今まで見て見ぬふりふしてきたステムベアリングとトリプルツリー&トップブリッジを変えます。
まずキーシリンダのめくらボルト…
これギッチギチにネジロック使われてます(◞‸◟ㆀ)
リュータでマイナスに切ってインパクトでGo!
でダメだったのでサンダーでぶっ飛ばしました。(✽´ཫ`✽)

色々揃えてあるんです。
IMG_6115
うへへ真っ黒だぜ(^Д^)

IMG_6119
IMG_6135
テーパー化するには上記品番が1番安いです。1300円くらい。
それに合わせるオイルシールはSUZUKI!の上記品番にあたります。


今回は奮発して…円陣屋至高のGRESIN(*゚▽゚)ノ
コレの液体バージョンを愛用してましたが、ステムベアリングにはこちらを使おうと思いました。
滅茶苦茶潤滑しますよ(⊙ꇴ⊙)
IMG_6137
使う場所によって使い分けていこうと思ってます。

さてさて…
面倒くさがりやなのでアクロバティックなハンドル保持しつつ行います。
IMG_6139
IMG_6141
芸術だ( ̄∀ ̄)←アホ

ステムの動きは全然スムーズでした。
3万キロ手前
打痕はほとんど無く使い回すことも考えましたが、二度と交換しなくて済むようにしようと思ってるので躊躇わず行きます。

ツリーは低走行の車両から取り外し品なので、ベアリングレースが残ってます…
サービスマニュアルによるとタガネでイケと…
はいコレ無理です。
早々諦め カットしましたw
IMG_6133
ギリギリまで切ってからタガネ入れたら1発でした。
このレースは圧入工具として再利用します。
IMG_6136

オイルシールとはピッタリ合うのを確認して圧入…
先程のレースを逆にして打ち込みま…
入る気配さえないのである工具をフル活用
IMG_6138
気持ちいい位にカコカコ入ってきます。
圧入後に気付いたのが、タガネ痕をしっかり処理しても圧入後にはオイルシールがベアリング浮かしてました。
少し直してあげて上レース押し付けたら綺麗に回るので問題ないかと。
グリスは外から中に押し込みながら回して、中から溢れるまで塗らないとダメですよ(⊙ꇴ⊙)
ここケチっちゃダメ。


ここでひとつ。
MT-07の圧入系は精度しっかり取ってんのか?と言うくらい硬すぎです。
リンクのベアリングは1tプレスじゃビクともしないし、今回のステムもタガネや貫通ドライバーじゃいつまでたっても動くことすらしません。
アストロさんのレースリムーバーを最適に削ってぶっ叩きましたが、明日全身筋肉痛になりそうです(´•ω•̥`)
レースリムーバー&ピボットシャフトでガンガン叩くこと1時間…
夜になって外れたので組むのは明日ですね(´๑•_•๑)
上側レースは外れそうなら軍手2枚をステムに被さるようにすれば安心して叩けますよ(・∀・)
IMG_6142
滅茶苦茶綺麗にしました。

IMG_6143
このまま明日の昼まで放置は怖すぎる(◞‸◟ㆀ)

IMG_6145
サヨウナラの物。
アンギュラベアリングなので玉落ちません。
グリス補填してた甲斐あってか物凄く綺麗な状態でした。


洗車回数も少ないし雨では基本乗らないので当たり前か…|ω・`)