仕事明けでフォークをさっさと組み付けるも…夕方手前30分ほどしか走れず( ;∀;)
ホースを無理なく取り付け調整後
色々と確かめられた事が有りました。(°▽°)
115N/mm もとい 11.5kg/mmワンオフバネと元々付いてたバネとの差です。
元々のバネはシュッ!っと一気に縮んでしまうところがありました。
悪くいうとピーキーな…良く言うととても動きやすい、、、そんな感じです。
ワンオフの方は?(°▽°)
しなやかに動くんです。スーッと?こんな感じ。
何が違うの?(°▽°)
一気に入り込み過ぎるとスイングアーム角度も水平に近くなり、地面を蹴る力が上手く伝わらなくなる!
回転で上手くいかなかった車体的な理由です。
車高調整で誤魔化しちゃえ!(°▽°)
はやってみたけど他がダメになってしまう。
動的位置を高めるための圧側減衰と一気に沈まずスーッと入るバネが必要だったのです。(*゚∀゚*)
圧伸び共に全抜きしてバネだけを感じてみたら、ここまで変わるのかと感嘆しました。
思っていた通り素早く沈むこともないので、バネだけでも路面をしっかり追随してくれます(°▽°)<このバネイィ!
バネの効果を確認できたら軽く調整に入ります。
路面冷え冷え&タイヤはパワー3
プリロード 11.5mm (基本10+1.5)
伸び 20戻し (36段)
圧 16戻し (26段)
リアサス全長 310.5mm
サグ 1G' 26.2% (34mm/130mm)
正直ここまで変わるとは思っていなかった…
どんな状況でも綺麗に前に進んでくれます( ;∀;)
段差のいなし方も今までよりも乗り心地よく、しかも接地感がとても分かりやすく路面を捉え続けてくれます。
微調整は必要だけどカスタマイズして良かった!!
練習会で詰めていきます!(*゚∀゚*)
ちなみにストローク使い切ってました。
底つき感無いので絶妙なんでしょう!
コメント
コメント一覧 (10)
写真を見ると「どーしても取り付けて走りたい!」と言う気持ちが伝わってきます( ゚Д゚)
この寒い時期のセッティングは難しいです…フロントタイヤがナカナカ温まらないし、その間に体が冷えてしまうし( ;∀;)悩みます。
先週末練習会(安全運転系)に参加しました。
そこにスペシャルゲストとしてジムカーナのレジェンドが参加!!
沢山の方が相談したりクイックセッティングを実施(無料)して楽しい練習会になりました。
参加された方は大変貴重な体験をしたと思います。
もちろん、図々しくイロイロ質問しまいた。
MT-07のサスについてです。
とにかくリアサスがビトイ…もろにコストダウンを喰らい「取り敢えず付けただけ( ;∀;)」 chomorinさんが以前書いた通りサスと言うよりただのスプリング(# ゚Д゚)
自分はFサスが悪いと思いイロイロ調整して来ましたが衝撃の事実を聞きました…
車両に跨ってもらって一言
「フロント硬くてリアがふにゃふにゃ(純正)フロント上がりリア下がりをF突き出しで調整した感じ」
「これじゃ、怖くて開けられないでしょう」
そしてヒント頂きました。
「フロントに問題を感じても、実は原因はリアにある事もあるよ」
上に書いた通り悪さをしていたのは確実にリアサス←コイツだ
今、インストールを真剣に検討しています。
(なにやら、金色の足が20マソでお釣り来ると聞こえて来ました)
自分みたいに、見た目カスタムと違い実用性のカスタム❕頭が下がる思いです…(笑)
今年も一緒に走って下さいね🎵
練習会お疲れ様でした(*゚∀゚*)
例の人とお話ししたんですね!
MT-07はリアサスですよ(爆)
全くその通りだと思います(^◇^;)
練習会で乗り比べてみれば良いのです(*゚∀゚*)
あの方・自分の
多分リアサス買っちゃうよ(*´ω`*)
冬はメンテナンス(カスタム)の時期ですよ!
例の行事は続けていきますよ(*´ω`*)
早く春になって欲しいね!
オーリンズのは普通に出来そうでした。
油圧でも実際調整する範囲は0.5〜1mmですし、一度決めてしまえば中々変える事もありません(*´-`)
サグ出し後は車高調整でタイヤ変更分を調整してますし。
0.5mm(半回転)でかなり変わってしまうので、正直油圧要りません。
もしオリジナルバネ使うなら先にメールなりで伝えておくと用意してくれます。
ワンオフ扱いですからブログに載せた金額にはなってしまいますけど…
圧側オリフィスを調整してくれそうならベストなんですよね〜(´ω`)
圧側を標準より効くように調整可能か話をしてみて下さい。
自分の現状はKDの吊るし比較で
65kg
バネ 110 →115(形状変更+)
プリロード +13.0mm →13.5mm
伸び 20戻し → 21戻し
圧 調整なし → 5戻し (13段中)
圧は結構掛けてますが伸びは弱めています。
直接メールして買う予定サイト名で経由しても大丈夫ならベストです。(割引狙える)
初期減衰調整代はサービスしてくれるかも?
バネレート変更はサービスしてくれます。私の名前出しても構いませんから(*´-`)b
仕様は、マトリスの標準でイイかなと思っていますが、chomorinさんの参考に決めたいと思います。
色々とありがとうございますね。
ちなみに、可倒ペダルのインプレですが、最高です!!。何度も転倒しているのですが、可倒のおかげで全く本体やネジが曲がる事はありませんよ〜。
可倒式ペダルは良いですよね(*´-`)
安心してこけれます(ォィ!
ガンガン使って下さい!
KDの良くない部分も分かってますので、初期調整で料金かからない部分は甘えてやってもらうが吉です。
特に圧と伸びのバランスが街乗り寄りなので、圧掛けて貰って伸びを抜く感じがジムカーナに向いていると思います。(キングの受け売り含む)
上記減衰仕様なら伸び調整だけのKDでも相当戦闘力高くなりますし、サーキットレベルでも伸び掛ければ相当限界上げれますよ(*´-`)b
松本エンジニアリングさんは仕様変更については柔軟に対応してくれます。
初期バネレートだけなら他社でも行ってくれますが…減衰仕様変更は高額になったりします(*´-`)
自分も随分無理を言いましたが、KD使っていたからこそ分かる部分です。
MT-07はストローク量が絶対的に足りませんし、プリロード・バネレートだけ成立させようとすると動かない硬い仕様になってしまいます。
圧側掛かってくれないとバンプラバーに早く当たりすぎて前に進んでくれない…