スプロケカバーを調べたり合わせたりしてる時の事…
何十回付けたり外したりしたか分からないけど(ノ_<)

一本だけ折れましたw
しかも外してる最中に突然(´・_・`)
完全に疲労折れ…
元々クリアランスが少なくネジロック剤が付いている箇所ですね。

締め付けてる時に折れるなら救いようが有りますが、緩める時に折れるのはほぼ救えません。

一縷の望みを託しながら…
マイナスけがいて軽く叩きながらやっても無理!∑(゚Д゚)
穴空けてエキストラクターでも無理!∑(゚Д゚)

・・・・(゚ Д゚ :)・・・・

ハイ、無理です。

とは言わず最後の手段!
ダイヤモンドルータービットでギリギリまで削るです((((;゚Д゚)))))))

何とか危機を脱してネジ山2/3の復活を達成(´・_・`)
ロングボルト立てても問題なし。
右側ですが入り口が少しだけ削れました…

ヤマハはカバー系のネジにネジロック剤塗り過ぎだと思いますよ。
※何回も外す想定じゃないかもしれない

他の場所はボルトだけ立ててバーナーでボルト炙って!ロック剤焼いて!タップで掃除してやりました(ノ_<)

ネジロックされた場所は、面倒くさがらずにタップかけてから色々やろうと心に誓いました(>人<)

次からはモリブデングリス付けて固定です。(*^◯^*)

素材に詳しい人が言うには、アルミ材にネジロックは相性悪いからダメだって言われました。
ただ!これはボルトの管理をしっかりする人向けのお話です(´・Д・)」