ツイッターにて ふくろう@MT-07 さんから
「ラジエターをズラさなくても交換出来るよ!」
との事でプラグだけアプローチしてみました。(*´꒳`*)

右側から手だけ入るので、知恵の輪の様に外して行きます。
てか夜やらない方が良いですよ(爆

拡大
手前に見えるのが1番プラグ、奥に隠れてるのが2番プラグ。
矢印の外気温センサー?のボルトだけやたら出っ張ってるので、ココだけ注意です!手袋推奨!


手順は
1.1番のカプラー外し
2.2番のカプラー外し
3.1番イグニッションコイル外し
4.1番プラグ交換
5.2番イグニッションコイル外し
6.2番プラグ交換
7.2番イグニッションコイル取付け
8.2番カプラー接続
9.1番イグニッションコイル取付け
10.1番カプラー接続

糸冬

なのですが…
ポイントだけ。

1番イグニッションコイルはカプラー出口を2番プラグ側に向けて、奥に頭が行く様に上に引くと外れます。

2番イグニッションコイルはカプラー出口をバイク前方方向のまま、頭もバイク前方(少しだけ奥側に)配線をどかしながら引っ張ると外れます。


アストロプロダクツの工具でプラグ緩める時は 14mm+50mmエクステンション+ユニバーサルジョイントをイグニッションコイルを外した方向からプラグに向けて行くとすんなり入ります。

ユニバーサルジョイントに向けて若干のスイング出来るエクステンション300mmか450mmを取り付けると外から緩められます。

プラグを外す時は50mmエクステンションの頭が少しだけ出たところで緩めるのを辞めて、一回ユニバーサルジョイントを外してから緩め切る。
でないとプラグ外せません。

プラグ取付ける時は全くの逆順序。

締め付ける時はユニバーサルジョイントが固まる時があるので、少しだけ戻してみたり等工夫が必要。

プラグ締め付けは手で止まるまで締めてから1/2回転増し締めです。

1番、2番共にイグニッションコイル抜いた向きだけ覚えておけば上手くいきます。

以上の交換手順で慣れれば30分程度です。

自分は初めてでも30以内で終えることが出来ました(*´꒳`*)

他の人の交換記録なども参考にさせて頂いたので、とてもスムーズに行えて助かりました(*⁰▿⁰*)

交換したプラグ
新品比較  15000km (高負荷かかってます)
結構状態いいですね…
キツネ色より濃いめ
ECU変えて燃調濃いめな筈ですけどね。
2万キロまで引っ張っても良かったかも(◜﹏◝)