yellowracingさんの車両に乗らせてもらえたので、スラストベアリングの効果が自分にはプラスになると踏んでフロントフォークに仕込むことにしました。


松本エンジニアリングさんに確認も取りました。何となくわかってた事でもありますが、スラストベアリング自体をユニットに付ける事はかなり昔から有りました。
メリット・デメリットが有るのですよ(◜﹏◝)

簡単にわかる事は
メリットはバネが捻れる抵抗部分を無くせる。
デメリットはユニット分複雑になる事とスムーズになり過ぎるのも問題になる事(大振幅運動になりやすい)。


良く言えばコンフォート寄りになる。
路面をヌル〜と動く感じです。
切り返しが多いジムカーナでは、伸びきり付近の動きって感じやすいですね。
ここがプラスに働くんじゃないか?というのが入れる動機。

予想の範疇も入りますが、ブレーキ・スロットルを開ける時間が長い競技(主にオンロードレース)では効果もなくデメリット部分が多くなるでしょう。
オフロードレースや主に街乗り・高速走行など初期の縮みこみが目立つ・小振幅が多い状態ではメリットの方が大きくなるでしょう。

ち・な・み・に!Matrisのフォークカートリッジ・リアサスにはスラストベアリングが無くとも効果的に同じ構造が含まれています。( •̀ω•́)b

今回は更に初期フリクション無くしてしまおう。何事もトライだ!

で動いてます。ψ(`∇´)ψ

結果的には8の字の切り返し部分で路面に吸い付く様に動いてくれるので…これは有り!という事でしたので暫く様子見を決め込みます。
カラーはミスミにて作成…
まぁ実際はスラストベアリングだけで良かったんですけどw
Matrisのカラー代わりにBA2035 スラストベアリング入れるだけ。
基本プリロードが+1mm追加になります。

現時点ではリアサスは動きが十分なので、リアサスにはベアリング入れません(◜﹏◝)


ぶっちゃけた話
体感的にフリクション減らしたいなら

何もしてない<スラストベアリング<フォークメンテ<円陣屋至高(ABSO FRIEND)<ABSO FRIEND&スラストベアリング

な感じです。
動き悪いと思った貴方!
メンテしてますか??
メンテしましょうww