二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

オイル滲みで点検して貰ってたリアサスが戻ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
仕事前に取り付け!純正には耐えられん…

バルブパーツ取替えで様子見です(°▽°)

一時的な純正ちゃん
前後スタンド入れて純正マフラータイコ部に車用のジャッキかければ、リアアームがフリーになります。
ジャッキの調整でボルトにテンションかからない位置にすれば楽に外せます。

取外し後

組み付け(°▽°)

別体タンクとプリロードアジャスターをホースに無理がかからない様に固定。

リアだけ沈めても全然違う(((o(*゚▽゚*)o)))
やはりリアサス減衰は重要ですね。
もうこいつ無しじゃ乗りたくない( ´∀`)

あとカバー外して丁度良かったので現在のチェーンライン確認
真っ直ぐが気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))
個人的にはやっぱりGoldチェーンは気がひける(´・ω・`)
前側も締まって見える


ずっと使ってたGP520R-XWさん、13000キロで結構伸びてきてる。グリス切れかな(◜﹏◝)

安く買えたのもあるので交換する事に。
カシメ部分の頭を飛ばします。
ドレメルリューターで軽く削りました。

チェーン交換工具にてチェーンカット!

いつもは掃除できないところを掃除して〜
次に使うのは
排気量的には公道前提で対応ではありません。
主に競技なので問題なし(^◇^)
そしてこのチェーンは内プレートにも肉抜きしてあって軽い!そして安い!(爆

江沼チェーンは余計なグリス拭き取ってあります。
しかし更に綺麗に拭きました(^○^)
どうせ円陣屋至高のCPO-R付けるんで(◜﹏◝)

取り付け〜プレート圧入〜カシメ!
このチェーンはプレート間17.6mm
カシメは5.7mmに広がるまで(((o(*゚▽゚*)o)))

完成!暗かったから少し大変やった

金&金チェーンより合ってると思う(◜﹏◝)

やはり新品チェーンはスムーズになりますね。

次はリアサス戻ってきたので戻すかな(((o(*゚▽゚*)o)))

あおとらさんよりSUS試作品を送って貰えて、フィッティングテストと使用感を伝えたところ…
製品作れたから使ってみて!との事(((o(*゚▽゚*)o)))

届いた!!
・・・( ゚д゚)ポカーン
そうなんです。
64チタンは陽極酸化処理(熱処理)してないと他の金属との違いは、軽さと柔軟さだけなんですよ。
勿論二つを持つと違いがわかります。

さてさて(´・ω・`)
気になる重さですけども

ノーマル

デイトナのSUS製

LAオート製 64チタン

ウン!この質量で6gも軽いΣ(゚д゚lll)

後の違いは?
実はピンの径が違いました。
ノーマル・デイトナSUSはパッドに触れるピン径が5.7mm

LAオート製は? 6mm
パッド穴のクリアランスギリギリなのです。

デイトナSUSでは使っていくとパッド引き摺りが起きてました。
キャリパーピストンはよく動くし戻る。
ローター歪みなし。
残る可能性はピンでした ( ゚д゚)ナンダカナー

挿入し易い様にか、熱膨張してもOKなのを狙って余裕を持って作る→ガバガバ
穴とピンの接点も限りなく点で接触。
こんな感じですね(◜﹏◝)

この64チタンピンはパッド戻りがスムーズに行えてるので気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))

耐久テストも兼ねてるので磨耗度合いも今後チェックしていく事になりますが、フロントの64チタンピン・64チタンアクスルシャフトも全然大丈夫なので期待しています。

取り付け(((o(*゚▽゚*)o)))

削りたてホヤホヤなのがまた堪らんです!(*≧∀≦*)
ちなみに両端の穴でワイヤーリングしてもレース仕様みたいでカッコいいですよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

小さな製品も精度命で作られてる職人の技。一度見てみてはいかがでしょう?





今日は清々しい日でしたね。
仕事明けで自宅に戻ったら、予定が何も無かった事を知り…
眠い目を擦りながら、いつか行こうと思ってたクイック羽生にツーリングがてら行って来ました。

ここはフレンドリーで良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
バイクで走るには
保険代500円(1日)
10分走行券400円

MT-07だと2速固定で楽しく走れました(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は砂利も無く。
たまにカートが砂利運ぶから注意との事ですが、C2の路面清掃対策も想定して(爆

見渡し良いですね(◜﹏◝)

うーん映える(((o(*゚▽゚*)o)))

短時間だけでも走れるし、1コーナーは結構痺れるしで楽しめました( ^ω^ )
バンクするリハビリには良いかもしれない。

また来よう!

コース図と現在のカート最速ラップ図らしい。カートも友達と乗りに来るかな〜

クイック羽生の料金やスケジュールはこちらから

追記:走行写真撮ってもらえるよ!


しばらく前から別体タンクの圧側調整部からオイルが滲んでいました。
少しくらいなら〜って思ってましたが(◜﹏◝)
拭いてから4日で写真の状態…

一応点検しようという事でリアサスは入院になりました。

カムバック純正(・ω・)

どうせ練習会・大会が仕事で行けなくなってるし問題なし。

純正を堪能してみます。

このページのトップヘ