前のサンメドウズでハイサイドから右肩負傷にてほとんどバイク乗ってませんでした( ˘ω˘ ) スヤァ...
全治2ヶ月の診断でしたが今は無事乗れてます。
ってネタも何もなく放置気味でしたねヽ(´o`;
いきなり修理ネタw
ハスクさんのオイルフィルター部のネジ穴がヤバかったのです。
結構前からでしたが遂にトルク感も薄れてどうしようかと…
あおとらさ〜ん!!
例の秘密基地に雪崩れ込みます。
このオイルフィルターのキャップ部分を地具がわりに出来そうだなって話からトントン進む。
取り敢えず養成しつつネジ穴眺めます。
1箇所はヘリサート済みでした…なぜ他もやってない(^◇^;)
試しに引っ掻くとネジ山が軽く壊れる箇所が、、、コリャダメだ
ドリルサイズにピッタリなので、2箇所の真を決めてヘリサート済みの部分で固定!
ドリルドリル!ψ(`∇´)ψ
これで真っ直ぐな下穴が開けれました。
一回キャップ外してヘリサート用のネジ穴をキャップから作る。
注:この写真の前にボール盤でしっかり作ってますよ。
ウンウンいい感じ(*•̀ㅂ•́)و
これがベースとなって真っ直ぐでしっかりしたネジ穴が切れます。
さすがプロは考えてる!
ヘリサート挿入!
今回はM5用7.5mmの物だそうです。
しかしこの専用工具ほちぃ(*゚Д゚*)
画像劣化が著しい…
最後に奥をへし折ります(*ノ∀`*) ここまで自分の出番無し!(ォィ
コメント
コメント一覧 (2)
ですがお話を聞いてとても扱い切れない…
汎用性を犠牲にして高性能を得る('Д')割り切った人にしか扱えないです
以前のオーナー様がオーバートルクでねじ山を壊していたみたいですね
軽量に設計された品物は肉厚&材質等ギリギリまで攻めているので
トルク&使用される材質に注意です('ω')ノ
レーサーはメンテサイクルからしてオカシイので、完全に割り切らないと使えませんね( •̀∀•́ )✧
乗りこなすのも難しいんで楽しくはあるんですが(*•̀ᴗ•́*)و
ネジ穴はメンテサイクル的には最初からヘリサートされててもって場所です。
前オーナーってよりメーカーでもやらかしそうな位に脆いです(◜﹏◝)