走っていく。
軽くバンクしたつもりだったが、思ったよりも深くバンクしてしまい焦った焦った(´Д` )
リアサイズ変えたのだから気を付けないと…何処までも倒れそうな感じでバンクしてっちゃいます。
慣れてくると笑いが止まらなくなりました(≧∇≦)
慣らしと言いながら、いつもよりイケます!というよりずっとフルバンクに近い状態ww
バンクしてないと曲がらない!怖い!w という謎の状態に陥ってました(*^◯^*)

ロードスポーツの個人的印象がこちら

1.バンクスピードは以外と穏やか
2.バンクしていくと自然と感じられるグリップ
3.バンクしてないと曲がらないw
4.2次旋回がとにかく楽しい。
5.1次旋回は良い意味でも悪い意味でも普通
6.立ちが弱いので自分先行しないと切り返し遅い。
7.フロントの切れ込み感が薄いので意識して荷重してかないとダメ

ザッと並べてみました。
どっちかというと、ダラダラ曲がろうとするのでメリハリ付けてあげると楽しくなります。

良くも悪くもニュートラルなハンドリングなのでしょう。切れ込ませる様に作ってあるタイヤが多い中、新鮮な感じでした。
とにかくバンクしてるのが楽しい!

60㌔走った後の状態

早く無くなりそうな予感です。特にサイドがw
端のイボイボ君いなくなってましたとさ(´Д` )





このページのトップヘ