二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

Matrisサスペンションの慣らし500㌔を終えてたので、フォークキャップを大気開放!∑(゚Д゚)
インプレと諸元などなど( つ•̀ω•́)つ

Matris諸元
フロントKit  
型番FY-125SE
スプリング 36-260-10.0 → 36-260-9.5
フォークオイル Matris 10W
推奨オイルLevel 160mm
プリロードけがき8段階•40mm位の調整幅
追加ピストングループを純正ピストン上にはめるタイプ


リア

モノショック N46KD 

型番 009-MY120.1KDID


ショック長 309~318mm (標準310mm)
スプリング自由長 130mm
スプリングレート 110N/mm→105N/mm
油圧プリロード 11mm ~ 17mm (標準13mm)
リバウンドアジャスター 20クリック
窒素ガス 12bar
油圧プリロードは1クリック0.5mm変化


純正……?(゚Д゚)?

試乗の時だけ!(ォィ


と言うことなので(´・Д・)」
慣らし前後でのことです。

納車時
硬い!突き上げ!フロント荷重が薄い(ノ_<) 
フォークが突っ張った様な感じが常にあるし、リアは少し渋かったので安心してバンクできなかったですよ(´・_・`)
倒していくとすくわれる感じですね。

フロントプリロード全抜き
リアプリロード標準
リア減衰全抜き

その時は一抹の不安を感じてました( ;´Д`)

現在
硬いのには慣れたw!減衰がしっかり効いてきた!どこまでもグリップ感がしっかり感じられる!(≧∇≦)
フォーク組み付けの当たりが付いた様ですね。とても安心して乗れる状態です。
どこまでもオンザレール!!
フロントブレーキ引き摺りながらでも問題無し!
セルフステアも分かりやすくて、思った通りにグイグイ旋回して行きます。
切り返しは重くなりましたが…
安定感の裏返しなんですけどね。
180/55タイヤの性能通りな感じデス(´・Д・)」

フロントプリロード +3mm
リアプリロード  +0.5mm
リア減衰 +4クリック

これはタイヤ選択が大きな影響を与えるって事ですね(ノ_<)



全然乗れる時間がない(ノ_<)

て事で!
次のタイヤ候補を(ォィ

銘柄でなくサイズのお話です∑(゚Д゚)イキナリ!

MT-09と共用のホイールなのでリム幅が5.5Jなのれす。
このリム幅だと適正サイズは180/55になるんですね。
しか〜し!?街乗り〜ツーリング〜ワインディングかサーキットならこれでも良いのですが、最近のタイヤを使い切る事には腕が必要です。(´・_・`)
幅が広いほど・扁平率の数値が低い程、切り返しが遅くなる・大幅な荷重移動が必要 : 直進安定性が良くなる・コーナー限界が上がっていく。

軽快に走る!というさっくりした言葉には加速が!減速が!切り返しが!軽さが!荷重移動への反応が!

色々含まれてると思います。(*^◯^*)
まぁ人それぞれって事なんですが、トータルな考え方でマシンと自分の使い方を考えて行くとMT-07には180/55では無いと思います。
サーキットイケイケ!な方は間違いなく180/55のプロダクションでしょうけど(´・_・`)

しかし、リム幅のおかげで選べる選択肢が限られているのも事実。
170/60なら適正リム幅で入ります。
160/70はロードスマートのみ選べます。
160/60は一番楽しそうですが…リア車高の変更が求められる。
160サイズの適正リム幅で履けるのがロードスマートかスーパーコルサV2しかないのれす!((((;゚Д゚))))

セット売りされるので、安さなら間違いなく180/55なのも事実でしょう。

悩んだり迷ったりしてる時間が楽しいのですよ〜(・Д・)ノ
次は170/60を履いてみたいな!



デザイン的には中々な感じに( ´ ▽ ` )

案3

実際できること、できない事があるので最終的にどうなるかな?(ノ_<)


あとこんなものを偶然見つけました。

個人的には全然重くないクラッチですが…
セカイモンでたまたま現物見つけちゃったのでモニョモニョして送ってもらう事に∑(゚Д゚)
どうなるやら、、


カスタム欲が止まらない(ノ_<)

まだ初回点検もしてないのに色々手を付けてしまってる現状…
しかし、サスペンション交換は間違いなく良かったし、元々のポジションには文句がない( ´ ▽ ` )

足りないのはタイヤ性能と回せない鬱憤。
外観ではトータル満足しているにも関わらず、オリジナル感が足らない∑(゚Д゚)
と言う事でスプロケカバーのデザインを考えてみる。
カバー付きだと実感湧かないので、外した写真を使い…

ペイントで遊んでみた。もっと肉抜きしたいしMTマークは危ないので似せるだけw
CADが使えたら現実味のあるのがデザインできそうだけど、使った事無いので勉強してみようかな(´・_・`)

こんなの欲しかったって人募集中ですよ〜(>人<)

まだまだ慣らし中なので距離を稼ぎに行きました。(´・Д・)」
実家の兄も暇そうだったので誘ったら、、
兄「おう、行く行く」

実家に向かう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

見慣れないバイクがある∑(゚Д゚)

俺の知ってる兄CBR600RRじゃない((((;゚Д゚)))

同じく慣らしだそうで、、

何となく高速ノンビリ、峠を軽く走ってきたとです(´・Д・)」

途中白バイ十数台の群れと遭遇したり色々有りましたが、、厚木SAの

海老香る味噌ラーメンが美味かった(*^◯^*)

残り400㌔慣らしをさっさと終わらせて回して走りたいものですね。

乗り換えて気になった事が一つできました。
フロントとリアブレーキを引きずりながら倒して行くとリアが急に伸び始めるポイントがあり、更に伸びきりようとします。
リアの荷重がスッと外に抜ける感覚で、ABS付きが早く作動するよ!ポイントなのかも知れません。試乗の時同じ感覚でABS作動してアレ?になったので。

サスセッティングは慣らし中なので行いませんが、リアがグイッと外に膨らみ回り込んでくるのが早過ぎるしエンジン回転数も上げられない・更にタイヤが温まりずらい。不安要素が多いデスね。
慣らし後を言うと回せれば楽しい要素満載!サスセッティングは迷走シソウデス。リアプリロードは問題無さそうだから、まずはリアの伸び側減衰とフロントプリロードで調整かなぁ?
まぁ無理しないようにって事ですね(´・_・`)

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