二輪の記録と記憶 MT-07と共に

バイクの事とか気になった事を記憶(記録)していく…はずです(´・ω・`)

何とも考えずに中古マフラーをネットで漁っていると…上物が7万3千円で( ゚д゚)
フムフム…送料無料!?
ハイ!ポチー!

て事で届きました。
アクラポヴィッチ レーシングライン チタン!
コケても安心仕様!(*´∇`*)
車検は…。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ安く手に入ったので無問題です(´ω`)

サクサク取り付けましょう
事故で凹み、数々の転倒で歴戦の傷、汚れ(´ω`)
純正ちゃん頑張った!

ボルトで言うと7本だけ。
交換しやすくするなら、両ステップと右サイドカバー外すと難易度下がりますよ(*´∇`*)
エキパイは純正の流れを崩しません
右前から   各部ギリギリですよ
珍しい 左後ろから 
耐熱ステッカーは元々弱いらしい
バッフルは未使用ばりに綺麗そのもの…

前オーナーは明らかにバッフル使ってなかった模様…
バッフル付きでも かな〜り良い音してます。
ネット動画で聞くより低音しっかり出てますね。(*´∇`*)
バッフル外す気は皆無です。
むしろ外して後ろパイプ部分ににグラスウール追加して突っ込みたいくらい。

レオヴィンチのが音大きかったけど、アレは単気筒みたいな音でした。
アクラポヴィッチは自然な2気筒の音。
どちらも好きな音だけに比べられませんね。(´ω`)

純正から変えると音量大きく聞こえる…
個人的にはこれ以上大きいと消音加工しますね(´ω`)

て事で!必要十分な音量と書き換えECUのベストセッティング組み合わせが実現できた訳です٩( ᐛ )و

走るのはまた今度!(爆

yellowracingさんの車両に乗らせてもらえたので、スラストベアリングの効果が自分にはプラスになると踏んでフロントフォークに仕込むことにしました。


松本エンジニアリングさんに確認も取りました。何となくわかってた事でもありますが、スラストベアリング自体をユニットに付ける事はかなり昔から有りました。
メリット・デメリットが有るのですよ(◜﹏◝)

簡単にわかる事は
メリットはバネが捻れる抵抗部分を無くせる。
デメリットはユニット分複雑になる事とスムーズになり過ぎるのも問題になる事(大振幅運動になりやすい)。


良く言えばコンフォート寄りになる。
路面をヌル〜と動く感じです。
切り返しが多いジムカーナでは、伸びきり付近の動きって感じやすいですね。
ここがプラスに働くんじゃないか?というのが入れる動機。

予想の範疇も入りますが、ブレーキ・スロットルを開ける時間が長い競技(主にオンロードレース)では効果もなくデメリット部分が多くなるでしょう。
オフロードレースや主に街乗り・高速走行など初期の縮みこみが目立つ・小振幅が多い状態ではメリットの方が大きくなるでしょう。

ち・な・み・に!Matrisのフォークカートリッジ・リアサスにはスラストベアリングが無くとも効果的に同じ構造が含まれています。( •̀ω•́)b

今回は更に初期フリクション無くしてしまおう。何事もトライだ!

で動いてます。ψ(`∇´)ψ

結果的には8の字の切り返し部分で路面に吸い付く様に動いてくれるので…これは有り!という事でしたので暫く様子見を決め込みます。
カラーはミスミにて作成…
まぁ実際はスラストベアリングだけで良かったんですけどw
Matrisのカラー代わりにBA2035 スラストベアリング入れるだけ。
基本プリロードが+1mm追加になります。

現時点ではリアサスは動きが十分なので、リアサスにはベアリング入れません(◜﹏◝)


ぶっちゃけた話
体感的にフリクション減らしたいなら

何もしてない<スラストベアリング<フォークメンテ<円陣屋至高(ABSO FRIEND)<ABSO FRIEND&スラストベアリング

な感じです。
動き悪いと思った貴方!
メンテしてますか??
メンテしましょうww

穴が再発したエアクリBOXの本格修理(*´Д`*)
プラリペアは初めてだったが…
手しか入らないBOX内は指の感覚で全周塞ぐことに成功(*^◯^*)
見た目はアレだが…w
途中から綺麗に付ける方法知ったから仕方ない(◜﹏◝)
右下によく見ると綺麗に肉盛りした部分が見えます。
別体式タンクに向かうホース部分です。
ホース部分の逃げも作りました。
こちらの白く見える部分はガラスクロステープを含んで補強したところ!
コレで完全に塞ぐことが出来て、フルストロークでも当たらなくなると思います。

ドレッシング用容器を使ってるので耐油性も期待できそう(◜﹏◝)

リンクグリスアップしてからガンガン組んで〜
ウン!綺麗に収まってる。
ホースの逃げも機能しそう。
暫く持ってくれると良いなぁ(*´Д`*)

フロントフォークの秘密兵器も届いたし、時間が出来たら組む予定!

昨日mixi仲間のyellowracingさんの車両に乗らせてもらいました。
話し込んで写真すら撮影してないけどw

仕様は基本ノーマル。
じゃ何で乗らせて貰ったのか?
リアサスのバネとスラストベアリングを付けた仕様だったのです。
バネはアイバッハの115N/mm 自由長157mm位の。
スラストベアリングはベアリング3mm厚とスラストワッシャーが1mm厚×2
カラーを作って純正と同じプリロードを掛けた状態。

これがまた驚いたのなんの(◜﹏◝)
圏央厚木PA〜高尾山IC〜近くのコンビニまでの走行でしたが、ノーマルとは明らかに違います。

違う点
・初期のフリクションを全く感じない
・115N/mmと硬くなってるはずなのに柔らかくさえ感じる
・アイバッハのバネらしくどこまで持つのかレート通りに仕事してくれる
・ピッチが大きくなってる
・段差のいなしかたが別物

バネとスラストベアリングだけで全然違う乗り物に( ꒪⌓꒪)
高速道路はどこまでもベタッとしてて、振動は無く段差の初期突き上げがマイルドに。
ピッチが大きくなってスラロームとかは反動が大きいですが、市街地・高速共に凄く楽(*^◯^*)

ロングツーリングをする人や普段高速多く使う方は、この仕様乗ってもらいたい( ^∀^)

次はダンパーも構想が固まったらしく、完成したら乗り比べようと話しました。

超楽しみでなりません!
自分もサスのレベルアップに意欲が湧いてきました。


まぁ…同じ日に自分の車両はトラブル。
高速のトンネルで吸気音がレーシーだなぁと思ったら
大気開放されてるwww

熱によってテープ接着面と接着剤が弱っていたようです(◜﹏◝)

まぁこんなアルミテープだけで半年以上も良く持ったと思います(*^◯^*)

近いうちに穴開くだろなって思ってたので、これを機に完全修復といきましょう。

まずはエアクリBOXにアプローチできる様にバラバラに

穴の部分
良く飛ばなかったなぁ(◜﹏◝)
めくれ上がってますね。

ただ直すのも癪なので、思いっきりクリアに(爆
100均でドレッシング用の手頃なの見つけたので、穴を整えてぶっ刺します!ww
ドヤァψ(`∇´)ψ

エアクリーナーを入れて突っ込める量を有る程度確保したらマーク。
ドレメルリューターは本当に便利。
切って・形取って・バリとって・接着表面荒らす、これを5分でこなせる( •̀ω•́)
ハイできた!
エアクリーナーボックスの微妙な形も再現し…


コレは上出来な修理になる予感。
後はプラリペアとガラスクロスで補強して完成予定。
もちろんクリアの補修(爆)

クリアランスは?
最大限ストロークした場合より全然余裕(*^◯^*)

仕上げは昼にやりたいな(*´Д`*)


今朝はHIROさんと少しだけ練習…
という名の新Matrisリアサスを確認しに(´∀`)
左がフロントになりますね。
プリロードも広い空間に移動したので簡単に調整できます。

HIRO号の前後バランスや基本プリロード・伸び減衰を調整し
ハンドル違うけど前後の高さが違います(◜﹏◝)
車体の傾きによりHIRO号がリア下がりなのが見て取れます。
調整調整!
軽く8の字など行い確認して貰い満足してもらえました。(´∀`)

新Matrisリアサス (圧側オリジナル減衰)
減衰がしっかりと発生してるので、良く動くがピタリと制振します。
Matrisのバネは総じて動きやすい方向なので、オリジナルで圧側を掛けて貰ってますが若干足らないかも。
伸びを19/36(標準20戻し)にして暫定的に決定。
フロントが猫足とプリロード調整しかないので、全体的に柔らかい足回り方向です(´・ω・`)
あと深刻なのはエンジンの息つきなので、プラグ交換・エアクリ交換・ワイヤー注油・を勧めておきました。
ECU学習機能リセットもするとベターかなぁ。

自分のオリジナルリアサスの圧側減衰と同じ様になる様依頼していました。

しかし減衰が弱く感じた理由が
バネの形状による差…ですね
自分のは巻き数多くと線径を太くしてバネ長伸ばしている為、バネがマイルドに動く様にされています。
マイルド→擬似的な圧伸減衰かけた状態

写真の差(◜﹏◝)
まぁ全く同じになる訳ないですね(´・ω・`)
バネレートは115N/mmで同じ様なので、形状の差を感じることになりました。

次はもう少し圧側かけて貰いましょうと話しましたがバネの代わりはバネしか出来ないよね〜ヽ(´o`;
何て考えてしまいます。
フロントカートリッジ化してるなら間違いなくリアサス圧側かけた方が良いかも?
MTミーティングに松本エンジニアリングさん出店する様なので、そこで対策話してみよう(゚∀゚)


午後はクイック羽生に友人とカートに乗りに行きました。

数年ぶりのカート!
スピード感・操作感など久し振り過ぎて新鮮でした(゚∀゚)
ベストタイムは50.760だそう。(車両ナンバー見忘れたw)
速いのか遅いのか分からん…楽しく乗れたから無問題!
走行10分で慣れた頃に終わりだったけど、握力も腕の力も無くなり二走目は無しw
カートも楽しいけど暫くはお腹いっぱい( ´△`)


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