二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

スピードヒーラー取り付けへの道(´ω`)
MT-09前後でカプラーと配線が変わってきてます・・・・
世界基準で統一化していこうという狙いが見えてきますね(*゚ー゚)


MT-07では防水3極カプラーはR1などと同じですが・・・が!!
オス・メスが逆なのとGND(黒に青ライン)とスピードパルス(白)配線が入替えになります(´・д・`)
無いものは作るしかありません。使い慣れた 電装の神器 半田ごて! (`・ω・´)
狭く見えない場所にカプラーがあり、綺麗に配線されていますね・・・手が入らないよー!ヽ(# `Д´)ノ 
見えずらいけど
BlogPaint

針金を加工して配線に引っ掛け・・・・マイナスでプッシュプッシュ!して取れた図
IMG_0511

自作割り込み配線終了図
IMG_0512

色々事件も起こりつつ無事に付きました(´Д`)

今日は先日にお願いしていたドライブスプロケットの削り加工を行って頂きました!(`・ω・´)
IMG_0515

純正品番も分かりますねw 
消音のゴムも綺麗さっぱり削られております。
自分で削ったら果てしない時間がかかりそうなものです・・が!
さすが職人です!パパヽ(゚∀゚)ノ パッ と 30分かかりません。道具と腕は偉大です(〃∀〃)
作業工程を見てしまうと旋盤が欲しくなるデスヨ (´・ω・`)

チェーンの当たりが変わらない様に湾曲を殺さずきっちり削られています。
見えてる面が内側になりますが、歯先からゴム円真ん中まで0.7mmと中心オフセット部0.7mm!
外側の歯先~ゴム円中心まで0.7mm!
大体どのメーカーも   525スプロケットが7.2mm : 520スプロケットが5.8mm
加工後をノギスで測るとピッタリ 5.8mm!! 

しかも社外520スプロケと違い歯全体が太いんです(*´Д`*) 耐久力もありそう
IMG_0513

後は上のを付けるだけ! ドリブン4丁増し! チェーンリンクも計算上は108→110になります。

後はドライブスプロケットのナットとの格闘が待ってます・・・・・(´・д・`)  

加工場にて・・貴重な新車登録を待っているGP550FX!! 許可を貰って撮影させて頂きました。
ほぼレストア完了しエンジン始動に立ち合わせて頂きました!感激! 懐かしいニオイ(`・ω・´)!
IMG_0514
無いものは作る! 作れる人は凄いです本当(*´Д`*)






 

スピードヒーラーを取り付けよう!  (*・∀・*)
よう・・・・
う・・・・ (´・ω・`)

今までのヤマハと3極カプラーの使い方が違うっぽい( ;゚Д゚)

FZ1の整備書と実際のMT-07のカプラーを見比べてみた!

たぶん パルス信号の白線 WとかW/Lとかいうやつと
B/L とかいう ブラックに青ラインのヤツが逆についてるっぽいが・・・・
後は配線入れ替えてためしてみるしか無さそう(´・ω・`) 
壊れなきゃいいけどな~((((´;ω;`)))) 

FZ1から引き継いだFRANDOのマスターシリンダーですが、
単純に費用対効果を狙っただけ(´・д・`)
じゃ~なかったのですよ ! 
過去の自分が頑張った

FZ1のフロントマスターは16mmの横置きでした(´Д`)
ストロークが全然なくて細かい調整には気を使わないといけなかったのです。

しか~し!MT-07は15mmの横置きが使われてました。
設計者は新MTシリーズをちゃんと考えていたのだなと思われます。(*・∀・*)

昔の悩みに悩んだ考察記録が出てきましたので記録として記憶しておきます。

WS000000


FZ1時の計算なので油圧レシオはMT-07には当てはまらないけど住友4POTは一緒です。
剛性感やらは変わらず強いと思われるので参考にはなると思います。(*゚ー゚)

油圧レシオが小さければ小さいほど硬いタッチでストロークが無いことになります。
逆に大きければ大きい程柔らかくストロークが増えます。やりすぎは握りきれます(爆)
R1純正はセミラジアルなためにレバーレシオの関係で横置き換算率が変わります。
R1純正は16mmx22~23 かなぁ??

一番下がFRANDOのヤフオクなどで15mmとして売られているものです。

まぁ間違いなく故意的な表記ミスですよね~(爆)

表記だったら「およそ15~16mmx18」とか書いとけばいいのに(´・ω・`)
ちなみに5/8インチは 15.875mmに置き換えられます。
真ん中の3通りはブレンボーやらベルリンガーなどのラインナップです!超高価です(*゚ー゚)
15mmx18が住友4POTの使用限界かと、14mmのラジアルマスターなんて使っちゃった日には・・
握りきったのに止まらない!!!!!∑(・Д・ノ)ノ  かもしれない

これ見てFRANDOいいじゃん!?
 なんて思った方

なぜかかならずブレン( ゚д゚ )ボー…と比較され続ける
日々がおくれますよ~(´・ω・`)
 自分は使えるなら何でも良い派デス
 

FZ1からMT-07に乗り換えを機にブログ始めてみました( ゚∀゚)

まだ納車後2日しか経過してませんが、変更点等・・・・の記録デスヨ

全体像
 IMG_0497
すでになんとやら言うこと無しデス
バンパーは偉大ですよ! FZ1でも大変お世話になりました(*´д`*)

Matrisの前後セットです。
IMG_0499
IMG_0495
IMG_0504


これ体重に合わせて作って貰いましたが… カタイ(´・д・`) 
作りはかなり綺麗で満足感が大!
油圧プリロードと車体とのクリアランスの無さに絶望しつつ工具作成中…
慣らし後にどうなるやら

そしてFRANDO…ブレン( ゚д゚ )ボー じゃないよ?
IMG_0500


ブレーキホースはAC ぱふぉ~まんす。純正と同じラインを通すなら835mmと510mmのホースです。
お勧めはしません! エア抜きだるいから(´Д`)

FZ1の時一回何か刺さって泣いた事があるのでラジエターガード
IMG_0502


 EP!!浮き出てます。アルミ製で軽いし製法しっかりしてるのでおススメ!

皮パンツ以外で意外と苦労するニーグリップに効果絶大!タンクパッド・・タンクパッド?(´Д`)
即席でグリップシート皮を特殊両面テープ(皮も布生地も付けれちゃう)にて接着!
IMG_0505
IMG_0506
こんなんで取れないんだから偉大なテープなんでしょう(*・∀・*)
今後は520コンバート作戦とスピードヒーラー取り付けにかかる予定





 

このページのトップヘ