昨日mixi仲間のyellowracingさんの車両に乗らせてもらいました。
話し込んで写真すら撮影してないけどw

仕様は基本ノーマル。
じゃ何で乗らせて貰ったのか?
リアサスのバネとスラストベアリングを付けた仕様だったのです。
バネはアイバッハの115N/mm 自由長157mm位の。
スラストベアリングはベアリング3mm厚とスラストワッシャーが1mm厚×2
カラーを作って純正と同じプリロードを掛けた状態。

これがまた驚いたのなんの(◜﹏◝)
圏央厚木PA〜高尾山IC〜近くのコンビニまでの走行でしたが、ノーマルとは明らかに違います。

違う点
・初期のフリクションを全く感じない
・115N/mmと硬くなってるはずなのに柔らかくさえ感じる
・アイバッハのバネらしくどこまで持つのかレート通りに仕事してくれる
・ピッチが大きくなってる
・段差のいなしかたが別物

バネとスラストベアリングだけで全然違う乗り物に( ꒪⌓꒪)
高速道路はどこまでもベタッとしてて、振動は無く段差の初期突き上げがマイルドに。
ピッチが大きくなってスラロームとかは反動が大きいですが、市街地・高速共に凄く楽(*^◯^*)

ロングツーリングをする人や普段高速多く使う方は、この仕様乗ってもらいたい( ^∀^)

次はダンパーも構想が固まったらしく、完成したら乗り比べようと話しました。

超楽しみでなりません!
自分もサスのレベルアップに意欲が湧いてきました。


まぁ…同じ日に自分の車両はトラブル。
高速のトンネルで吸気音がレーシーだなぁと思ったら
大気開放されてるwww

熱によってテープ接着面と接着剤が弱っていたようです(◜﹏◝)

まぁこんなアルミテープだけで半年以上も良く持ったと思います(*^◯^*)

近いうちに穴開くだろなって思ってたので、これを機に完全修復といきましょう。

まずはエアクリBOXにアプローチできる様にバラバラに

穴の部分
良く飛ばなかったなぁ(◜﹏◝)
めくれ上がってますね。

ただ直すのも癪なので、思いっきりクリアに(爆
100均でドレッシング用の手頃なの見つけたので、穴を整えてぶっ刺します!ww
ドヤァψ(`∇´)ψ

エアクリーナーを入れて突っ込める量を有る程度確保したらマーク。
ドレメルリューターは本当に便利。
切って・形取って・バリとって・接着表面荒らす、これを5分でこなせる( •̀ω•́)
ハイできた!
エアクリーナーボックスの微妙な形も再現し…


コレは上出来な修理になる予感。
後はプラリペアとガラスクロスで補強して完成予定。
もちろんクリアの補修(爆)

クリアランスは?
最大限ストロークした場合より全然余裕(*^◯^*)

仕上げは昼にやりたいな(*´Д`*)