本日、、遂に届きました!
アドバンテージのEXACT2 ホイール!
リアは特注の5.0J!!
α-13SP 160/60R17 に合わせて貰いました。
適正リムは4.75J(実質)だそうで4.5Jではなく5.0Jなのです。
値段は……仲介して頂いたモトジムカーナのキングこと「ぶん田」さんにお聞きください(´・ω・`)
市場価格より安くなるかもです。

前日夜より用意してまして…
ポータブルタイヤチェンジゃーを使ってサクサク外しましたヽ(´▽`)/
何これ凄い楽(*⁰▿⁰*)
傷もつかないし傷もつけたく無い鍛造ホイールに最適ヽ(´▽`)/

そして全然外れないローターボルト…(;´༎ຶД༎ຶ`)


ネジロックとオーバートルクで全く緩まないです。
結果的にエアーインパクトを激しく推奨です!!!o(`ω´ )o

お楽しみの重さタイム
ノーマル
フロント4.7kg ローター無し
アドバンテージ
フロント 4.4kg ローター無し
余り軽くなりませんが、理由は色々あるのでアドバンテージさんの特集でも見てください。
一番軽くなるのはリムです。回転外形に重いものがないのがヒント。

ノーマル
リア 8.1kg ジュラルミン42T 07ローター有り
アドバンテージ
リア 7.9kg 43Tオリジナルスプロケ 
ローターMT-09用

ちなみに、今回使ったリアディスクローターはMT-09用です(´・ω・`)
こっちのが安い!ちょっと重い…

とりあえず取り付け作業に移ります。
まずはノーマルからやっとこさ外したフロントディスクローター。
回転方向とは逆にテンション(引っ張り)かけつつ、ボルトを一つ飛ばしに順番に締め付けて行きます。
締め付けトルクは1.8kg/mm
意外にも凄い弱いトルクです(´・ω・`)
このボルトは純正新品を使いますが、新品ボルトにはネジロックが塗られていません。
ネジロックは中強度
塗り方は一箇所につけて固まる前に指定トルクで締めます。(約20分で硬化)
塗りすぎると後で後悔します…(;´༎ຶД༎ຶ`)
そもそもアルミとネジロックの素材相性は悪いのです。

リアディスクボルトは付属してました(ネジロック付き)のでそちらを使いました。
フロントと同じく回転方向とは逆にテンションかけて3.0kg/mmで締め付けです。
画像無し!

ポータブルタイヤチェンジャーで楽々取付け!リム綺麗綺麗(*⁰▿⁰*)

このアドバンテージのホイールは良く出来ていて、一番良いのはハブ構造!
純正同様のハブ部分にダブルベアリング!ベアリングもデカイ!耐久力は折り紙付き。
ハブダンパー部のガタも全く無いのも大きな特徴。
ハブボルトにはOリングが入っていて、ピッタリと合うように作られています。
スプロケも削り込みが素晴らしく、カッコいい(*⁰▿⁰*)

そうこうしてるうちにタイヤも取り付けて装着。
チェーンラインも綺麗に出てます!
専用品なので当たり前でも重要項目!

暗くなっちゃったけどね。
もっと浮くかと思っていたシルバーホイールはしっくりハマりました(*⁰▿⁰*)
カスタム感半端ないですヽ(´▽`)/

インプレは次回に…