二輪の記録と記憶 (現在MT-07)

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

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芦ヶ久保散歩しかしてない今日この頃🤣
折角軽量キャリパーにしたんだから、ブレブレさんで諦めてたARASHIディスクに戻してみようかと。
FZ1ディスク比で-500gは大きいです。

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豆腐工房わたなべ お店混んでて入る気が無くなる(笑)
木曜日の移動販売車に賭けよう😅

やっぱりね 軽快感が段違いなんですよね…
だがしかし、前よりマシになったと言っても強ブレーキ時にブレが酷すぎる。
WAVEディスクだから…では無く根本的な部分なのだろう感がとても残念。

前回より改善点
・キャリパーセンター出し(完璧)

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キャリパー98℃付近まで熱入れたら更にマシになった。
温度下がると酷くなる…😅

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裏の当たり面が均一で無い(精度ムラ)

ほぼ新品キャリパーなのに鬼のピストン揉み出しで完全に均一に動く様にしました😇

コレで暫く使ってブレーキポイントのズレやブレ酷い様ならFZ1ディスクに戻そう。
惜しいのは純正4.5mm厚 ARASHI 5mm厚 なところで500g差ある所。
厚い方が 熱容量・ブレーキタッチ感・全体の効き に有利に働きます。
レースなんかだと6.0mmなんて使ってますね。
デメリットは重くなる事。

ディスクの厚みがある方がブレさえ無ければ理想だったのです。

いずれはサンスターのプレミアムディスク辺りを入れようかなぁ🤔

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今回のキット内容です。
新造ABSブレード×1
センサー用 シム(数枚入り) 全て使用して下さい

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焼き付け塗装なので、塗装中に引っ掛かる部分が厚塗りされます。
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穴はピッタリサイズだったりするので、ローターボルトは構わず絞めてください。
締め付けトルク30N・m
塗装が厚塗りなのでキツめです。

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センサー側のシムはクリアランス出る様に数枚入ってますので全て使って下さい。
ボルト側・センサー側として入れてあります。



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クリアランスは0.7mm-1.5mmとなります。


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焼き付け塗装ブラックなので目立たずスッキリすると思います🤗

すでに購入済みの方で必要な方はメールにて連絡下さい。

http://chomorin.blog.jp/archives/1078695229.html

4.5Jホイール換装キットの必要部材等は上記

ECU書換えやご相談受けます。

その他の物も

http://chomorin.blog.jp/archives/1078866868.html

ノーマルのABSブレードはこちら
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4.5Jホイール換装にてブレーキローターと共締めする為に作成した物

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純正はこんな感じ
もしかしたらプレス抜きなのかなぁ?

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作成した物はタレットパンチング&レーザーカット&焼き付け塗装🤣

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中々の出来で満足です🤗


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純正に重ね合わせるとこんな感じ。
穴数を合わせて穴の長さに余裕持たせました。
まぁ少しでも軽量化ですね。


純正の厚みが2mm
作成物は1.6mm
重さも殆ど変わりません🤗

テストが楽しみだなぁ!!

といっても殆ど触ることが無いと思うので、仕様的には本決まりになりそうですね。

既にキット購入された方には特価値段にて送らせてもらいますのでメールまで連絡下さい。

今後は資材価格も上昇するので価格改定する予定です。
ABS無しセット 19000円+送料500円
ABSセット   27000円+送料500円

テスト終了後に下記ページを更新しますのでよろしくお願いします🤗


MT-07 ジムカーナ用 ECUデータ更新 Ver.11

ECU書換えやご相談受けます。

その他の物も

http://chomorin.blog.jp/archives/1078866868.html

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急遽休みをもぎ取ったのでJAGE練習会に行ってきました。
晴れ!晴れ!晴れ!
気温も丁度良くリアのα-13SPも丁度終わりました(爆

午前はセッティングに費やし…
初期状態として
フォークオイル YAMAHA M1 油面180mm
前後 冷感 1.6キロ 温感 約1.9キロ
突き出し7mm

いやぁ粘度上がったのになぁ…(前KHL-15-10)
そして答え合わせしてくれる頼もしいハカイダーさん😂
全体的に前下がり感が強く…
フォークプリロード掛けるも全体的に前下がり感
→答え合わせ結果 突き出し2mm無くそう
→突き出し5mm   まだまだ前下がり感否めず
→これはダメダメ 突き出し±0
→奥は良くなったなぁ 沈み込み初期がダメだ
→プリロード2mm掛ける 良い感じ🤗

→答え合わせ結果 超良いじゃん!?😁 後は空気圧足してみよう

→温感 2.1キロ  😂完璧😂

次ECU行ってみよー (アイドリング2000rpm)
限界ギリギリまで遅角してみるのと、エンブレ&2000-4500の飛び出し抑制燃調のお試し。
2250-2400のもたつきが顕著でダメダメ。
→点火時期を少しずつ進角させてく
→概ね満足いったので答え合わせ もうこれMT07じゃない🤣 満足して頂けました😁

車両&ライディング経験豊富な人に確認取れる環境って凄いと思う。JAGE練習会 楽しいよ😋

午後はひたすら走り込むも体力の無さですぐバテる😅
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西日が強くなったところで終了。
明日のJAGE杯頑張って下さい!🤗

スタッフさん今日は有り難うございました!


小ネタ
折角ラジアルにしたしM10ボルトなら少しは軽くなるかな?と思って64チタンボルト購入。
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罠はトルクスM50サイズだったと…そんなん持ってねぇ!

うーん二つで約-48g…

ARASHIローター使って気合のピストン揉み出し&センター出しすれば-500g

片側ローター化するとジャイロ効果が減るからフロントタイヤが落ち着かなくなる傾向なので、空気圧管理とプリロード&減衰管理で何とか出来そうな気配。

それでもおつり来る位軽くなるので、こんなもんだと諦めるか(笑

結局… 
1からABSブレード作る事になりましたね。
知人・各会社に見積もり出してたら…
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色々ゴチャゴチャになって各方面に申し訳ない事しました。😭

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無事にテスト品は作れそうです。
3D CAD はこんな事がないと触らないのですが、たまには触ろう!面白い🤣

早ければ来週末にはラインナップに載せると思います。😁

ブレードは鉄・焼付け塗装(黒)の仕様になる予定です。

既にキット購入済みの方は優先して特価値段にてお渡しするのでメール頂ければと思います。

4.5Jキット内容は
ABS無し
 スプロケスペーサー
 ホイールスペーサー左右

ABS有りキット
 スプロケスペーサー
 ホイールスペーサー左右
 ABSブレード
 ABSセンサーのシム4枚(ボルト&センサ部用)

値段の上昇は極力抑えます。
在庫がなくなった場合は6-8日前後掛かることがあります。🤗

載せたらブログにてお知らせします。


ECU書換えやご相談受けます。

その他の物も

http://chomorin.blog.jp/archives/1078866868.html

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