MT-07だとサーモスタットを直結してファンを回すとオーバーヒートエラーでセーフモード化するのでマイルドになってしまいます(;´Д`A
アイドリングも2千回転まで上がってしまう…燃調濃くなって・点火時期が遅くなる感じかな?
そのまま走ってても壊れるわけではないみたいですが、気持ち悪いのでしっかり作ります。
スイッチ以外の追加品
ファンに直接電源供給と、手元のスイッチで変えたいのでリレーを介します。
リレー配線はこんな感じ。
見づらいけど(;´Д`A
問題のファンの配線及びコネクターですが…
左のカバーを外した先にあります。
コネクターからファンに伸びた青線に細工します。
はい!剥き剥きプッチン!
ショートが怖いのでハンダ付け!
0.75mm線を使いましょう。10AまでOKです。
水が怖いので熱伸縮チューブでしっかりと作ります。
こんな感じに分配しちゃいます。
こんな感じになりました。
バッテリーには10Aのヒューズを介します。
スイッチの片側はアースになります。
バッテリーに直結してますが、リレースイッチにACC電源を使用してますのでキーOFFでしっかりとファンが止まります。
切り忘れてバッテリーが!?((((;゚Д゚)))))))
を防ぎます。
ついでに磨り減ってたグリップを交換♪( ´▽`)
コメント
コメント一覧 (2)
真冬の自主練(外気温5°)でも20分も経たずファンが回るので
シーズンINしたらどーなるか心配でした…
写真で配線図確認しましたが、頭がショートしてしまいました。
(一応低圧電気の資格があります)
タイヤ交換の際に現物で確認させて下さいね!
サービスマニュアル持ってないので、見てわかる範囲で配線してみました。
配線関係は慣れですね〜σ(^_^;)
真剣にそれだけやるなら30分〜1時間で行えると思います。
8の字なら7〜10分程度・スラロームでも10分程度で水温105度でファン回りっぱなしでしたから、真剣に考えないと!