ツイッターにて ふくろう@MT-07 さんから
「ラジエターをズラさなくても交換出来るよ!」
との事でプラグだけアプローチしてみました。(*´꒳`*)
右側から手だけ入るので、知恵の輪の様に外して行きます。
てか夜やらない方が良いですよ(爆
拡大
手前に見えるのが1番プラグ、奥に隠れてるのが2番プラグ。
矢印の外気温センサー?のボルトだけやたら出っ張ってるので、ココだけ注意です!手袋推奨!
手順は
1.1番のカプラー外し
2.2番のカプラー外し
3.1番イグニッションコイル外し
4.1番プラグ交換
5.2番イグニッションコイル外し
6.2番プラグ交換
7.2番イグニッションコイル取付け
8.2番カプラー接続
9.1番イグニッションコイル取付け
10.1番カプラー接続
糸冬
なのですが…
ポイントだけ。
1番イグニッションコイルはカプラー出口を2番プラグ側に向けて、奥に頭が行く様に上に引くと外れます。
2番イグニッションコイルはカプラー出口をバイク前方方向のまま、頭もバイク前方(少しだけ奥側に)配線をどかしながら引っ張ると外れます。
アストロプロダクツの工具でプラグ緩める時は 14mm+50mmエクステンション+ユニバーサルジョイントをイグニッションコイルを外した方向からプラグに向けて行くとすんなり入ります。
ユニバーサルジョイントに向けて若干のスイング出来るエクステンション300mmか450mmを取り付けると外から緩められます。
プラグを外す時は50mmエクステンションの頭が少しだけ出たところで緩めるのを辞めて、一回ユニバーサルジョイントを外してから緩め切る。
でないとプラグ外せません。
プラグ取付ける時は全くの逆順序。
締め付ける時はユニバーサルジョイントが固まる時があるので、少しだけ戻してみたり等工夫が必要。
プラグ締め付けは手で止まるまで締めてから1/2回転増し締めです。
1番、2番共にイグニッションコイル抜いた向きだけ覚えておけば上手くいきます。
以上の交換手順で慣れれば30分程度です。
自分は初めてでも30以内で終えることが出来ました(*´꒳`*)
他の人の交換記録なども参考にさせて頂いたので、とてもスムーズに行えて助かりました(*⁰▿⁰*)
交換したプラグ
新品比較 15000km (高負荷かかってます)
結構状態いいですね…
キツネ色より濃いめ
ECU変えて燃調濃いめな筈ですけどね。
2万キロまで引っ張っても良かったかも(◜﹏◝)
コメント
コメント一覧 (8)
純正はLMAR8A-9!イリジウムIXプラグの選択がないですね( ゚Д゚)
交換後の感想は如何ですか?
自分も足りない工具があるので買い足さないといけません('ω')
器用ではないので、手が入らずタンクを外すハメになりそうです…
プラグ変えた方が良いですよ!
自分のはアイドル不調やフケの悪さが出て来たので交換しましたが…
交換して良かったですよヾ(๑╹◡╹)ノ"
低速のボコ付きも改善されましたし、フラットに回るようになったので安心して回転できるようになりました!
来てもらえればササッと交換しますよ?(*´꒳`*)
コース図&リザルト見ましたが、自分の想像する最悪のコースです…
比較的得意なコースラ少なく殆ど極低速→立ち上がりの繰り返し…
自分の車両だとフルボッコです。
個人的には大好きなコースですけどヾ(๑╹◡╹)ノ"
細々した回転セクション少なくて!
加速・減速苦手ならそこを練習すれば速くなるって事ですじゃ!( •̀ω•́)b
プラグの接点はネジが切ってあるから、イグニッションコイルをネジをゆるめる方向にまわしていけばはずれます、いろいろやってなかなかはずれないので、最後の手段で回してみたら、見事簡単にはずれました、回すのに結構手間がいるけど、力いらずではずれます、抵抗が有るのは水の侵入防止のゴムが邪魔しているためで、上方向に引き抜いたときに引きにくいのも多分このゴムが干渉してるのかな?。
確かに反時計回りに回せば楽に取れますね(*゚▽゚*)
自分は結構狭い所でも力入るので、少し回したら エイヤッ!っと外してました( ̄▽ ̄;)
他には角材と当て木でテコの原理を使ったりと知恵を絞ると色々出てくると思いますが、akiさんの方法が一番楽に外せると思います。
後は手の大きさによってでしょうね(*^ω^*)
いろんな配線を外しまくり結構大変でした、エアエレメントもついでに交換、ブレーキフルードも交換しなければ。
30000㌔だと色々と変えるものがありそうですね。
ついでと思って消耗品類変えちゃうのが良いと思います。
徐々に劣化してく部品程分かりづらい物はありませんが、交換後は劇的に良くなります(元に戻る)