二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

ここ最近はCADとドライブスプロケット部分に
向き合ってきました。

何種類デザイン作ったんだろう??(´・ω・`)
自分の創作力の無さに打ちのめされました。
気晴らしに初回点検!ヽ(# `Д´)ノ  終わった後に整理しました
候補1

次からは製作してくれる方からのアドバイスを元に作った物です。
候補2
候補3
候補4

やっと原型が出来てきた・・・・かな? 10個以上はデザイン考えました。が最後のが候補です!
型紙からの取り付け画像
IMG_0595

いかがでしょう? ただのとは思えませんw

ここからはスプロケットやチェーンに合わせる微調整(`・д・´)
本格的に必要な部品数や試作品を個体差を考え作っていく・・・工程に流れていくのかな?

物作りって本当に大変なのですね~
凄く勉強になったのでした(*´Д`*)


微調整後の画像
 WS000002

雨ですね・・・(´・Д・)」
乗れない時は整備ですよ。( つ•̀ω•́)つ

初回点検前に済ませてしまうです。

パパパッ!と

ちょいとリアを上げて放置中にデザインしたカバーを合わせてみる。

シャフト穴が計測したのとちょっと違ったので修正ですかね〜( ;´Д`)
皆さんならどれが欲しくなりますかね?

そんなこんなで元に戻して

マグネット入りフィルターとマグネット入りのドレンボルト(´・Д・)」
オイルはヤマハ4RS! (余り物)
フィルターもなので2.6㍑!
抜けが良かったのかLowレベルちょい上でした。
1000㌔前ですが鉄粉は結構出てます(つД`)
メンテはしっかりとね!

CADの扱いも段々慣れてきて修正とか楽にできるようになってきたので、
本格的に印刷~取り付け~干渉確認と実際のズレなどを確認してみた(*´Д`*)


まずは実寸のデザインスケッチと実画像を合わせた画像
IMG_0583

雰囲気が掴み辛いのが辛いところですね(´・ω・`)

ということで!実寸スケールにて印刷~厚紙で作成!!ヽ(# `Д´)ノ
ただ撮影するだけだと色々と紙感でまくりなので・・・・
IMG_0584

ナイス(b´∀`)
フラッシュ白飛ばしで一見紙とは思えません。
ボルトが全部通ってないのは実際の寸法が1mmだけ違ったので(´Д`)
修正しときましたけどね!
純正ではホースとコードが隠れるのとチェーン干渉なくす加工されてるのです。
そこは製作者様とお話するとして(´・ω・`)
リンクまで付けた実際こうなるよ!って画像です。
IMG_0585

後ろのカプラーを隠す様にしたりでデザインは難しい。
ロゴみたいなの作ると各方面で色々あるらしいです(´・д・`)

強度と肉抜き感を出すのは苦労しましたが・・良い感じになりそうなのです。

欲しい方いかがでしょうか!?(*´Д`*)
過去記事におおよその値段と材質とアルマイト関係書いてます。
ある程度集まらないと製作依頼も出せないので欲しい方コメントよろしくお願いします(・∀・)

懲りずにスプロケカバーのデザインを考えていたけど、どうにも決まらないのでCADに手を出してみた(´・Д・)」

使ったのはDraftSight
jwcadも使ってみたけど合わなかった(ノ_<)

最初に作ってみて印刷&型抜きしたの

合わせる暇が無かったので明日にでも(´・_・`)

次に設計した方がしっくりくるかもしれません。

CADって使えてくると楽しいね!(*^◯^*)

Matrisサスペンションの慣らし500㌔を終えてたので、フォークキャップを大気開放!∑(゚Д゚)
インプレと諸元などなど( つ•̀ω•́)つ

Matris諸元
フロントKit  
型番FY-125SE
スプリング 36-260-10.0 → 36-260-9.5
フォークオイル Matris 10W
推奨オイルLevel 160mm
プリロードけがき8段階•40mm位の調整幅
追加ピストングループを純正ピストン上にはめるタイプ


リア

モノショック N46KD 

型番 009-MY120.1KDID


ショック長 309~318mm (標準310mm)
スプリング自由長 130mm
スプリングレート 110N/mm→105N/mm
油圧プリロード 11mm ~ 17mm (標準13mm)
リバウンドアジャスター 20クリック
窒素ガス 12bar
油圧プリロードは1クリック0.5mm変化


純正……?(゚Д゚)?

試乗の時だけ!(ォィ


と言うことなので(´・Д・)」
慣らし前後でのことです。

納車時
硬い!突き上げ!フロント荷重が薄い(ノ_<) 
フォークが突っ張った様な感じが常にあるし、リアは少し渋かったので安心してバンクできなかったですよ(´・_・`)
倒していくとすくわれる感じですね。

フロントプリロード全抜き
リアプリロード標準
リア減衰全抜き

その時は一抹の不安を感じてました( ;´Д`)

現在
硬いのには慣れたw!減衰がしっかり効いてきた!どこまでもグリップ感がしっかり感じられる!(≧∇≦)
フォーク組み付けの当たりが付いた様ですね。とても安心して乗れる状態です。
どこまでもオンザレール!!
フロントブレーキ引き摺りながらでも問題無し!
セルフステアも分かりやすくて、思った通りにグイグイ旋回して行きます。
切り返しは重くなりましたが…
安定感の裏返しなんですけどね。
180/55タイヤの性能通りな感じデス(´・Д・)」

フロントプリロード +3mm
リアプリロード  +0.5mm
リア減衰 +4クリック

これはタイヤ選択が大きな影響を与えるって事ですね(ノ_<)



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